注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今年の4月から社会人になったものです。 働き始めて4ヶ月余りがたちましたが、す…

回答11 + お礼6 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 22:18(更新日時)

今年の4月から社会人になったものです。
働き始めて4ヶ月余りがたちましたが、すでに職場のお局様的な存在の人に嫌われてしまいました。
入職した当初は優しく接してくださっていたのですが、私はあまり要領がいいタイプではないので、そういったところが気に障ったんだと思います。
その方は仕事がとてもできる人で、周りからも信頼されているので、職場では相談ができません。
直接的ないじめみたいなことがあるわけではなく、基本的に私には話しかけない、数人でしゃべっている時に私とだけは目を合わせようとしない、私がミスをするとイラっとした様子を見せるという感じなので、他の方は気づいていないと思います。
あまり関わりのない方なら気にしなければいいのですが、これからまだまだその方に教えてもらわなければいけないことがたくさんあるので、そういう訳にもいきません。
悪い方ではないとは思うのですが、私に対してあからさまに嫌いオーラを出されると、どうしたらいいのかわかりません。
ミスをしないように気を付けること以外にどうしたらいいでしょうか。

No.2513954 17/08/11 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 13:10
匿名さん1 

特に嫌がらせとか虐めみたいなものがなければ、
基本的な挨拶をして早く仕事を覚えれば変わるかもしれないです。
また何かあったときに助けてもらえるように
他の同僚や先輩との仲を良好しておくと良いです。

No.2 17/08/11 13:14
匿名さん2 

ミスをしないように気をつける以外にって、それ以外に方法なくないですか?
なぜ最初からその選択肢排除してるの?
本当にミスを減らそうとしてます?
確かにミスは誰でもします。
ですが、ミスをすれば、誰かに迷惑がかかります。
だから、いじめとかはダメだけど、ミスをしたら周りから怒られるのは当たり前。
あまりにミスが続けば、指導したりそのミスをカバーするほうだって疲れてきて、イライラすることだってありますよ。
相手だってマザーテレサじゃなく、感情がある人間なんですよ?

No.3 17/08/11 13:15
匿名さん3 

その方は仕事がとてもできる人で、周りからも信頼されているので、職場では相談ができません。

↑この部分が理解できません。
もっと、『教えてください』って話しかけたり、色々相談してみては?

意外とお局様は、ダメダメでも自分になついていたり、可愛がってる子を庇ってくれる気がします。

主さんがなつかないから、気に入らないのでは?

No.4 17/08/11 13:18
匿名さん4 

気に障ったというより、何を言っても大丈夫と鷹をくくってる状態だろう
大きな声で真正面から反抗すればいい
大抵のお局は単独では何もできないヘタレ

No.5 17/08/11 13:25
koujien ( ♂ 9USQCd )

職場のお局さんの問題はよくあることですが,ほんと困ったもんですよね。
僕は男なので,お局さんで苦しめられた経験はないですが,相談されたことは多いまで,それを踏まえて書いてみます。

>その方は仕事がとてもできる人で、周りからも信頼されているので、職場では相談ができません。

ここだと思います。
苦手と感じる人に対しては,自分から近づくようにするのです。

こっちが「この人苦手だなぁ」と思ったら,そのことを相手は敏感に察知する(女性は敏感)ので,「この人,私を嫌ってるな」と思い,無視するようになるのです。

だから,こちら側から積極的に質問したり,相談するなどして近づこうとすれば,相手は頼られていると思い,普通に会話してくれるようになったりします(男性も同じ)。


ちなみに,一般論ですが,お局タイプで,仕事ができる人は見たことがありません。
お局タイプは,その職場の勤務歴が長いので,なんでも知ってるような態度を示します。そうすることで威厳を保つ,自分のポジションを確立しようとします。

変なプライドがあるので,知ったかぶりすることも多いです。
だから,言われている内容は,話半分で聞くのが正しいと考えています。

それに,そもそも,本当に仕事ができる人は,お局タイプにはならないと思っています。

No.6 17/08/11 14:26
経験者さん6 ( ♀ )

何処の職場でもある事です。
時間かけるしかない。
頑張って!!!

No.7 17/08/12 01:11
お礼

>> 2 ミスをしないように気をつける以外にって、それ以外に方法なくないですか? なぜ最初からその選択肢排除してるの? 本当にミスを減らそうとして… 誤解があったようなので訂正させていただきますが、ミスしないようにすることを排除しているわけではなく、それは当たり前のことという前提のもとで、それ以外に気を付けることは何か質問しています。

No.8 17/08/12 01:12
お礼

>> 6 何処の職場でもある事です。 時間かけるしかない。 頑張って!!! 励ましのお言葉ありがとうございます!

No.9 17/08/12 01:25
お礼

>> 3 その方は仕事がとてもできる人で、周りからも信頼されているので、職場では相談ができません。 ↑この部分が理解できません。 もっと、『教えてく… 相談ができないというのは、今回記載させていただいた悩みを他の同僚の方に対して相談できないということです。
でも、確かに私自身が苦手意識をもって接してしまっているところはあるかもしれません。
もっと積極的に関わりに行くように頑張ってみます。

No.10 17/08/12 01:29
お礼

>> 4 気に障ったというより、何を言っても大丈夫と鷹をくくってる状態だろう 大きな声で真正面から反抗すればいい 大抵のお局は単独では何もできない… たしかに、社会人になったばかりで、要領も悪いのでなめられているのかもしれません。
私もかなりのヘタレですので反抗はできないかもしれませんが、心を強く持って頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

No.11 17/08/12 01:36
お礼

>> 5 職場のお局さんの問題はよくあることですが,ほんと困ったもんですよね。 僕は男なので,お局さんで苦しめられた経験はないですが,相談されたこと… たしかに振り返ってみると、わからない事があった時などは、別の質問しやすい方に聞いてしまっています。
私自身が苦手意識もって接していたら、相手もいい気分ではありませんよね。
もっと積極的に関わっていけるように頑張ってみます!
ありがとうございました!

No.12 17/08/12 01:45
お礼

>> 1 特に嫌がらせとか虐めみたいなものがなければ、 基本的な挨拶をして早く仕事を覚えれば変わるかもしれないです。 また何かあったときに助けても… ありがとうございます。
職業柄、すべての仕事を覚えるのに1年ほどはかかるのですが、早く覚えられるようにがんばっていきたいと思います!

No.13 17/08/12 07:22
匿名さん2 

もちろん、主さんの人間性はスレから伺い知れますから、ミスしたって仕方ないじゃん!と開き直るような方だとは思っていません。
ですが、話を聞くと、ミスがあったり、要領が悪かったりするのが、嫌われた最大に原因らしく思われます。
あの子意外と出来るようになったわね、となったとき、お局様のお陰だと感謝しているって周りに言いまくれば、悪い気はしないし、いじめづらくなります。
そこの対策はもう取られているんですか?
ミスや要領の悪さって、普通に頑張ったくらいじゃなかなかなおりません。
そこはもちろん努力するけど、そこだけじゃなかなか成果が出ないから、他の方法でもって感じがしたので。
他の方法じゃ結局のところ其の場凌ぎじゃないですかね。

No.14 17/08/12 09:25
匿名さん14 

要領がが悪いからというより接し方がよくなくて嫌われることが多いと思うので、たぶん悩むところを間違えている

No.15 17/08/12 09:45
匿名さん15 

逆の立場です、
まだ4ヶ月ミスは無理のない事だと思いますよ。
だだ、指導を受けている態度、同じミスを繰り返していないか?
大抵指導する立場の者はそこを見ています。
何度も同じ事を言わせていないでしょうか?
指導する立場では自分の仕事の時間を割きながら教えています、必ず仕事が終わったら今日の出来事をまとめ、次の日の朝はそれを読み返し
ミスがあったら何故ミスが起こったのか自分なりに考えましょ
まだ4ヶ月こらからです

No.16 17/08/12 15:59
通行人16 

ミスセず頑張ってたら、嫌な顔もされなくなるよ。
仕事覚えてミスが無くなるまでは我慢ですね。

No.17 17/08/12 22:18
匿名さん17 

大丈夫、毎日一生懸命仕事をしていれば分かってくれますよ。
誰でも通る道です。
今は辛いですよね。私も毎日嫌で嫌で仕方なかったし、逃げ出したかった。一日何回すみませんって言ってたのか分からないくらいでした💦

でもこれを乗り越えればまた一つ成長できると思います。頑張れ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧