注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

祖父に優しく接することが出来ません。 高校一年生です。母、父、姉、祖父の5人で…

回答10 + お礼6 HIT数 1171 あ+ あ-

おばかさん
17/08/12 21:58(更新日時)

祖父に優しく接することが出来ません。
高校一年生です。母、父、姉、祖父の5人で暮らしています。

祖父は何かと私や姉に声をかけてきます。
お小遣いいる?だったり、扇風機つける?だったりです。
聞いてくるだけなら「大丈夫だよー」だけで済むと思うのですが、そう言っても何度も何度も聞いてきます。
私が「いいって!いらないよ!」とちょっときつめに言うと祖父は諦めるのですが、言った後に自己嫌悪してしまいます。
何でもっと優しく言ってやれないのか、と悲しくなってしまいます。

また、祖父と他の家族では会話があまり続きません。
年齢の差で、興味のある話題が違うこと、会話が噛み合わないことが原因なのかなと私は思っています。
近くに同年代の人が住んでいたら良いのですが、生憎いません。
いつも家で囲碁、花の水やり、テレビ、音楽を聴く、のどれかです。
私が話し相手になれれば良いのですが、祖父と話していると会話が噛み合わなくていらいらしてくる事が常です。
母もそう感じているらしく、「おじいちゃんたまに何言ってるのか分からないなー」みたいなことを言っています。
祖父は何も悪いことはしていないのに、そういう風に感じてしまいます。

祖父にきつく当たってしまったり、会話が噛み合わなくていらいらしてしまった後、祖父が明日死んで後悔と罪悪感で一杯になるという光景がいつも思い浮かんで、泣きそうになります。

私はこんなに良くしてくれている祖父に何も報いていません。
祖父に優しくする方法を教えて下さい。

No.2513377 17/08/10 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 12:40
働く主婦さん1 

高校一年で、偉いですね。

キツくあたってしまうのは、理由はわかりませんがあなたぐらいのお年頃では当たり前のようによくあることです。理由はおそらくあなたが思っている通り、会話などの食い違いのもどかしさだと私も思いますが、その心理はもう生理現象に近い、避けようのないものだと思っています。そして亡くなったら後悔をする。それもよくあることです。そういうものなのです。

でもそのよくある、もはやあたりまえのような状況に気づき変えたいと思う気持ち、それだけで本当にすばらしいですよ。

アドバイスにならず申し訳ありません。

No.2 17/08/10 12:42
経験者さん2 

私は、父、母、妹、祖父の5人ぐらしでした。我が家の妹の話かと思ってしまうくらいです。
ちなみに私の祖父は3年前他界しています。
私が高校生の頃、祖父は質問者さんと同じ感じでした。お小遣いあげるといっても孫達はいらないと言うし、お菓子やアイスをあげてもいらないと言うし、家族と会話がないし。
私達からすれば、今特にいらないし、話すこともない。
しかも、祖父は戦争経験者(大正元年生)なので戦争中の体験談などを話してくるので子ども心には、あまり積極的に聞きたくない話をします。食事ができなくて雨を集めて飲んだとか・・・。目の前で戦友が亡くなったとか。(今となっては貴重な話ですが・・・)

今になって思うのですが、今の老人世代(だいたい65歳以上)は年金がしっかり出ていて、お金も時間も余っています。お金があげたいと言うなら、もらえばいいと思います。後でお小遣い頂戴と言ってもくれません。亡くなったあとなら尚更。遺産だって、孫にはもらえません。お小遣い程度だけれど、少しずつ将来の結婚資金にさせて頂いたら良いと思います。
それで、「おじいちゃん、ありがとう」と言えたほうが幸せです。
我が家の場合・・・孫達がもらってくれないお小遣いたちは、知らない間によくわからないところ(路上の拝んであげますみたいな人)へお金が寄付されていました。全く気づかなかったのですが、家族がいない時間にときどきそんな訪問者がいたようです。

または貰ったお金で、おじいちゃんに週一回お花を買ってあげたり、一緒にテレビ見ながら食べるおせんべいを買ったりするのもいいと思います。週一回でいいです。

私としては妹贔屓だった祖父に対してそんなことしたいとは当時ツユにも思わなかったのですが、家族からはみ出しものの祖父はどんどんボケに向かうスピードが早まってしまい、介護に苦労しました。体は元気でボケているのは、家族がしんどいです。病院にも老人ホームにもいれてもらえません(入所できても、費用が膨大です)長く元気でいてもらえるのは有難いです。

またお祖父様が囲碁ができるとのことでしたら、囲碁を勉強してみてはどうでしょうか。「え、嫌だ。」と思うかもしれませんが、囲碁ができれば会話しなくていいし、囲碁は頭の回転にもいいので損はありません。無理して優しくしようと思わなくてもきっと大丈夫ですよ。家族一緒に毎日を楽しめますように。

No.3 17/08/10 14:05
お礼

>> 1 高校一年で、偉いですね。 キツくあたってしまうのは、理由はわかりませんがあなたぐらいのお年頃では当たり前のようによくあることです。理由… 回答有難うございます!
偉いと言って頂けるだけでもとても励みになります。
祖父の為に出来る事を考えて、行動していこうと思えました!

No.4 17/08/10 14:12
先輩4 

私はおじいちゃん大好きでした、いつもおじいちゃんが寝転んでる腕に入っていって、何をいっても怒らないニコニコしていたおじいちゃんが大好きでした。
高校一年の本当にある日突然死んでしまいました。
会いたくても会えない、ウェディングドレスもひ孫もみせられなかった。
お年寄りって一度子供が喜んだことを大きくなっても喜ぶと思ってるんですよ、きっと主さんが小さいときおこづかい受け取って喜んでくれたのを覚えてるのかも知れません。
手紙でもいいからおじいちゃん大好きって書いたらどうですか?

No.5 17/08/10 14:13
お礼

>> 2 私は、父、母、妹、祖父の5人ぐらしでした。我が家の妹の話かと思ってしまうくらいです。 ちなみに私の祖父は3年前他界しています。 私が高校… 回答有難うございます!
本当にそっくりな状況ですね。とても驚きました…。
祖父が元気ということだけでもとても有難いと気付かされました。
貰ったお金で祖父に贈り物をする発想はありませんでした。今度してみようと思います。
先程も祖父がお小遣いいる?と声をかけてきました。
貰って、有難うと言ってみようと思います!

No.6 17/08/10 14:18
匿名さん6 

おじいさん、認知症なのではないですか?
一度、外来で診てもらってください。

No.7 17/08/10 14:22
お礼

>> 4 私はおじいちゃん大好きでした、いつもおじいちゃんが寝転んでる腕に入っていって、何をいっても怒らないニコニコしていたおじいちゃんが大好きでした… 回答有難うございます!
太りたくないからケーキを出来るだけ食べないようにしているのに、祖父が大量のケーキを買ってくる事があります。
小学生の頃の私がケーキを喜んでばくばく食べていたのを覚えているのかもしれないですね。
一度、手紙か何かで大好きだと伝えてみたいと思います。

No.8 17/08/10 14:24
お礼

>> 6 おじいさん、認知症なのではないですか? 一度、外来で診てもらってください。 回答有難うございます。
私が大丈夫だと言うと、良いから良いからと言ってお小遣いを渡してこようとしたり、扇風機をつけようとしたりしてくるだけなので、認知症ではないと思います。
ご心配有難うございます。

No.9 17/08/10 16:14
通行人9 

それは・・・ちょっと悲しいね。

家も年寄りが居るから、気持は凄く分かるけど、してもらった分と思えば、返すことだって当たり前のはず。

孤独っていうのはもの凄く辛いと思うよ。

もし貴方が同じ年令になった時、孤独で仕方ない時、同じようにされたら寂しいと感じるんじゃない?

少しでもいいから、聞いてあげるといいと思うよ。
わけわからなんわーって言いながら聞いてあげたり、一緒に水やりしてあげるだけでも違うと思うよ。



No.10 17/08/10 18:52
お礼

>> 9 回答有難うございます。
私が歳をとって今の祖父の様な状況になったら寂しいだろうな、と前に考えた事がありました。
祖父に喜んで貰える事を考えて行動していこうと思います!

No.11 17/08/10 22:00
匿名さん11 

主さん ほんとに 高校一年生?
ほんとに 優しい心の持ち主ですね
わたしが 主さんの年齢では
そんな 器ありませんでした


心では 日々 そんなに 大事に おじいちゃんのことを 思えてるなら
それとは 真逆の態度を
とってしまうのは
勿体無いです

おじいちゃんと いつ別れがくるか
わかりません

失って 初めて 後悔が 本物になっても 遅いです
いま 一日一日を おじいちゃんが
元気で 主さんを気にかけてくれてるこの日々を 大事に 生きてください

いつか 認知症に なって 主さんのことも わからなくなる日がくるかもしれません

寝たきりに なって 扇風機つけることも できなくなるかもしれません

いまは 当たり前じゃ ない
いまは もうすぐ 終わるかもしれない と思って

おじいちゃんとの時間に 悔いを残さないで

貴方の心根の優しさは おじいちゃん
充分感じてるはずですよ

幸せな おじいちゃんです

私は 主人の両親に もっともっと
優しくしてあげるべきだったと
ずっと 悔いて 自分を 責めて生きてます

だから あの世で 最初に 謝りたいと 思っています

No.12 17/08/11 04:29
通行人12 

おじいちゃんかまってほしいんだね
きっと寂しいんだ
どうかきつくあたらないでね
肩もんであげたり何気ない会話でもいいから聞いてあげて
泣けてくる

No.13 17/08/11 10:18
通行人13 ( ♀ )

主さんは心優しい人なんだね、その気持ちがあればきっと大丈夫だよ。

頑張って!

No.14 17/08/11 11:23
通行人14 

おじいさんをとても大切に思っているのですね。素晴らしい。

会話が噛み合わないのはお互いに苦しいと思います。
なので、まずは聞き手にまわってあげてください。
主さんがうなづいたり相槌を打つだけでも全然違うと思います。

もちろん会話が長くてしんどかったり、あまりにも内容がわからない時はできるだけ素直にお祖父さんに伝えてあげることも必要です。主さんが無理ばかりしても続かないですからね。

また、何かを聞いて「大丈夫だよー」という際にはできるだけ理由をつけてあげて、さらにできるなら目を見て言ってあげてください。その方が少ない回数でお祖父さんも理解してくれるかと思います。

No.15 17/08/12 15:31
通行人9 

一緒に映画見に行ったり、近所でも良いからご飯食べにでも行くとかはどうかな?
おじいちゃん、かなり喜ぶと思う。

No.16 17/08/12 21:58
お礼

>> 11 主さん ほんとに 高校一年生? ほんとに 優しい心の持ち主ですね わたしが 主さんの年齢では そんな 器ありませんでした … 回答有難うございます。
今は当たり前じゃないという言葉にはっとさせられました。
祖父に有難う、大好きと伝えることのできる今を大切にしたいと思えました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧