注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

手荒れで悩んでいます。 皮膚科にも通っていますが、良くなりません。 仕事…

回答9 + お礼5 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 02:03(更新日時)

手荒れで悩んでいます。
皮膚科にも通っていますが、良くなりません。

仕事がら、水や薬剤を使うことも多く手袋をしたりしていますが‥‥

手は汗疱で指の間など猛烈に痒くなります。
冬になればヒビ割れもひどく‥‥。

何かいいお薬や、食べ物など
教えていただけると嬉しいです。

No.2513671 17/08/10 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/10 22:47
匿名さん1 

温泉で良くなりましたが、日常に戻ったらやはり荒れました。

ステロイドはだんだん効かなくなりますし、手を使わないようにするしかないですね。あとはじゅうぶんな睡眠。
もし可能なら綿の手袋の上にゴム手袋をしてみてはどうですか?

No.2 17/08/10 23:01
通行人2 ( ♀ )

ケラチナミンコーワか、馬油のハンドクリームはどうですか❓

No.3 17/08/11 00:27
お礼

>> 1 温泉で良くなりましたが、日常に戻ったらやはり荒れました。 ステロイドはだんだん効かなくなりますし、手を使わないようにするしかないですね… たしかに‥‥
温泉行っても一時的に良くなりますが、すぐ元に戻ります。

なかなか忙しく、綿の上にゴム手袋は難しいかもです(TT)
自宅で水仕事する時にやってみます

No.4 17/08/11 00:28
お礼

>> 2 ケラチナミンコーワか、馬油のハンドクリームはどうですか❓ おぉ〜!試したことがないのでやってみます!

No.5 17/08/11 09:44
匿名さん5 

病院でも治らない時、ストレスで荒れている可能性もあります。
手荒れ以外に悩みありませんか?

No.6 17/08/11 13:33
匿名さん6 

仕事する前に手荒れがなかったとしたら
仕事で使用する薬剤が原因ではないかな。

薬剤を病院で提出することにより
対応した薬が処方されるかもしれない。

No.7 17/08/12 00:07
匿名さん7 

手荒れの一般的な治療法を明記するので、試したことがないものは主治医に聞いてもいいかも。

○保湿
→1日何回もすること
○ステロイド外用薬
→レベルがあります。軽度〜重度まで様々です。塗り方も大事。5gを1週間で使い切るのがコツ。
○抗アレルギー剤
→外用のみでも効果がないときや、夜中無意識に掻いてしまう人など。
○抗生剤
→時々、抗生剤が効いてくれる時もある。弱めの抗生剤があるので飲むのも1つの手。
○ステロイド内服
→抗アレルギー剤服用しても掻いてしまうときや、このまま放置してると二次感染を引き起こすときに服用。

あとは処方されて2週間経っても変化がない、または悪化してるときは再診したほうがいい。効かない治療をしても時間の無駄だから。

No.8 17/08/12 22:55
お礼

>> 5 病院でも治らない時、ストレスで荒れている可能性もあります。 手荒れ以外に悩みありませんか? 悩みはいろいろあります‥‥。

ストレスは大きいんですかね(;_;)

No.9 17/08/12 22:58
お礼

>> 6 仕事する前に手荒れがなかったとしたら 仕事で使用する薬剤が原因ではないかな。 薬剤を病院で提出することにより 対応した薬が処方され… 介護なので、どの薬剤が原因かわかりませんが‥‥

介護をやる前は大丈夫でした。

No.10 17/08/12 23:00
お礼

>> 7 手荒れの一般的な治療法を明記するので、試したことがないものは主治医に聞いてもいいかも。 ○保湿 →1日何回もすること ○ステロイド… たしかに効かない治療をしても時間の無駄ですね。
病院変えてみようかと思います。

飲み薬はできれば飲みたくないのです(;_;)子供がほしいので‥‥

No.11 17/08/12 23:20
匿名さん11 

私も手荒れで悩んでいました。水仕事とくに洗剤やお湯を使うと、ひどくなりますよね。
洗剤を使った後は、水できれいに洗い落とす。タオルでゴシゴシ拭かないようにする。ハンドクリームは尿素の入ったものを使う。
夜寝るときに、手全体にワセリンを塗って綿の手袋をして寝るといいです。今の時期は暑いかもしれませんが、乾燥を防ぐことができて私はよくなりました。

No.12 17/08/12 23:22
匿名さん12 

お薬やハンドクリームばっかり目がいってると思うけど、それは「対処」の方で、そもそも根本的な部分で皮膚の材料供給が十分じゃない人はそれだけ肌が弱くなったり傷んだ肌の回復が遅くて回復が追いつかないとかになったりするよ。
食事とかで栄養ちゃんととれてます?

皮膚はコラーゲン質なので、たんぱく質をしっかり食事から取る事。
肌の新陳代謝をしやすくするためにビタミン類(ビタミンB類やビタミンC(A、C、E)はたっぷり取れる野菜を多く取る事。
サプリメントの場合はコラーゲンやプロテイン、アミノ酸、マルチビタミンとかを取る事とか。
あとできれば運動もする事。

そういうので新陳代謝を高めて”皮膚の材料供給”をしっかりできるようになって治りを早くできる=傷んだ状態を改善できる、になったりするよ。



No.13 17/08/12 23:22
匿名さん7 

妊娠超初期でも服用OKの内服あるし、その旨Dr.に伝えれば外用薬とかもっと良いのに変更になるかも。

産婦人科のDr.からは、かゆいのを止めれず、掻いて、感染症を起こすほうがリスキーだと言われたことがあります。

親が皮膚弱いと子供にも遺伝することは良く言われます。赤ちゃんが欲しいなら、自分の痒みのコントロールぐらい出来るようになりましょう。

あと病院を変えるときは使ったことがある外用薬や内服薬がわかるものを持参して下さい。治療してるけど治らないって来られても、どれを使って治らないのか分からないと治療のしようもないですしね。

No.14 17/08/15 02:03
匿名さん14 ( ♀ )

手袋の素材が合わない人もいますよ。
あと、保湿だけの目的なら私は白色ワセリンがベストでした。
べたつきますが、寝る前にしっかり塗るとだいぶ違いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧