注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

すいません、僕は発達障害と診断されています。 主な症状に記憶力が悪い、方向音痴…

回答5 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 00:08(更新日時)

すいません、僕は発達障害と診断されています。
主な症状に記憶力が悪い、方向音痴があります。
記憶力が悪いということなのですが、例えば覚えていたこともしばらくたつとふっと忘れてしまうのです。
今日も仕事で商品を注文するときに3ヶ月くらい前からケース単位ではなく、個数単位で注文する商品があり、今までは普通に個数単位で注文していたのにケース単位で頼んでしまい。注意を受けました。

なぜいつもやっていることなのに忘れるのか?
何か記憶力を良くする方法はないのかな?
上の2つことで悩んでいます。
もし、アドバイスしてくれる方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

No.2513444 17/08/10 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/10 14:16
匿名さん1 

もしそれが障害によるものであるとすれば今の仕事に支障があると思うので主治医や職場でも相談したほうがいいと思いますし、普段目にするメモ帳を毎回見るとかメモを貼るとかでしょうかね

No.2 17/08/10 14:25
通行人2 

いつものことルーティンワークに限って慣れてるのもあって気を抜くから、うっかりミスしますよ。

交通事故も慣れた頃が危ないって言うし、これは誰にでもあることだと思います。

何度も確認する癖を付けましょう。

No.3 17/08/10 18:05
通行人3 


発達障害に記憶力が悪いという特性はきいたことがありません。

多分集中力が持たなかったんじゃないですか?
上に書いていらっしゃる方がいるように、いつもの作業で緊張感が保てなくてのミスではないでしょうか?

(こんな事わかってる)(いつもやってるんだから)
と、思ってしまうことほど、確認。再度確認。
メモも大事。
指差しも有効です。

声に出しての確認も良いんですけど、職場では目立ちます。
指差しもさりげなく。

No.4 17/08/10 20:45
匿名さん4 

ADHD当事者です。

私も似たようなミスをやらかしがちですね。

私は職場でカミングアウトしているので、「しつこい付箋紙」などで対応していますが、
今や、「付箋紙」そのものが「風景」になってしまって、
次の一手を考えております。



記憶力に関する対処としては、
 ・シャーペンで記入する箇所にマークをする
 ・付箋紙でその日にやる事を書き出す
 ・手順書を自作する
 ・自分で練習して進め方を体で覚える
 ・パソコンになんでもメモするファイルを用意する
などを、実行しております。


以上、ご参考までにどうぞ!

No.5 17/08/11 00:08
匿名さん5 


NO.4さん
お節介で出てきました。
家族にADHDが三人います。

パソコンのメモはちょっと危険です。
うちの家族もスマホにメモしていて、そのスマホを紛失。
何も分からなくなってしまいました。

次はPCに。
こちらは故障でメモリーの復旧ができませんでした。

他にもメモしておくか、バックアップは大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧