注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今年で28歳になります。 母親との関係に悩んでいます。 母は父と離婚…

回答4 + お礼5 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 16:14(更新日時)

今年で28歳になります。

母親との関係に悩んでいます。

母は父と離婚しており、不倫していた人とも別れました。

一度は母に捨てられたのですが、18歳の時に母に引き取られ、それからアパート暮らしをしています。

私が20歳の時に、母は体調を崩したことをきっかけに母を扶養する生活を送っています。

その間、頻繁にお金の要求をされ、酷い時は勝手に預金を使われました。

その都度、色んな理由を並べられ許してきました。

結婚を前提にお付き合いしていた方と同棲をする話し合いをした時も、母が取り乱してしまい、別れる事になりました。

最近、私に隠れてパチンコ店に通っている事を知りました。

もしかすると、以前からのお金の要求も、ほとんどがギャンブルのためだったのではないかと思うようになり母を信じられなくなってしまいました。

お前を産まなければ私は幸せだった

お前が産まれたせいで私は不幸だ

など言われながら育ってしまったので自分は悪い人間だと、そう思い生きてきました。

現在、アルバイト勤務をしていて、将来母の介護が必要になった場合、今のままでは厳しいと思い、転職活動を始めました。

はじめは、県外でも転職を考えていたのですが、死をほのめかすような話をされ諦めました。

5年前位に、私の事が分からなくなった事があり、最初は同じものを何個も買ってしまったり、何か物が無くなると、お前が捨てたんだろと言われます。

他人行儀になる事もあります。

覚悟は決めたはずなのに、これからの事を考えると不安でいっぱいになります。

手切れ金を不倫相手からもらっていたけれど、パチンコでほとんど使ってしまい残り僅かだと思います。

母と縁を切って自由になれとアドバイスされた事もありますが、弟に全部の負担がかかると思うと出来ません。

母は今48歳です。

今後も、働く事は厳しいと思います。

介護をして行く上で、どうしたら良いでしょうか?


No.2513354 17/08/10 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 10:23
匿名さん1 

とりあえず、家をでて、独立すれば? 完全に縁切りするかどうかは、まだ考えなくていいと思うけど。

お母さんも、どうやら病気らしいし、仮に弟さんも独立して、生活がにっちもさっちもいかなくなれば、生活保護なども貰えるでしょう。

No.2 17/08/10 10:25
匿名さん2 

そんな母親捨てなさい。
あなたは一生幸せになれないよ。

No.3 17/08/10 10:25
匿名さん3 

一人で支えていくのは無理があると思います。
あなたが疲労で倒れたら共倒れなので病院、福祉につないで少しでも手放していくことが大事です。
アルバイトで親の面倒まで見ていくのは金銭的にも不可能だと思います

No.4 17/08/10 10:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。

病院や福祉についても調べてみます^_^

No.5 17/08/10 10:34
お礼

>> 2 そんな母親捨てなさい。 あなたは一生幸せになれないよ。 コメントありがとうございます。

No.8 17/08/10 10:37
お礼

>> 1 とりあえず、家をでて、独立すれば? 完全に縁切りするかどうかは、まだ考えなくていいと思うけど。 お母さんも、どうやら病気らしいし、仮に… コメントありがとうございます。

独立も考えてみます。

No.9 17/08/10 16:14
匿名さん9 

私も母子家庭で母が癌になりました。
他の兄弟は皆結婚してでて行き私だけが残されました…
そして主さんと同じく母は子育てに給料だけでは学費が足りずギャンブルを始めて手ごたえ感じてから依存していきました。
今は10年前に癌になってからまだ通院していて仕事はできません。
私は当時高校生でした。高校辞めて働きました。20歳頃から母を扶養してます。母の借金があったので昼は工場勤務、夜はキャバクラして生活しました。

母が借金の支払いにお金かしてと何度も言ってくるのであまりにおかしいと思って色々調べたら貸した金を増やそうとしてパチンコ行ってたのです。

私は借金も家の支払いも全部私が計算して払うから貴方には渡しません!と言って、毎月小遣い制で1万だけ渡すようにしてます(笑)

そうする事でパチンコ癖は治らずとも小遣いなくなったら家に居るしかないので我慢するようになりましたよ。

私もこれが精一杯だから小遣いなくなっても知らない!と言って無視してます。ある程度、たまには服買ってあげたり外食にも連れて行ってあげてますが、母が可愛く感じるようになりましたよ。

預金を勝手におろすってどうやってそんな事できるのですか?暗証番号や印鑑は何種類も作って隠すこと。
それは家族間でも必要ですよ。
私も誰にも分からないような所に隠してます。
色々工夫して見てください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧