注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

パソコンのワードやエクセルをなるべく最短でこなせるようになるには どうしたらよい…

回答6 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
17/08/10 23:45(更新日時)

パソコンのワードやエクセルをなるべく最短でこなせるようになるには どうしたらよいのでしょうか?

パソコン教室に通ってましたが、やる事が次に進んでいくにつれ、当然ながらどんどん忘れていく為、落ち込む日々です。
復習してもいまいち身についてるのか?って感じです
地味に続けるしかないんでしょうけど‥。
30、40代から始められた方の意見をお聞きしたいです

できるようになるまで、どのような学習法で習得されましたか?

タグ

No.2513545 17/08/10 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/10 18:15
匿名さん1 

ユーキャンの資格とかは
どうですか?

No.2 17/08/10 18:21
匿名さん2 

折角PC教室行ってたのに何も身につかなかったの?

1つの事覚えるまで何度もやんなきゃ永遠に会得出来んよ

再度教室でレクチャーしてもらえば

No.3 17/08/10 18:57
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

何度もパソコンを操作し続けたら失敗の数だけ覚えます
解らない所はネット検索で知りたいワードを入れたら操作画面付きの解説もあります
その時解ってもしばらくすれば忘れると思いますから、再検索してたら身に付いてきます
頑張って下さい

No.4 17/08/10 19:27
匿名さん4 

教わるだけだとあんまり定着しないです。

必要にかられると定着しやすいです。実際にエクセルやワード使って何かしてわからない所を調べて使うのが一番早いですよ。
一番いいのは仕事で使うのがいいけどね。
家計簿つけるとか…町内会の回らん作るとか…

No.5 17/08/10 19:46
koujien ( ♂ 9USQCd )

課題を持って取り組めば上達します。
資格が欲しいと思って,なんとなく学習する人は,お金を捨てるだけです。

逆に,課題を持って,パズルを解くようにトライすれば,面白いくらいに身に付きます。
お金は,エクセルに関する書籍を買うくらいで,その他は一切必要ありません。

37歳からスタートしました。
今では,仕事に必要なシートづくりは,ほとんど可能です。

こんなものからトライしてはどうですか?

① 郵便料金計算シート 郵便物の重さ,大きさ,速達にするか,配達記録にするかなどを入力したら郵便料金が自動で計算できるもの

② 乗り継ぎ案内 出発時刻,乗車駅,目的地を入力すると,最も早く到着できる移動ルートを検索するシート(限られた範囲内であることが条件)

③ ボーリング計算シート 倒れたピンの数を入力すると,スコア計算するシート(入門編)

④ 万年カレンダー 西暦を入力すると,その年のカレンダーとなるシート(もちろん,祝日も自動計算)

No.6 17/08/10 23:45
匿名さん6 

皆さんが回答されているように実践あるのみです。
最初は、自分でこんな風にとイメージを手書きにして進めると早く仕上がります、
作りながら考えながら進めてもダラダラと時間が経つばかりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧