注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

見て下さってありがとうございます。 現在付き合って5年の彼女が居るのですが …

回答3 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 09:03(更新日時)

見て下さってありがとうございます。
現在付き合って5年の彼女が居るのですが

彼女の弟さんが重度の発達障害で
先週頃から行きつけの病院に入院して
いるようです。
彼女曰くそれは何度か経験しているとの事
なんですが、今回は色々と困難が被って
大変な事態になっている事を昨日彼女に
会いに行って聞きました。

先ず事の経緯は先月に彼女のお父さんが
腸閉塞で緊急入院になり、彼女も彼女の
お母さんも対応に追われとても不安で
かなり心労が溜まってたと思います。
幸い病状は予想より軽度で済み一段落したと思った所に先で話した弟さんが入院に
なり彼女のお母さんが付き添いで病院に
滞在していたそうです。

自分も詳しく聞いて居ないので正しくは
書けないのですが、弟さんの病名は恐らく重度の発達障害かなと思われ、常時誰かが付いて居ないといけない状態。

普段の生活での疲れやお父さんの一件、
そして今回の弟さんの件で心労がピークに
達したのか、お母さんが失踪したようで
彼女がとても落ち込んでいて励ます事しか
出来ず今に至ります。

長文の前置きですみません、この様な経験が無くてどうすれば良いのか解らず誰かに
相談したくて書き込みました。
同じ様な経験がある方や詳しい方が居たら
是非コメントを宜しくお願いします。

タグ

No.2514308 17/08/12 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/12 05:08
匿名さん1 

彼女さんのことは彼女さんが乗り越えていかなければいけないことなので、あなたは彼女さんがこうして欲しいと言われた時は、出来る限り助けてあげればいいと思います。
変にでしゃばって、意見などを言わない方がいいと思いますよ。
自分が疲れている時や、落ち込んでいる時に、あれこれ言われることって、それだけでストレスに感じることになりますから。
彼女さんが愚痴を言ったら、黙って聞いてあげたらいいと思いますし、手伝って欲しいと言われた時は、手伝ってあげたらいいと思います。
とにかく、彼女さんが何かして欲しい時に、力になってあげてください。

No.2 17/08/12 08:43
匿名さん2 

発達障害の子育てや支えは家族だけではむずかしいです。
程度がわからないのですが、とにかく、お母さんの負担は一番大きいです。失踪気持ちがわかります。弟さんが今後も幸せに暮らせるように家族だけで支えるのではなく、行政など、相談先を探し少しでも多くの人の助けを得て生活するスタイルを持っていく事が大切と思います❗

No.3 17/08/12 09:03
匿名さん3 

あなたに詳しく話していないということは言いたくないということだと思います。
重度であればこそ医療や福祉につなげて家族の負担を減らしたほうがいいのですが、手放したくない家族もいるし福祉が手薄な地域もあるので、あなたがたがどのような地域に住んでいるのか施設利用があるのかもわからないので何とも言えないです。
重度の発達要害とありますが知的障害のあるなしでもサポート体制が全く変わります。二次的に精神障害があるか内科でも全く治療は変わっていきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧