注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

産後うつで子育てが出来なくなり(2ヶ月程入院しました)、生後2ヶ月から娘を乳児院…

回答8 + お礼8 HIT数 4358 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/08/16 16:18(更新日時)

産後うつで子育てが出来なくなり(2ヶ月程入院しました)、生後2ヶ月から娘を乳児院に預けています。
現在生後9ヶ月で、外出や外泊など一時帰宅を繰り返しながら、保育園が決まり次第あと1ヶ月くらいで引き取れる予定です。
退院したのが3月で、それから面会は毎日(2時間程)行っているんですが、娘の体調不良や乳児院で感染症が流行ったりすると面会が出来ないときもあります。
最近は手足口病が流行ってしまい2週間程娘に会うことが出来ませんでした。
2週間ぶりに会って抱っこすると、最初は目を丸くしてじーっとしていましたが、その後ニコニコしながらハイハイで近づいてきたりして甘えてきました。
今日も面会に行ってきて、私を見るとニッコリ笑って近づいてきたり、甘え泣きをして抱っこを求めてきたりしました。
明日からは10日間の外泊があります。
それでこういう状況で関わっていると、娘にとって私はどういう存在にうつっているんだろう?と思うんです。
愛着形成で赤ちゃんは9ヶ月までに特定の大人を見つけるそうですが、乳児院でたくさんの職員さんがいる中でそれは難しいと思います。
また赤ちゃんは母乳の匂いでママを見分けると言いますが、生後1ヶ月過ぎから完ミなのでそれはないと思います。
娘は私をどう思っているのかな?今後私をママだって分かってくれるのかな・・・と少し不安になることもあるんです。
どう思いますか?ご意見いただければ幸いです。

No.2513535 17/08/10 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 17:46
通行人1 ( ♀ )

保育園のほうでも預ける時間のほうが多くなるんですか?
ご実家に助けを求めたりはできませんか?
外泊外出...赤ちゃんにとっての実家がどこにあるんだろうと心配になってしまいました。
もちろんあなたが大変なのもわかりますが。
赤ちゃんにとってはあなたしかいません。
せめてご実家など温もりが感じられるところがあれば、と思いましたが。どうでしょうか。

失礼になったらごめんなさい。

No.2 17/08/10 18:17
通行人2 

毎日会いに行ってるなら主さんが愛情をくれる人だと子供は認識していると思います。

私の子は人見知りをしないけど、数人に見ただけでギャン泣きしたことがあって、それは全て独身男性にでした。

表情なのか子供の扱いが慣れてそうな既婚男性の知らない人にはニコニコしています。

赤ちゃんは人を見てるし何かを感じ取ってるんじゃないかな。

一緒に過ごしてみて寝かしつけとかが大変だと思うけど楽しく過ごして下さい。

No.3 17/08/10 18:20
お礼

>> 1 保育園のほうでも預ける時間のほうが多くなるんですか? ご実家に助けを求めたりはできませんか? 外泊外出...赤ちゃんにとっての実家がどこ… 回答いただきありがとうございます。
保育園は9時16時で預ける予定です。
児童相談所の指示で、保育園の入園が決まらないと娘を引き取ることが出来ないんです。
厳しいですが保育園入園が条件なので。
娘にとったら、乳児院と自宅を行き来したり、私たちと過ごしたり離されたりで大変な環境ですが、児童相談所や乳児院の指示に従って動いているのでこればっかりはどうすることも出来ません。

No.4 17/08/10 18:24
お礼

>> 2 毎日会いに行ってるなら主さんが愛情をくれる人だと子供は認識していると思います。 私の子は人見知りをしないけど、数人に見ただけでギャン泣… 回答いただきありがとうございます。
愛情をくれる人だと認識してくれてさえいれば嬉しいです。
娘は人見知りが始まってきてからは、知らない人には泣いてしまいます。
幸い私はそれがないので、そこは安心しているんですが。

No.5 17/08/10 18:30
匿名さん5 

ママだってちゃんと認識してますよ!

No.6 17/08/10 18:33
お礼

>> 5 回答いただきありがとうございます。
あぁー・・・泣けてきます。
今日面会に行ったとき、保育士さんから「さっきお母さんが席を離れたとき、〇〇ちゃん振り返ってじーっと見てましたよ」って言われたんです。
一時帰宅で私の実家に行ったときは、ちょっと娘から離れたときに母から「あら、ママのこと探してるわ」と言われました。
そうなのかな・・・そうだといいな・・・と、ホント思います。
引き取れたら、ママっ子になってもらえるように愛情いっぱい注ぎたいです。

No.7 17/08/10 18:46
匿名さん5 

ガンバってね。
愛情いっぱいで、育児してね
辛い時はまわりにSOSだして
助けてもらって
主さんなら大丈夫だね。
読んでてそー感じました。

No.8 17/08/10 18:51
お礼

>> 7 すごく救われた気持ちです。
ありがとうございます。
頑張ります。

No.9 17/08/10 19:35
専業主婦さん9 

さんごうつはましになりましたか?頑張りすぎず体を大切に。

No.10 17/08/10 19:42
お礼

>> 9 回答いただきありがとうございます。
おかげさまで緩解してきました。
乳児院からも「大丈夫でしょう」という話をされています。
引き取ったあともしばらくは児童相談所や乳児院の家庭訪問等サポートがあるので、頑張り過ぎずにやって行ければと思います。

No.11 17/08/11 20:48
匿名さん11 

これから先が長くて大変ですよ。
でも愛情があれば遅くはない。
みんな、悩んで親になるんですから。完璧な親なんていないですよ。
無理して抱えこまないようにしてくださいね


No.12 17/08/11 20:52
お礼

>> 11 回答いただきありがとうございます。
今は外泊中で娘が傍で寝てます。
娘の笑顔、失わないように頑張ります。
一人で必死に突っ走ってしまうところがあるので、周りに頼りながら引き取り後過ごせていけたらと思います。

No.13 17/08/12 04:31
匿名さん13 

はいはいでよってくるなんて、かわいいね(^^)
その年頃は普通は人見知りして寄って来ないです。
可愛い時期。早く引き取れるといいですね。

No.14 17/08/12 07:25
お礼

>> 13 回答いただきありがとうございます。
少しは私の存在を認めてくれてるのかなと嬉しく思います。
早く娘との生活が普通に送れるようになりたいです。

No.15 17/08/16 14:18
通行人15 

7さんに同意。

主さんの文面からも、娘さんへの愛情が伝わってきます。
まして、会いに行ってるなら、娘さんにもきっと伝わってますよ。

頑張りすぎると病むから、意識して手を抜いて、体も心も休めながらすすめてね。
そして周りに頼ってね。
きっと大丈夫。

No.16 17/08/16 16:18
お礼

>> 15 回答いただきありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。
抜けるところは抜きながらやっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧