注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

バスケ部キャプテン。辛い。 新しく新チームになって私がキャプテンとなりまし…

回答7 + お礼7 HIT数 2727 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/15 15:35(更新日時)

バスケ部キャプテン。辛い。

新しく新チームになって私がキャプテンとなりました。先輩は訳あってまだ1ヶ月以上は引退しないようです。初めてのことばかりで何をすればいいか分からなくて、先輩にも先生に分からないところを質問してたりして、仕事をしてましたが、顧問から「間違っている!」「人目を気にしすぎだ!」「はっきり自信もって行動しろ!」と毎回怒られます。
同期の人はから「応援してるから」「困ったら助けるから」と言って励ましてくれますが、実際のところ何もしてくれません。口だけです…。
先輩は実力があって、その当時のキャプテンもしっかりしていましたが、今となってはだるそうにしています。先輩には言いづらくても「整列!」など大きな声で言ってるのに、全く動いてくれません。間違えてしまったら、先輩はコソコソ何か言っています。それで「まとめる力がないんだよ!お前は!」と言ってまた怒られます。

私は素晴らしい技術があるわけでもないので、試合に出たとき、声を出すことしかできないのですが、それさえも「声が小さい」と言われ、良いとこなしです。試合に出てもミスばっかりです。

さっきまで1人で泣いていました。もう辛いです。怒られたとき涙をこらえるのに必死です。ほぼ涙目状態です。家帰ると突然ボロボロ涙が出てきます。
誰か同じような方いませんか?このように辛いことがあった時どうやって乗り越えましたか?

No.2513477 17/08/10 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 15:45
匿名さん1 

あんたは可哀相やな!

フツーわな先輩や前キャプテンが手取り足取り教えて引き継ぐのが当たり前

同期の連中は貴女を盛り立てないし手助けしない,顧問も真剣じゃないわ

こんな状態じゃ…あんた完璧に精神が病むぞー

だから…辞退

それから…部活も辞めな

少しゆっくり休みなよ

No.2 17/08/10 15:53
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたは矛盾する命令を受けている。

先生は「はっきり自信を持って行動しろ!」とあなたを叱るが、
一方で「間違っている!」などと言ったり
先輩だって指示に従ってくれず
あなたから自信を奪うようなことをしている。

彼らはあなたに
自信を持てと言いたいのか、持つなと言いたいのか。
どっちなんだ?
矛盾しているではないか。

それでは病むに決まっている。

あなたは矛盾を突いて見せたっていいが
それもなかなか骨が折れる話だ。

理想的には
相手の矛盾を突くにしろ追い詰め過ぎずに
自分は部を良くしていきたいんだからあなた方も協力して欲しいと
説いて行くのが教科書的な正解なんだろうが、困難だろう。

話の通じない奴からは距離を取ったっていい。

No.3 17/08/10 16:05
匿名さん3 

歴代のキャプテンもみんなそういう苦労してきたんじゃないのかな。そしてそれを乗り越えて立派なキャプテンになっていったはず。前キャプテンもいるなのなら、待っていてもだめだよ!自分から何をどうしたらいいのか聞かないと。友達も口だけって言ってるけど、自分からこーしてほしいとか言ったのかな?それでも動かなければ動くまで言わなきゃ。実力があればキャプテンになれる?声をしっかり出していればキャプテンになれますか?あなたがキャプテンに選ばれたのには必ず理由があるはず。だからもっと自信持って下さい。キャプテンが自信なさげで情けなく見えると周りはイライラしちゃうよ。頑張って!

No.4 17/08/10 16:25
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

私も高校時代、バスケットボール部のキャプテンでした。
あなたの気持ちよくわかります。
辛いと思いますが、それがキャプテンの宿命なんです。
怒られてなんぼ、嫌われてなんぼの役回りなんですよ。
内紛が起きたり、部活をサボったりなどの問題が生じた時、顧問の先生と他の同級生との間の板挟みになってました。
私は技術的に下手くそだったので、縁の下の力持ちになろうと、とにかく声掛けを一生懸命やるようにしました。
今は本当に辛いと思いますが、一生のうちのたった1年です。
きっと、あっという間ですよ。
必ず将来に活きてくると思います。
どうか、最後まで続けて欲しいと思います。

No.5 17/08/10 16:29
お礼

>> 3 歴代のキャプテンもみんなそういう苦労してきたんじゃないのかな。そしてそれを乗り越えて立派なキャプテンになっていったはず。前キャプテンもいるな… きっとキャプテンはこうやって辛いことを乗り越えてきたんでしょう。キャプテンに選ばれたとき言われました。そして「キャプテンの責任は重いぞ」って言われました。分からないところがあればもちろん、先輩にも先生にも聞きました。友達からは「ねぇどーしたらいいー?」と無責任ばかりなことを言われ続けてきたので、「聞く前にまず自分で考えて欲しい」とも伝えました。
たしかに、自信のないキャプテンにはついていけないですよね。
ありがとうございました

No.6 17/08/10 16:31
お礼

>> 2 あなたは矛盾する命令を受けている。 先生は「はっきり自信を持って行動しろ!」とあなたを叱るが、 一方で「間違っている!」などと言った… 矛盾していたんですね、だから何をしても自信がなくなっていってたんですね。貴方様のおかげで客観的にみることができました。本当にありがとうございます

No.7 17/08/10 16:34
お礼

>> 1 あんたは可哀相やな! フツーわな先輩や前キャプテンが手取り足取り教えて引き継ぐのが当たり前 同期の連中は貴女を盛り立てないし手助… 今のところ辞める気はないのですが、おかげで辞めるという選択もあるんだということに気づけました。ありがとうございました!

No.8 17/08/10 16:39
お礼

>> 4 私も高校時代、バスケットボール部のキャプテンでした。 あなたの気持ちよくわかります。 辛いと思いますが、それがキャプテンの宿命なんです。… ありがとうございます。本当にまた涙が出てきそうです。
また明日からも頑張っていこうと思いました。おかげで最後まで続けようと思えることができました。私も声掛けもっと頑張ってみます。

No.9 17/08/10 16:43
匿名さん3 

頑張れ!

No.10 17/08/10 16:50
お礼

>> 9 素直に嬉しいです、ありがとうございます

No.11 17/08/11 15:51
匿名さん11 

すっごい共感できます。
私も以前人をまとめる立場に立っていました。
あなたと同じような経験もしました。先生から「お前がリーダーになれば安心だ」と言われたり、同期には「リーダーになるんなら色々手助けするから相談あったらなんでも言って」と周りに支えられてやっていけそうと勘違いしてしまいました。
大人数ということもあり、常日頃大声でも注意、報告、連絡をしないといけなくて声が出なくなった時もありました。
「そんな連絡聞いてない」という子もいましたが、それは遅刻してきた子や、説明中に集中してない子達でした。私はあきれていましたが、先生に相談したそうで、先生には「おまえ連絡もちゃんとできないの?そんなんだから下がついてこないんだよ。リーダー向いてないよ」といわれ、信頼してた先生は私の言葉は聞かないのに遅刻したりする子の発言を信用するんだ、と裏切られたとかんじてしまいました。
同期も相談しようとすると、真剣に話をしても冗談で返してくるし、話途中にどっかいったり、わたしが説明中にお喋りしたりしています。たぶんわたしがリーダーになったことが不満だったんだとおもいます。それなら相談に乗るとか言わないでほしかったとおもいました。
いろいろな人が敵にみえて、わたしはストレスを感じ突発性難聴になってしまいました。今はなおりましたが、ストレスが体調面に出てくることがあります。
なにをすれば正しかったのかは私にはわかりませんが、リーダーをやったことでいろいろな人生経験をすることが出来ました。
あなたは十分に頑張ってると思います。同じ境遇なので尚更褒めてあげたいです。周りは誰も助けてくれなくて辛いですよね。顧問の先生でなく他の先生に相談するのも手だとおもいます。私は顧問には相談できなくなり他の先生を頼りました。クラスの友人にも頼りました。部活の人間だけ頼ることをしなくてもいいんです。特に友人はあなたが頑張っていることをわかっているはずなので親身に相談にのってくれるはずです。そうゆう人はずっと友好関係がつづきます。そんなやる気のないような部活の子たちに疲れ果て、あなたの部活生活を台無しにするような人たちは今回限りの付き合いです。
あなたは頑張っている人です。決して諦めないで、あなたみたいな優しい人がリーダーにむいています。
大変だとおもうけど、無理しすぎず頑張れ頑張れ

No.12 17/08/11 19:51
経験者さん12 

人をまとめる立場はとても大変です。これはやった者にしか分からない。

息子の話ですが、
今までのベテラン顧問が転勤し、先生1年目の新任が顧問がなりました。
ルールも知らない、指導も出来ない、保護者に挨拶も出来ない、新任の顧問。
学校にはそのスポーツを専門とする先生が誰もおらず、相談も出来ず、
新体制の中、息子は辛い、苦しみ、悩み、何度 涙したことか。

技術を磨くために部活が終わって、帰宅してからも
毎日、毎日、一人で練習してました。
引退した先輩に連絡を取り、頼み込んで休みの日や、夜に教えてもらったり、
近隣のママさんチームに乗り込み、お願いして一緒に練習したり、
たくさんの先輩、大人に協力してもらい、本当に努力してました。

ルールすらも知らない、指導も出来ない先生が顧問になると、
部活崩壊だってあり得る。
新顧問になってからチームがだらけ、次々と問題が発生した。
それでも新顧問とぶつかりながら、チームを引っ張って行った。
親が見ていても、キャプテンとして本当に良く頑張ったな。と…

仲間はキャプテンの努力と行動をちゃんと見ています。

主さんは人の上に立つ者として、何か努力はしましたか?
辛い、苦しい、口だけでは誰もついてくれません。
キャプテンになるということは、いろんな責任があるのです。
そしてあなたが選ばれたということは、あなたにその「素質」があるのです。
辛いこともたくさんありますが、あなたなりに頑張ってほしい。

No.13 17/08/15 15:26
お礼

>> 11 すっごい共感できます。 私も以前人をまとめる立場に立っていました。 あなたと同じような経験もしました。先生から「お前がリーダーになれば安… 励ましてくださりありがとうございます…!また泣いてしまいそうです。
先生の発言や同期のことなど、全く同じ状況で驚きました。
夏休み中はなかなかクラスの友人や先生との関わりがないので、1番の理解者の母に相談しています。毎日毎日早く起きて、お弁当作ってくれて、何があっても「いってらっしゃい」と「おかえり」を欠かしたことのない母から励まされたときはなんでもできる気がしました。
本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。明日の練習試合頑張れそうです。

No.14 17/08/15 15:35
お礼

>> 12 人をまとめる立場はとても大変です。これはやった者にしか分からない。 息子の話ですが、 今までのベテラン顧問が転勤し、先生1年目の新任… ありがとうございます。素敵な息子さんのように私も努力するべきですよね。
私のところは、練習する場所がなく、練習後はすぐに帰らなくてはならなくて、ママさんチームもありません。そして、先輩は全く協力してくれないような状況で、同じことをするというのは難しいのですが、休憩中に少しでもシューティングするようにして、後輩と同じ、もしくは後輩より早く体育館について、シューティングするようにして、分からないところがあればコーチに聞いたりしています。何より声を大きく出したりしています。でも息子さんと比べたら、全然足りないくらいの努力だと思います。そして仲間が絶対見てくれているとは思っていません。ついてきてもらえるよう必死で頑張っていこうと思います。
私なりに頑張りたいです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧