注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

父親との親子関係について。 中1です。 親と家庭内別居状態です、ご飯は食費…

回答6 + お礼2 HIT数 6941 あ+ あ-

匿名さん( 13 )
17/08/12 04:10(更新日時)

父親との親子関係について。
中1です。
親と家庭内別居状態です、ご飯は食費をもらって別々で食べてます、学校からの手紙なんかも金銭絡みじゃなければ自分で書いて提出し、生活リズムに病院に進路と全て自分で決めています。掃除は自分の範囲だけを掃除しています。もう長い間話していません。
全ては自分のせいです。
父親には散々迷惑をかけられた人生でした、うつ病になり退職し貧乏生活になり母親とは喧嘩ばかりで離婚し、自分に非はないと思い謝らない性格。
ただ、わたしを愛してだけはいた。
わたしの為に頑張ってくれていた。
小6までは仲の良い親子でした。学校の話もしましたし、勉強も教えてくれましたし、普通の家でした。
でも、父を許せなかった。
なぜでしょうね、分からないですけど。
「もう放っておいてほしい。ご飯も作らなくていい。とにかく人との関わりを遮断したい。」その一言でこうなりました。元は不登校でしたが欠席連絡も入れてくれませんので一応行っています。
無断欠席もしますが、まあ。
「ご飯だけは作る」ことが父親の教育の唯一の決まり事でしたがもう違います。

わたしたちこのままでいいと思いますか、。

No.2514073 17/08/11 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 18:40
匿名さん1 

将来は親に頼れないから、一生懸命勉強して働けるように頑張るしかないね。まだ中1でしょ?
全部甘えに聞こえるから、本来、自分がしなくてはいけない事を怠らないようにしなよ。
親との関係ばかり文句言ってないで、自分の責任を果たしなよ。
学校に行ってなくて、何してんの?

No.2 17/08/11 18:53
匿名さん1 

ただ勉強をしたくないだけ。

親は離婚済みで、これ以上両親同士の金銭的な問題はない。自分には住む場所も食べる物もある。

勉強が嫌いだから、怠けたいだけでしょ?

学校は関係ないから。


No.3 17/08/11 19:05
お礼

>> 1 将来は親に頼れないから、一生懸命勉強して働けるように頑張るしかないね。まだ中1でしょ? 全部甘えに聞こえるから、本来、自分がしなくてはいけ… 死ぬんです2年後に。
自分のことは全て自分でします。
学校に行かない日は心療内科に行く日か勉強するか、あと自分の好きな分野について調べたり死ぬまでにやりたいことしたりしてます。

No.4 17/08/11 19:08
お礼

>> 2 ただ勉強をしたくないだけ。 親は離婚済みで、これ以上両親同士の金銭的な問題はない。自分には住む場所も食べる物もある。 勉強が嫌い… 勉強は家でしてますよ。
新しい知識が身につく事が、嫌なわけないじゃないですか。
学校に行かない理由はいじめや元々の病気や心療内科からのストップです。

No.5 17/08/11 19:11
通行人5 

多感な年頃だから親の存在が嫌になることもあるよ。

両親の喧嘩や離婚があって家庭が穏やかではなかったからずっと心が重たかったよね。

でもね、質問するってことは自分で言い出したことだけど心のどこかで今の状況に不安があるのですよ。

お父さんはお父さんなりに主さんに合わせてるから主さん次第で、どうにでもなります。

No.6 17/08/11 20:38
匿名さん6 

人間簡単に死ねないよ

No.7 17/08/12 03:50
匿名さん7 

あなたの事が心配です。文章からは状況全てはわからないけれど、ご両親は離婚をして、うつ病のお父さんと暮らしているんだよね?あなたは、ご両親の離婚や父親のうつ病による生活の大変さ、そしてうつ病のお父さんを見ていて色々しんどいのだと思いました。
私は高校生の子供のいる母親です。夫の暴言や浮気、夫によるペットの虐殺で数年間ひどいうつ病でした。うつ病ってね、それまで活き活きとお洒落をしたり料理や娯楽を楽しめていたのが全く何も出来ずに、ただぼうっと横になって何するわけでもなく泣いたり天井を眺めているだけ。過度の精神的なストレスによって物忘れもひどくなるから、人に聞いた話を直後にど忘れ。あとは、昨日食べたものも思い出せない。食欲もわかない。お化粧やお風呂、歯磨きなど、本来ならちゃんとやれるんだけど、何にもしていないで横になっているのに体が重い感じがしてとにかくしんどいの。これが何年か続いたよ。それとね、うつ病は物静かな病気のイメージがあるかもしれないけれど、イライラと怒りっぽくなってしまう部分もあるんです、個人差はあると思うけれど。その間、私は子供に対して子育てが色々とおろそかになっていた部分があったと思う。その頃は我が子はちょうどあなたぐらいの歳でした。高校生になっている今、昔の私が色々と至らない部分があって子供に迷惑をかけたと謝ったりもしています。まだまだうつは治りきってはいませんが、だいぶよくなりました。あなたのお父さんも、うつ病になりたくてなったわけじゃないんですよね。
でもあなたは、まだ中1でありながらうつ病のお父さんを抱えて、本来なら友達と楽しく遊ぶ事で頭がいっぱいの歳なのに、辛く、そして親に素直に甘えられない寂しさを感じて
いると思います。お父さんもお父さんでお仕事復帰はまだ難しいと思うんです。ただね、お父さんが「食事も作らなくていいよ」とは言うけれど、全く食べないのは身体に良くないから、お父さんの分は、少量でも作ってラップして置いといてあげたらどうかな?
学校関連のプリント、自分で書いて出しているんだね、偉いと思う。お父さんができない部分は、あなたの負担にならない程度にあなたが変わりをしてあげたら良いと思う。不登校気味な気持ちもわかるよ。家庭の環境が色々しんどいと、色々とやるべきことを頑張れなくなっちゃうからね。続きます→

No.8 17/08/12 04:10
匿名さん7 

→続き
あなたは今、お家の状況が色々と大変だから辛いと思います。全てが、絶望的に感じてしまうかもしれません。でもね、あなたは何といってもまだまだ若い!つまり、これからの生き方を決める事ができるんですよ。だからね、今、何気なくやっている日常のこと、例えばお料理なども、将来あなたがおとなになって家庭を持つようになった時にとても役に立ちますよ!若い時の苦労は、大人になってから、踏ん張りのきく人間になれる!私はそう思います。私も両親が自殺未遂だの離婚だの、色々あってロクな家庭環境ではありませんでした。しかも親が毒親で、人格否定ばかりしてくる人。あなたはまだ中1なので、身近な人からの言葉が全て心に吸収されて、言われた事が果たして正しい事なのかどうなのか善悪の判断がつかず、動揺したりすることもあるでしょう。しんどかったらここの掲示板に吐き出してみたら誰かがお返事書いてくれるかもしれない。話がまとまらずごめんなさい。
あなたが今背負っているしんどさは、あなたのこれからの長い人生のうちのわずか数年だと思います。なので、生きる希望を捨てないで、たくましくそしてあなたらしく未来を作っていってほしい!そのためにはね、最低限、学校はちゃんと行きましょうね!なぜかと言うと、将来あなたがやりたい事が見つかった時
に、就職試験などで不利になったら損しちゃうと思うから。学校に通うのが、人と会うのが辛いと言う事であれば、他の方法ないのかな?義務教育期間の不登校についてはよくわからないけれど、高校だと通信制なかったかな?不確かでごめんなさい。私は高校の時に勉強をおろそかにしていました。その結果、願った学校には受からなかった。もう二度と戻ってこない高校生活、40を過ぎた今、人生をその頃からやり直したいと悔やんでも悔やみきれない。あ
なたは私のように後悔しないように、今という日々を大切に過ごされてください。あなたは心療内科に通っているんですよね?私も今でも通っています。夫からは相変わらず暴言がひどい状況です。でも、一度きりしかない人生、やっぱり自分らしく楽しみたい!なのでしんどいけれど気を強く持って頑張ります。あなたも頑張って!一緒に、頑張ろう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧