注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

こんにちは。 義姉について 昨日姑が体調不良で入院と通院先の病院から言われ、…

回答2 + お礼2 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 17:39(更新日時)

こんにちは。
義姉について
昨日姑が体調不良で入院と通院先の病院から言われ、それを主人が知らせ、姑の事で色々と話していましたが義姉が私に変わった時にかなり私に怒鳴り声で色々と言ってその時私は思ったのですがなんで
義姉に怒鳴られなければいけないと不思議に思いました。
それを主人に言うと[俺たちが悪までもお袋を追い出したと思い、腹が立つのだろう。だからあまり
気にするな。」と主人に言われました。
私は義姉の気持ちは理解できますが、過去に姑は酷く異常な嫁いびりをしてきたので義姉に私は「同居の件に
ついて話し合いでとお互いの意見・気持ちをいう形で」と言いました。
それなのにと私は思いました。
義姉は姑が自分からアパートにと言ったことについて理解してくれるのでしょう?
それにいつまでも義姉と私たち夫婦がギクシャクしていても先を考えるといけないと思うのです。
アドバイスをください。お願いします。

No.2513921 17/08/11 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 11:40
匿名さん1 

義姉とギクシャクしたくないなら貴方が我慢して姑の面倒見ればいい。

貴方の言い分は義姉の気持ちを無視して私は悪くないから面倒は見ない。それを納得しろと義姉に言ってるような物。

お互い何も折れないのに話し合いなどいくらしても無駄。

勿論貴方がみる必要も無い。
姑の面倒はご主人と義姉に任せればいい。貴方は他人

No.2 17/08/11 12:24
お礼

>> 1 こんにちは。
匿名1さん。
手厳しい言葉ちよっと私の心を傷つけるの様な感じです。
私はただ義姉とは他人でも縁があって主人と結婚して更に主人からは義姉のとぎ先の姑はかなり頑固で煩い人と聞いています。
それに義姉と嫁ぎ先の姑さんとも色々とある事も聞きましたがかえって義姉の場合はだんなさんが協力的だから姑の介護できるのだと思います。
それに私の所は主人が非協力的の上にマザコン・自分勝手だから私が見るにしても無理だと思います。
だから貴方の言うとおり私は義姉主人に介護は無理と言うようにします。
貴方は[お互い折れないで]と言うけれど私は一応それなりに折れているつもりです。
それに今回義姉が私たち親子の所に姑を戻して私・上の娘で介護をと言うのでアドバイスを貰いたい事でスレを
立てました。
また今では姑を連れtのお使いでは私がサポートとしてついて行っています。
姑のゴミとかもほとんど私がいくら体調が多少悪くとも見に行き、捨てっています。
そして主人に姑の事について強く無理だと伝えています。が義姉は何が何でも私・上の娘に介護をと主人に
言っているようです。
また姑は8月12日に体調がかなり悪いようなので通院先の病院にしばらく入院だそうです。
その後もしかしたら義姉夫婦と話し合いになり、義姉が多分ですが姑を戻す事を言うだろうと思います。
でも私は気持ちを強く持ち無理だと言うように努力するつもりです。

No.3 17/08/11 13:10
匿名さん3 

小姑からしたら母親だから“嫁いびり”なんて、主さんが過剰反応してるくらいしか思ってないよ。
だから、母親が追い出された!!と思ってても不思議ではないね。
しかも考え方が古風なら“折れて大人な対応をしていたら…。”って、思うのも仕方ないね。
主さんの考えは中途半端な古風だから、都合よく感じるんだと思う。
“縁”を大切にする人なら、旦那さんの親は主さんの親です。
自分の親以上に大切にしなくてはいけない、旦那さんを産み育てた人です。
旦那さんを育てて主さんに渡してくれた人なのだから、大切にしましょう。
それが、縁を口に出す人の行動です。

No.4 17/08/11 17:39
お礼

>> 3 こんばんは。
匿名3さん。
そうですね。
貴方の言うとおりですよ。
貴方は時には傷つく言葉も言う人ですね。
私は時に考えが中途半端になるときもあります。
でも今までは私自身の気持ちを義姉に理解してもらおうと努力してきました。
私たち親子4人が姑との別居のときは義姉に何故別居になるのかとよく理解してもうなり話し合いました。
そして今回もよく義姉と話し合い、そして理解してもらいました。
私は姑・実家の母も大事です。
貴方に言われなくとも両家の母親は大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧