注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中学3年生の女子です。最近、すごくイライラしてしまいます。 今、夏休みというこ…

回答2 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

学生さん
17/08/11 02:58(更新日時)

中学3年生の女子です。最近、すごくイライラしてしまいます。
今、夏休みということもあり受験生の私は毎日11時から9時まで塾に通っています。当然、学校の宿題も沢山出されているので塾から帰ってきてから行っているのですが、私の母は手伝ってくれるので(新聞作りや修学旅行記など、大変なものだけです。)2人で夜中の2時くらいまで毎日しています。
ですが、その時よく母は「面倒くさい」「もう眠い」から始まり「こんなことやってられるかよ」「もう知らねーよ」など、段々乱暴な口調になってしまいます。
私も手伝ってもらっている立場なので本当に有難く思っているのですが、そのような言葉を聞いてしまうとつい、「私だって疲れてるし!」などイライラして言ってしまいます…。本当に勉強で疲れていて、お盆明けには塾の合宿もあり更に長い時間勉強しなければなりません。もう、本当にどうしたらいいか分からず、母が何か言うのを聞いてるうちに何故か自然に涙が出てしまいます。もう寝ようと思い布団に入るとまたボロボロと涙が出てしまいます。自分でもどうしたらいいか分からず、泣いてしまえばスッキリするとは思うんですが、私は泣いた次の日目が腫れてしまうので…我慢しています。
最近は寝る時間も2時過ぎ、布団に入ってからなかなか眠れず、やっと眠りにつく頃にはもう外は明るくなっている時もあります。
とにかく、イライラが母の前では止まらず、してもらっている立場なのにどうしても当たってしまいます。
こんな読みにくい文章ですみません。
だれか、アドバイスをください!
お願いします…

No.2513793 17/08/11 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 02:51
通行人1 

親に手伝ってもらうのって効率はいいですか?
私、どうしても親いなくてもできるような事だと思います。
でも、夏期講習などはやっぱり大変ですよね
それなら、ちゃんと親にも相談して精神的にも身体的にも休ませるのが一番だと思います。
あと、睡眠は大事なのでしっかり寝ましょう。イライラしてしまう原因はそこにあるのかもしれないですね。

No.2 17/08/11 02:53
お礼

>> 1 毎年、宿題を手伝ってもらうのがあたりまえみたいなってましたね…
自力で出来ないのはそのせいかもしれません。
少し、自分だけでやる努力もしていこうと思います。

No.3 17/08/11 02:58
匿名さん3 

でも、これは仕方がないかな。
お母さんも受験を経験しているから、主さんがついイライラして言ってしまう事は、理解していると思うよ。
お母さんは受験の負担を減らそうとして、出来るだけ受験勉強に専念してもらいたいから手伝ってくれているわけだから、あたってしまった反省は、勉強をしっかりする事で返せるんじゃないかな?
悪いなって思う心があるうちは大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧