注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

アスペルガとADHDをもつ女性です。 会社を点々とし人間関係はトラブル。 よ…

回答2 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 16:02(更新日時)

アスペルガとADHDをもつ女性です。
会社を点々とし人間関係はトラブル。
よく怒られてきたり友人が離れたりして
きました。
あまりの生きずらさに疲れはて自信はなく
鬱ぎみで人間恐怖症や引きこもりまでになりもう人と接すると傷つくので関わりたくないし会社務めもしたくありません。
もう充分生きてきた。よく頑張ってきたと
思います。発達障害がわかった時発達障害だからこんなに生きずらく苦しかったんだと理解しました。
発達障害のおかげで友人もいなく、人間関係はなくいつも一人です。
発達障害で苦しんできた人いますか?

タグ

No.2513305 17/08/10 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 15:41
匿名さん1 

ADHDとアスペの両方ですか・・・それは辛いですね。
発達障害者は殆どの人は苦しんでますよ。
発達障害がなければ180度違う人生を歩めていたんじゃないかと感じる人もいる。私もそう思う。
先進国で発達障害の方が一番住みにくいのは日本じゃないでしょうかね。
先進国の中では発達障害に対する福祉や支援が一番遅れているように思います。
昔に比べれば随分と緩和されて来ましたが、それでもまだまだみんなが同じでなければいけない国。

なので留学や転勤で海外生活をされると日本にいた時よりも過ごしやすいと言う声もあるそう。
個人主義で自分は自分、みんなと違ったことをしていても日本ほど指摘されない。日本は島国ですが、移民が多い国だと誰も他人のことなど気にかけないので非常に楽だったといいます。

なので、日本は理解が進んでいない限り、理解のある人達と関わって行くしかないのでしょうけど・・・中々いないのが現状。
発達障害者同士か精神科医かカウンセラーくらいしかいませんよね。
行き辛いものですね。

No.2 17/08/15 18:06
お礼

>> 1 理解してくれてありがとうございます。
もう死ぬ覚悟はできてますから怖くありません。
でも本当に辛い。変人扱いいじめ苦労たくさんしました。
人間関係は特に。そして仕事も。
今日本は15分に一人自殺する人がいるみたいですが気持ちわかります
発達障害でうつになりそうです。
発達障害のおかげでいろいろ迷惑かけてきました。
私がいるだけで迷惑なので実家には帰れませんし姉妹とも仲悪く本当に孤独です。
好きで発達障害に生まれてきたわけではありません。日本は辛いです。
発達障害者には。

No.3 17/08/16 16:02
匿名さん1 

鬱は患ってはいないのですか?
私は社会人になった頃に鬱を患っていたのではと主治医に告げられましたが、貴女もすでに鬱になってはいませんか?
私も発達障害で理解されなかった過去からの積み重ねで精神障害も患い、体が動かず働けず、人の目も更に変わり、おかげでもっと生き辛くなりました。
私には同じ発達と精神障害を持つ姉がいます。私も姉妹仲良くはないです。
今って本当に老若男女問わず自殺者多いですよね。
健常者でも生きていくのが辛いなら障害者なんてもっと辛い。
同じ様に苦しんでいるコメ主さんとこうして苦しみについてコメントできると私だけじゃないんだと実感できます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧