注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場で孤立して仕事もできなくて辛いです。 私は仕事が出来ないし、人とコミュニケ…

回答5 + お礼2 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 22:16(更新日時)

職場で孤立して仕事もできなくて辛いです。
私は仕事が出来ないし、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、仕事出来ないのに偉そうとか陰口叩かれてる。気にしないと思っても、気になるし、仕事を頑張ろうとしても、ミスすると気持ちが凹みすぎて、何もやる気がしなくなる。若いときは、何言われても気にせず頑張れたのに今は頑張れない。何しても悪循環で精神的にきつい。
仕事を辞めたいけど、勤務の条件はかなり良い。辞めるのは、もったいない。人間関係なんて、どの職場でも問題がある。
このまま精神的にきつくても続けるか、新しい職場に移ったほうが良いのか?
もし続けるのなら、一度壊れた人間関係を修復するにはどうしたら良いか?
何をしても悪循環な今の状況を断ち切るにはどうしたら良いのか?
ずっと悩んでいるのて回答して頂けると助かります。

No.2513621 17/08/10 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 20:57
匿名さん1 

「他の担当とコミュニケーションが必要な仕事」でしょうか?

私も孤立しかけましたが、「歩合給」だったので、
自力でなんとかして「孤立」しても問題が無いように動きました。

それが可能かどうかで、お返事する内容が違って来ます。

No.2 17/08/10 21:01
匿名さん2 

どうせ嫌われてるんだから、いいじゃん。気に入られようと骨を折らなくても。相手に期待しない。
だけどやることはやるんだよ。相手に振り回されないで、自分のやるべき事をしっかりやる。挨拶はしっかり。相手に嫌われてようが、わからないことがあれば謙虚に質問をする。自分の中でベストを尽くす。こんなもんだと諦めない。全部自分を軸にして頑張る。やることをやるだけ。嫌われてるから、仕方ないんじゃ、相手のペースに飲まれてるだけだよ。自分の意思でやりぬくこと。

No.3 17/08/10 21:26
OLさん3 

まずは優先順位を決める癖をつけましょう。たとえば『カレーの材料』を買うとします。肉、ニンジン、じゃが芋、ルー、米。どういう順番で買えば、効率が良いのか探ってみてください。

難しく考えずにゲーム感覚で。ストップウォッチを持ってタイムを競ったり、いかに安い値段で材料を揃えられるか調べたり。工夫次第で動きは精錬されます。

このスキルは仕事にも役立ちます。できる人は無駄な動きがない。効率良く動くことを、常に意識しながら働いています。「スムーズ」を意識して行動すれば、仕事もできるようになりますよ。

No.4 17/08/10 21:31
お礼

>> 1 「他の担当とコミュニケーションが必要な仕事」でしょうか? 私も孤立しかけましたが、「歩合給」だったので、 自力でなんとかして「孤立」… 回答ありがとうございます。
他の担当ともコミュニケーションが必要です。
はじめは、職場でほとんど一人でする仕事だと聞いて、私の性格に合っているかと思ったのですが、
実際は色んな人とコミュニケーションをとっていかないといけない仕事でした。
外部の方とはコミュニケーションに苦手意識はないのですが、内部だと全くうまくいかないです。

No.5 17/08/10 21:36
お礼

>> 2 どうせ嫌われてるんだから、いいじゃん。気に入られようと骨を折らなくても。相手に期待しない。 だけどやることはやるんだよ。相手に振り回されな… 回答ありがとうございます。
最近、自分の軸がないと言われる事が多かったです。
自分の考えや判断がこれで良いのか、正しいのかって悩む事が多くなってました。
自分の軸がしっかりしてないとダメですよね。

No.6 17/08/10 21:44
通行人6 

自分の気持ちに目を向きすぎてるかな、と思います。
「自分は仕事ができない」これは過少評価しすぎです。他人がたとえ悪口を叩いたとしても、お給料を得て生活しているのだから、仕事ができていると思います。

趣味の世界で友達や人間関係を作ってみては?
職場の自分が全ての自分というわけではないと思います。

挨拶だけの関係にして、あとは淡々と業務をこなす。
べたべたした友達関係を職場で作る必要はないと思います。

がんばろうよ!!

No.7 17/08/10 22:16
匿名さん1 

私は、Web系のプログラマをしていました。

プログラマって「チームワーク」でして、「コミュニケーション」が必要な仕事だったのです。

・お客様
・部署のトップ
・プロジェクトマネージャ
・チームリーダー
・SE(設計担当)
・デザイナ
・サウンドクリエータ
・他の機能の担当プログラマ
・テスト担当者
・自分の担当営業(自分が下請の社員の場合)
・元請の人事担当者

などなど、多くの人と「コミュニケーション」していました。


まずは、「仕事で必要最低限の報告・連絡・相談」だけに専念したら如何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧