注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

国保について教えてください! 6月末に退職し社会保険を抜けました。 離職…

回答3 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 16:56(更新日時)

国保について教えてください!

6月末に退職し社会保険を抜けました。
離職票などがなかなか届かず、役所に行きましたが、国保への変更手続き出来ないまま、新しい仕事が決まり来週から社会保険に加入します。

離職票は、ようやく今日届いたんですが、すぐに社会保険に入るので、国保の手続きはしなくても大丈夫ですか?

7月~8月現在まで無保険の状態です。
その間は、国保加入していなくても、手続きをして支払いが必要なんでしょうか?



No.2513355 17/08/10 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 10:56
先輩1 

社会保険加入は8月からですよね?

前の会社の社会保険を任意継続していないなら、離職日の翌日に社会保険の資格喪失していますから、7月分は国民健康保険料を支払うことになります

会社の保険とは種類が違いますから、主さんが就職して社会保険に加入したことは、こちらから申告しないといけません

放置しておくと、結構後になってから突然、この期間が未納ですよ、という国民健康保険未納の手紙が送られてきますよ

役所は主さんの社会保険加入を知らないので、社会保険に加入した期間も含めた月数の請求をされてしまいます

後になって未納のお知らせが来てから、前職の社会保険資格喪失日と次の加入日を証明する書類を持って行って手続きするより、今やっておく方が良いのでは?

No.2 17/08/10 11:37
匿名さん2 ( ♀ )

国保加入の手続きをしたか?していないか?で変わります。

手続きしていないなら、
請求は来ません。
そのまま次の会社で社会保険入れば良いです。
空白期間があっても何か問題が起こることはありません。

手続きをしたなら、
請求は来ますし、払わなければいけません。
脱会の手続きをも必要です。


No.3 17/08/11 14:14
お礼

>> 2 空白期間も、必ず払わなくてはいけないらしく、のちのち支払いの請求が来ることになるから、一度申請し、その間を支払いをして、社会保険になったら抜ける手続きしなくちゃダメらしいと言ってる方が圧倒的だけど、どっちが正解?

No.4 17/08/11 16:56
先輩1 

≫3

正しいのは手続きをする事です

2さんが書いたのは「バレなければ良い」という勝手な解釈に過ぎません

主さんが3で書かれた通り、国民健康保険料が発生する期間がありますよ

主さんがお住まいの都道府県名
健康保険
退職

↑このキーワードで検索すれば、自治体のホームページや社会保険事務所などの回答として、資格喪失から14日以内に手続きする、等が書かれていますよ

こういう掲示板では、自分の勝手な解釈で書く人が居るし、真偽が見極め難いなら、公的機関のホームページを読めば良いです

平日なら電話一本で済むんですけどね


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧