注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親と縁を切ったことがある方 後悔されたことはありますか? 25歳女性ですが…

回答10 + お礼7 HIT数 5681 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 21:43(更新日時)

親と縁を切ったことがある方 後悔されたことはありますか?

25歳女性ですが、実の母と絶縁しようと思っています。

両親は中学生の頃に離婚して祖母に育てられてきました。
母は不倫していて、離婚する前に元の家庭に戻ってほしいから、不倫相手と会わないでほしい、それができないなら私とは会わないでほしいと伝えたところ、自分の子供を選ぶことはできないと言われました。

その後母は統合失調症で入退院を繰り返し、自殺未遂を起こしては私の兄に警察から連絡が来るようになりました。
統合失調症になってからも、母の兄弟や親、私の兄がなんとかしたいという想いから、どんな事を起こしても家族として接してきましたが、母の行動が知人の耳に入った事が問題になり、母は自分の親や兄弟からも敬遠されるようになりました。
離婚してから今までずっと不倫相手の男性とは関係を続けていますが、その男性は本当に遊んだり性行為をしたいだけなので、母の生活にはほとんど関与しません。しかもその男性も結婚していて家庭があり、男性の子供や奥さんも長年不倫している事は気づいているようですが、今までの家庭を崩したくないようで見て見ぬ振りをしています。

別々の場所で暮らし、数年は平穏でしたが最近母が病気で入院しました。
入院先の病院から身の回りの世話や、本人が話を理解する事ができないため、親族が協力するように連絡が来ましたが 正直もう誰も母とは関わりたくありません。
自分の母親なのに関わりたくないなんて無責任な事だと自分でも思いますが、母は本当に警察沙汰を起こすので、このまま関わり続けると 私の人生が母のものになってしまいます。
私も普通の恋愛をして結婚をして、幸せな家庭を築きたい。両親が離婚してから得られなかった、穏やかな家庭で暮らす幸せを取り戻したいと兄と私も思っています。
そのためには母と縁を切るしかないと思っています。

私の考え方は間違っているのでしょうか..?
どんな親でも親は親と言われますが、正直超えてはいけないラインを母は超えてしまったと思っています。
どんな事でもいいので 意見や、アドバイスお願いします(;_;)

17/08/22 21:43 追記
こちらでお礼します。No16.17さんありがとうございました。今まで同じ経験をした人に会えなくて 自分が正しいのかわからなくなっていたのでNo16さんの回答はとても嬉しかっです。母が自殺するかもしれない、誰かを殺すかもしれない恐怖を今も感じています。私は統合失調症の母の娘として生きるのではなくて、母とは別人として幸せに近づきたいです。兄と一緒に絶縁を考えたいと思います本当にありがとうございました。

No.2514156 17/08/11 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/11 21:24
匿名さん1 

縁を切って構わない。
けど、完全に切るのは、実際難しく、お金を出し続ける必要があるよね。

できることは、みんなでお金を出し合って、監視してくれて手厚くお世話してくれる施設にずっと入れておくことだよね。

統合失調症は、本当に壮絶です。

No.2 17/08/11 21:27
匿名さん2 

ご自身の人生を大事にしてください。

No.3 17/08/11 21:37
匿名さん3 

わざわざ縁を切ると言うことでもないと思う。
そのまま疎遠にしておけば、あなたも絶縁したと後悔することもないし、
遠方に住んでいれば、物理的な援助をしろと言われることも少ない。
でも実の親だから、まったく絶縁することは不可能。
私は絶縁しましたから何もしません、というのを、役所は認めていないから。
簡単に絶縁って言う人多いけど、日本には絶縁制度ってないんだよ。
いいとこ、遠方に住んで連絡を無視するだけ。

No.4 17/08/11 21:43
経験者さん4 ( ♀ )

お母さんがお世話が必要な状態なんじゃ、
保護責任者何とか…になるのでは?
私は、親が元気で働けている時に縁を切りました。

No.5 17/08/11 21:44
匿名さん2 

関わらない事が一番です。
お父様と相談してください。

No.6 17/08/11 22:44
匿名さん6 

私も統合失調症です。今はかんかいして普通に生活送っています。統合失調症は人によって症状も状態も違うと病院の先生が言ってました。恐らくお母さんは早期治療が出来なかった為に悪化してしまってるんだと思います。私は2ヶ月入院しました。今は薬も副作用の少ない新薬もあります。薬が合えば本当に良くなって来ます。病院選びも大事です。お母さんの状態が良くならない、変わらないのならば、薬が合ってないかも知れません。病院を変えてみるのもいいと思います。名医のいる病院もあります。主さんも大変辛い思いをされておられますが、私のように統合失調症でも日常生活も普通に送ることが出来るくらい元気にかんかいすることもありますので、どうかもう少し様子を見てはどうかなって思います。

No.7 17/08/11 23:19
匿名さん7 

そもそも、お母さん、ちゃんと病気の治療受けてます?

このごろは医学がずいぶんすすんでいるし、統合失調症でも薬をのみながら普通の生活してるひとはいっぱいいますよ。

それに、絶縁っていっても、そもそも、完全に縁を切ることは、無理だと思いますよ。なんかあったら、結局家族に連絡がいって、なんとかしてくださいってことになりますしね。

No.8 17/08/13 11:19
お礼

>> 1 縁を切って構わない。 けど、完全に切るのは、実際難しく、お金を出し続ける必要があるよね。 できることは、みんなでお金を出し合って、監… 精神病患者向けの施設を探してみます。
今までは精神病棟に入院できていたのですがそれにも限界があって...
ありがとうございました。

No.9 17/08/13 11:22
お礼

>> 2 ご自身の人生を大事にしてください。 ありがとうございます、その言葉に本当に助けられました..。
母のことを大切にできない、母と思えない自分を責めてばかりいましたが これからは自分のことを考えたいと思います。

No.10 17/08/13 11:24
お礼

>> 4 お母さんがお世話が必要な状態なんじゃ、 保護責任者何とか…になるのでは? 私は、親が元気で働けている時に縁を切りました。 やはり法的な部分もあるんですね..。
私としては法的に母と縁を切りたいとかあまりそういうことは調べていなくて、考えていなかったのです が、少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 17/08/13 11:27
お礼

>> 5 関わらない事が一番です。 お父様と相談してください。 ありがとうございます。
何を話しても父は離婚しているんだからもう関係ないということで、祖母も母のことは毛嫌いしていて、時々思い出したかのように悪口を言うだけで それ以外基本的に父側の家で母の話はタブーなんです..。
兄や親戚含め、うまく関わらないようにできる方法を探したいと思います。

No.12 17/08/13 11:34
通行人12 

この前テレビでどこかの心理学者が割といい事言ってた。そうだなと思った事はある。
出来る出来ないは別にして。

問題から逃げよう逃げよう離れよう離れようとすると問題が追いかけてくる。
問題から逃げようとはせず自分から問題に目を向け向かっていく方がいい。
そしたら問題をいつか乗り越えてるからって。

多分主さんの問題はそれが役に立つ。
自分の為に適度な距離を保ち自分を守るのは大事な事だし有効だし必要。だけど切っても切れない親の事だから、放置すれば放置しただけ悪い事になって返ってくるだけの事もあるよ。

母親でも人間だし女だよ。
判ってもらえる人が必要だし欲しいんだよ。

お母さんは今の貴方の言う事や貴方の声を耳に入れやしない。当然だ。
それはあなたの言葉や考えが、自分に敵対し自分を悪く言うだけのスタンスしか持ってないからだよ。そりゃそんな人の声なんか耳に入れないし耳を閉じちゃうし背を向けちゃうよ。


No.13 17/08/13 11:39
お礼

>> 6 私も統合失調症です。今はかんかいして普通に生活送っています。統合失調症は人によって症状も状態も違うと病院の先生が言ってました。恐らくお母さん… まさにその通りで、母は数年間うつ病と戦っていたようですが、母のお母さんが亡くなってしまったことがきっかけで悪化していったように思います。

病院も何度か変えたようですが、保護室に入れられたりするほど悪かったようです。
ですが警察沙汰を何度も起こしてしまうので、回復の援助をする余裕ももう誰にもない状況です。
ありがとうございました。

No.14 17/08/13 11:47
お礼

>> 7 そもそも、お母さん、ちゃんと病気の治療受けてます? このごろは医学がずいぶんすすんでいるし、統合失調症でも薬をのみながら普通の生活して… 10年近く病院を変えながら治療は続けています。一番ひどかった時期のことを思うと、自殺未遂を起こすことは最近は無くなったので少し落ち着いています。

ですが過去に起こしたことはみんな忘れられなくて、いま落ち着いている、薬を飲んで普通の生活をしてるから大丈夫で安心できないのが統合失調症なんです
母に回復してほしいと親戚みんなが思って、実際に何度も病院に訪れたり医師に相談していましたが それを全て裏切る行動を母はしてしまったんです。
母と離れてどこか遠くに住もうと思います、ありがとうございます。

No.15 17/08/13 11:59
お礼

>> 12 この前テレビでどこかの心理学者が割といい事言ってた。そうだなと思った事はある。 出来る出来ないは別にして。 問題から逃げよう逃げよう… ありがとうございます。

回答をくれたことは本当にありがたいことだと思うのですが、統合失調症について理解されている方でしょうか?

言うことを受け入れる、受け入れないのではないんです。
医師でも 母とは意思疎通することができません。

昨日は晩ごはん何食べたの?というような会話をしても 突然奇声を上げたり、全く違う話を始めます。こういう状況なので、母とは長年、最近私はどんなところへ行った、どんなものを食べたという会話しかしていません。


症状は人によって様々ですが母の主な症状はタバコ・性行為依
存、奇声を上げる、嘘をつく、それも妊娠したとか、大量に薬を飲んだといって本当は飲んでいないのに救急車を呼ぶといった行動です。

この母と関わるということは、私にとってもし結婚できたとしても旦那さん、旦那さんの実家に迷惑をかけるほどの話なんです。
そういう経緯があって質問を投稿しました。

No.16 17/08/20 23:44
通行人16 

主さん、まだ見ていますか?
投稿をみて、失礼ながら私が投稿したのかと思いました。。
私の母は、私が小学生の頃から統合失調症を発症し、今まで20年以上入退院を繰り返してきました。
母が私を妊娠した頃に離婚をし、母の実母の家で私は育てられ、母はいつ奇行に走るかわからず、怯えた子供時代を過ごしました。
目に入れても痛くないほどの愛情で育ててくれた祖母が高校の時に亡くなってからは、母の入退院の際、私と兄はいつも救急隊、精神病院の先生、警察の人のお世話にならざるを得ず、叫びながら拒否をする母を静かにさせるための注射を打つため、男性の先生方が力づくで押さえつける、そんな光景を何度か見てきました。怖いを通り越して、涙がでない。母は一度たりとも自分が病気であることを認めない。病識がない母に通院を促し、説得を試み、保健所や先生に相談をし、でも、現行の法律では警察沙汰にならないと母を治療できません。

私は、自分の家族が欲しいです。自分の人生を生きたい。
縁を切ると決断したこんな親不孝な娘でごめんなさい。

主さん、こんな人もいます。それだけを伝えたく思いました。

No.17 17/08/21 07:55
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

縁を切る選択は間違っていないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧