注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

人間として最低なことは分かっています。甥っ子が重度障害児。唾液の飲み下しができな…

回答6 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

働く主婦さん
17/08/12 04:22(更新日時)

人間として最低なことは分かっています。甥っ子が重度障害児。唾液の飲み下しができないため、24時間『吸引』という医療行為を必要とし、付き添いが必要となります。

私は地元で結婚したため、甥っ子を抱える弟夫婦の1番身近におり、通院や日常の看護交替など、頻繁に手伝いをしています。

この状態が、3年続きました。私は働く兼業主婦です。早くに結婚して3人の子供を中学生以上まで育てた私は、仕事も増やしたいですが、甥っ子の事情で駆り出されるため、フルタイムで働くこともできません。

今のところ、弟夫婦との関係は良好です。でも正直、隣県に住んでいながら一切の手伝いをしない嫁の家族にも、当たり前のように私の協力を依頼する弟嫁にも、また、全く状況が改善しない甥っ子が私の子供たちにこの先与える大変さを考えると、弟夫婦と疎遠になった方が楽なのではないかと考えてしまう自分に毎日罪悪感を感じてしまいます。

また弟嫁は、ある宗教にも傾倒し、それが原因で弟と喧嘩をすることも増えています。私はこれから、どのような付き合い方をすれば自分が癒されるのでしょうか。

No.2514163 17/08/11 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/11 21:37
匿名さん1 

自分の子供たちも大きくなって学費が必要になってきた。仕事しなくては、ならなくなった。

って弟家族に伝え、仕事に出たら良いと思うよ。

共倒れするわけには、いかないでしょ?

No.2 17/08/11 21:45
匿名さん2 

自分の生活あってこそです。
これから自分のお子さんにもお金が掛かるでしょう。
フルタイムで働くから今までの様に付き添えないといえば良い。

No.3 17/08/11 21:58
お助け人3 

犠牲になる必要はありません
特に、我が子に負担が掛かるかもしれない状況ならなおさらです
心を鬼にして構わない
鬱病になりますよ 無理していたら
御子息にも悪い影響が出ますよ

No.4 17/08/11 22:30
匿名さん4 

3年も良く頑張られましたね。
私なら出来ないです。実の姉妹でも出来る自信すら無い薄情者です。
それこそ働いて、子供居る義姉になんて普通頼れないと思います。

主さんの家庭に家計もあるのですから、それ優先で良いんです。
仕事増やす旨を伝え、今までの様に手伝えないとはっきり言って良いと思います。

No.5 17/08/11 22:46
通行人5 

主さんは、人間として最低ではありませんよ 大丈夫。

主さんには主さんの暮らしがあります、それを優先に考えて良いのです。今迄のようには手伝えないと伝え、仕事に出て良いのですよ。

No.6 17/08/12 04:22
匿名さん6 

自分の家族が優先ですよ。罪悪感なんて感じなくていいです。
主さんは十分協力しましたよ!逆になぜそんなに犠牲にならなきゃいけないのか?
正直に、フルで働きたいから今までのようにはできないって言っていいです。自分の子供の世話は主に親がするものでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧