注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中2女子です。吹奏楽部の新部長に選ばれました。長文なのですが、読んでいただけたら…

回答4 + お礼1 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 18:04(更新日時)

中2女子です。吹奏楽部の新部長に選ばれました。長文なのですが、読んでいただけたら嬉しいです

私の学校の吹部は代々一個上の先輩が次の幹部を決めるのですが、それで私が次の部長になりました。
私は仕切るのはそんなに得意じゃないし、やりたいとも思っていなかった(というかどちらかといえばやりたくなかった)のですが、部活の役に立てるなら、と思って引き受けました。

夏コンは終わりましたが秋の演奏会まで3年生は引退しません。
でも仕切るのは2年の新幹部です。だから私はみんなを仕切ったり、訪問演奏の計画を立てたりしています。
私は上で言った通り、仕切るのは得意じゃなくて、段取りも悪いんです。自分なりに頑張っています。

でもこの間、部活おわりにある先輩(A先輩)が、『(私)ちゃんまじうざくない?あの子きら〜い!あんな子が部長なんてみんな可哀想にね〜』と言っているのを聞いてしまいました。
こんなこと、気にしてたらダメだ。と思ってみたけど、私はA先輩のことを尊敬していたし、A先輩も優しくしてくださっていたので、ショックで、帰るときに泣いてしまいました。

そこに同じパートのB先輩がきて、その時慰めてくれるっていう期待があったんだと思うんです、ちょっと気持ちが軽くなったんですが、言われたのは、『新人いじめは仕方ないよ。』という言葉でした。

なんで?って思いました。
確かに私は段取りも悪いし、自信なさげだなって思います。正解かは分からないけど、そういう悪いところも直せるようにしようってやってたのに、、

そもそも私を部長に選んだのはA先輩や、B先輩がいる3年生です
じゃあなんで私をえらんだんだよ!!って思ってしまいました
しかもなんか先輩は後輩に、私のありもしない悪口を言ってるみたいなんです。

先輩は何をしたいんでしょうか、もうわけがわかりません。
今まで部活を嫌だなんて1度も思わなかったのに、部活にいきなくなくなりました。
先生はなんか3年生が絶対みたいな考えの人だし、同級生も先輩から私の悪口聞いたみたいで、最近距離ができた気がして、はなせません

部長になったからには、無責任に辞めることもできないです
3年生はじきに引退していきます。
でもどうすれば同級生や、後輩を上手くまとめていけるようになるのでしょうか?

No.2514106 17/08/11 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 22:12
通行人1 

 非常に辛いですね。顧問だけではなく、話しやすい先生に感じたことを話してみてはどうでしょうか? 

No.2 17/08/11 22:50
お礼

>> 1 確かに、吹奏楽に全く関係ない先生になら話せるかもしれないです。話してみることにします。ありがとうございます( ; _ ; )

No.3 17/08/12 11:56
匿名さん3 

まあ、生理的にあわないか、嫉妬でまわりくどくいじめてるんでしょうね。他の子に新部長になって欲しかったんでしょう。何で自分を部長にしたというけど、あなたを部長に押し上げたのは他の人かもしれないでしょ?私の周りをみていると、役職に推薦される人は、本当に真面目で責任感があって役職の全うを期待できる人か、それまでリーダーに文句ばかりいって自分はなにもしようとしない人に、だったらあんたがやれば?と押し付けられる人のどちらかです。貴女は前者だと思いたいです。あなたがなぜ新部長になったのか、あなたを信頼してくれた先輩がいるからでは?いろんな人がいますよ、表裏がひどい先輩もたしかにいます。B先輩の一言も私はあなたの味方だと指し示してるようにみえます。幼稚な精神状態のA先輩のことは気にせず部長職を頑張って欲しいということでしょ?一番ははをくいしばって今を耐え、結果を叩き出す事です。頑張って耐えて先に進んでいけば、噂より貴女の実像に好意を持ってついてきてくれる人が一人二人と続いてきますよ。負けないで!

No.4 17/08/14 10:42
匿名さん4 

同級生の、他の部活のまとめ役の子なんかに相談するのもいいかも、真似出来ることあるかも

No.5 17/08/15 18:04
匿名さん5 ( ♀ )

私も同じような状況で驚きました。すごく共感できます。
私はとても厳しいバスケ部に所属しています。そしてキャプテンです。

訳あって、3年生は受験勉強など色々あるにも関わらず、10月いっぱいまでは引退しないといいます。3年生は厳しく、それに実力もあり、先生も3年生を認めていて、3年生が絶対という感じです。でも仕切るのは私。ほんと似たような状況です。

キャプテンは先生と3年生で決めたようです。私も同じように、まとめる力もないですし、段取りも悪いです。毎日毎日怒られています。泣いています。

なので分からなかったところは、先輩にLINEで聞いたりしました。LINE上では質問したところは丁寧に教えてくれて、「何度も何度も質問してすみません」と送ったところ「全然いいよ!」なんて返してくれて、素敵な先輩だと思っていました。しかし私が練習のとき、間違えてしまったとき、その先輩にめちゃくちゃ睨まれました。何かの間違いと思いましたが、細かいミスが続くと、また先輩から睨まれて、裏で3年生同士でコソコソ言っていました。

辛いです。「期待して私を選んでくれたんじゃないの?」と思いました。先生も誰も励ましてくれる様子はありません。
私はもう行きたくないですし、辞めたいと思っていますが、同じく部長なので辞めることはできません。
もう先輩が引退するまで耐えるというふうに割り切って考えるのがベストだと思います。どうしたら、同級生と後輩をまとめられるか、私もそれは模索中ですが、上からの目線はしないようにしています。そしてまとめるときはハッキリ言うことを意識しています。間違えてて指摘されても素直に謝るのが大事かな、と思います!お互い頑張りましょう!

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧