注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那のお小遣いですが、一般的に少ないでしょうか?多いでしょうか? 手取り18万 31歳 子供0歳 生活費から出すもの (飲み会、ゴルフ、お酒、スー

No.45 17/08/13 09:25
通行人45
あ+あ-

うちは旦那の給料が32万くらいで、私はパートで4万くらいです。
世帯の手取り36万くらいとなりますが、旦那の小遣いは1万です。
収入の1割が小遣いの目安と言いますが、支払い状況によりますよね。
うちは家のローンや車2台持ちで、月の固定支出が多いので、子供の将来の学費や、老後の貯金を考えたら1万以上は厳しいです。
家計簿をきちんとつけているので、月これだけお金がかかること、車の買い替えが何年後で幾らかかる、子供の学費に幾らかかる、老後の貯金はこれだけ必要だから、今毎月これだけは絶対貯金したいということ、それらを提示して、旦那も1万で納得してくれています。
その代わり付き合いなど必要な時にはその都度払うといった感じで十分でしょう。
タバコも吸わないなら何にそんなにいるのと思います。
付き合いのお金は家から出すのだから。
洋服代も家から出すのだし、うちもお弁当持参なので、1万で余裕でやってます。
旦那さんの気持ちも分かりますが、お小遣いを優先して家の貯金や子供の学費を圧迫するのはどうかなと思います。
収入が少ないならその分我慢は必然でしょう。

45回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧