注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

手足口病の者ですが、扁桃腺にできた口内炎が大きく、とても痛くて困っています。左だ…

回答2 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 00:02(更新日時)

手足口病の者ですが、扁桃腺にできた口内炎が大きく、とても痛くて困っています。左だけにできているので、濃い味のものはできるだけ右で飲み込むようにしています。そうすると痛みは少ないです。ですが、飲食をせず、口の中が乾いた状態になると、痛みが出てきます。塩水でうがいがよいと聞きました。ですがしみるといやなので、アクエリアスをたまたま飲んだところ、少し楽になったので、痛いときは、アクエリアスを飲むようにしています。でも常に常備してる訳じゃないし、どうしたらいいんでしょうか?
手足は、赤ニキビのようだった発疹が、水ぶくれのようになり、かゆみがなくなってきました。
発疹は、足の裏にとても多く水ぶくれがわれないか心配です……。足の裏は、皮膚が厚いからあまりわれませんか?

No.2513737 17/08/11 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/11 07:53
匿名さん1 

手足口病は大人が感染すると、重症化しやすいようです。私の勤務先の病院でも、お子さんから伝染して口の中に潰瘍ができてしまったとかかる患者さんもいらっしゃいます。
水分は冷たい麦茶など刺激のないものを飲むようにすすめてます。この時期脱水症には注意して下さい。食事は噛まずに飲み込めるもの(うどんやそうめんなど)
子どもより大人の方が完治するまで長くかかるようです。
早めに医療機関を受診して下さい。

No.2 17/08/12 00:02
匿名さん2 

まず、塩水嗽いは禁忌。

医療機関受診しましたか?口腔内症状が強い方には鎮痛剤処方も検討します。

水泡は破れるやつは破れる。破れてそのままは二次感染の危険性も高まるので、やはり医療機関受診が必要。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧