注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

僕は自閉症なのですが、7歳の頃から初めて聴く曲でも 2〜3回聴けばピアノでほと…

回答4 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 11:23(更新日時)

僕は自閉症なのですが、7歳の頃から初めて聴く曲でも
2〜3回聴けばピアノでほとんど完璧に再現する能力を身につけ
ました。11歳の頃には、誰にも教わらずに作曲と即興演奏をする
こともできました(天才と言われて調子乗ってた黒歴史時代です…)。
その時から漠然とピアニストになりたいと思っていました。
現在高校生なのですが、つい最近ピアノの先生に『技術が足りない
から音大は無理だと思う』と言われました。昔から僕には音楽しか
無いと思って生きてきたので、とてもショックでした。ですが、
ピアニストになれなくても音楽の道に進む事は出来ると思って色々
と考えました。

1、ピアノ調律師になる(ただし自己表現はできない)。
2、芸術家(総合的な言い方なので、映像作品を作りながら作曲や
美術もできるという利点があります)。

この2択しか今は考えられません。もちろん芸術の道は稼ぐのが
大変で貧乏と言われてますが、僕は自己表現が出来ないなら死んだ
ほうが楽というぐらいに思っています。僕の中では最悪、大学に行か
なくても作品作りがしたいです。どうすれば良いかモヤモヤして
困っています。どうしたら良いでしょうか。

No.2513988 17/08/11 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 16:10
匿名さん1 

折角の神様からのギフトなので、音楽関係でのお仕事が良いのではと思います。ご両親も応援されてるのでは?

こういう時は、あなたの好きな作曲家や、音楽関係者の経歴を参考にしてみたら?

例えば、中田ヤスタカさんなんかは、高卒です。そして、あなたと同じように小さい時からピアノを弾いて作曲もしています。

あなたと違うところがあるなら、高校生で音楽グループを結成して活動したり、自分の作った曲でコンテストに出場し賞を貰ったりしているところかな。あなたも、もしかしたらコンクールとか出てるかもだけど。

中田さんは、高校生のころから制作活動して世の中に発表して実績を作っています。

先のことを悩んでしまう気持ちは、とても分かるのだけれど、高校生って肩書きのある今に好きなことをどんどんしてみては?って思います。



No.2 17/08/11 16:21
お礼

>> 1 詳しく書いていただきありがとうがざいます!
制作意欲が有り余るほどあるので、必要なものを
用意して作品を作って発表しようと思います!

No.3 17/08/11 16:40
匿名さん3 

趣味と仕事とは違うので好きなことでもし稼げないとしても芸術を目指しながらアルバイトしている人だっています。
まずは卒業してからと言わず今からでも作品を作り周りをも納得させていけばいいと思いますよ。
今成功している方々も、作品を作らずにはおれないという方ばかりです。

No.4 17/08/14 08:46
匿名さん4 

その先生がそう判断しただけですし、技術を磨いて音大を目指してもいいんじゃないかな?

No.5 17/08/15 11:23
通行人5 ( ♂ )

主のはポピュラー系かな?
クラシック系で2、3度聞いてピアノで大体弾けたら相当の天才だぞ。
モーツァルトがそうだったし、小澤征爾も一度聞いたオーケストラ曲を細部までほとんど忘れないらしい。

でもポピュラーなら一度聞いてピアノで再現できる人なんて履いて棄てるほどいる。

同様に技術が足りないのが、ポピュラーかクラシックかで全然違うよ。
ツェルニー30番がまあまあ弾けたらポピュラーなら十分OK、でもクラシックならショパンやリストのエチュードが巧く弾けなかったら技術が足りない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧