注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

人に褒めらてた時(偽善含)など、どんな言葉で返しますか? カテ違いかも知れませ…

回答5 + お礼5 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 20:23(更新日時)

人に褒めらてた時(偽善含)など、どんな言葉で返しますか?
カテ違いかも知れませんが質問させてください。

①仕事覚えるの早いね〜、若いっていいなぁ。

②子供を預かり後日奥様から
私より何十倍も気が利きく理想のお嫁さんって息子が言ってました〜!いつもありがとう!という連絡が来た

③改めて何かの話の流れでホント美人だよね〜、線も細くてスタイル良いよね〜
(平均体型、小顔だが童顔です)

④元々アトピーで治したが乾燥気味なのでいいクリームないか聞いたら「えー!肌綺麗じゃん!白いし!全然きにすることないよー!」
悩みを話したつもりが全然違う回答されてしまった場合

④いいなぁ、旦那さんお金持ってそうだし〜
(いや、お金あるから結婚したわけじゃないし、私がやりくり頑張って貯金してるだけだよ?)

⑤いいなぁ、私もそーゆーの欲しい〜旦那さん買ってくれたの?クリスマスとか祝ったことないや〜(いやいや、自分で貯金して買っただけだよ、旦那のお金じゃないよ[汗)

等ちょっとひがみっぽく聞こえるセリフも返す言葉に悩みます。

第一印象は割と人を寄せ付けるようですが、実は人と話すのが苦手です…
話しやすい子、全然嫌味を感じない凄いなぁと感じる友達も居て見習いたいとおもうのですが、自分は人に嫌味な事言ってないかな?って考えると心当たりある事もあるし分からなくなります…偽善っぽい自分が居たりします。
平和主義で揉め事が嫌い、話に乗って上手く返すのも出来ない…
気付くといつも、いやいや、いえいえ、と遠慮がちに言って笑ってごまかしてる自分が居ます…私の話つまらないよね…って自分でも思います。

例えば正直に色々言い返す?じゃないけど話を続けるなら

体型の話でも
「実は5年前より7キロ増えたの。あの頃アパレルやってたからね…あの頃に戻りたいとも思うけど食べないで痩せてたから(汗)旦那と一緒に御飯食べてるからもう無理かな(笑)」
(もっと痩せてたとか自慢?になっちゃう)

貯金してる話でも
「毎月カナリ削ってるよ、食費と日用品2人で2万オーバーしても5千円って決めて光熱費、家賃、携帯代以外は何もお金掛けずに全部貯金してるよ。給料も平均だよ」
(どんだけ上から目線?私だって貯金してるよ!でもどうせ給料高いんでしょ?と自慢や嫌味と思われる)

そんな嫌な人間ばかりじゃないと思いたいけど、実際女性同士ってプライドの競い合いが多い気がして…プライドを傷付けない話し方が分かりません…

アドバイスあればよろしくお願いします。

17/08/12 14:32 追記
褒め言葉(偽善)と書きましたが社交辞令という言葉をど忘れしてました。社交辞令の事です。また、正直な気持ちや()内の言葉は思ったり考えたりしただけで実際返した言葉ではないです。

No.2514314 17/08/12 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/08/12 13:36
お礼

>> 1 ありがとうでよくない?あとはごちゃごちゃ言わずに違う話題に移す。 私も、「いえいえそんな事ないです」や「ありがとうございます」と答えます。その後他の話題が浮かばず話が止まるので苦しんでます…

No.6 17/08/12 14:17
お礼

>> 2 嫌みを言う人って、人に誉められても嫌みかしら?と思っちゃうって本当なんですね。 主さんは、自己評価がかなり高いみたいで凄いな~と思います… すみません、私も社交辞令という言葉をど忘れしていて、褒め言葉(偽善)と書いてしまいました。

褒められると言うのは確かに、草むしりや掃除をしたという通行人2さんのような方ですね。確かにいい事をした時は素直に嬉しいです。

そうです、私の言いたかったのは社交辞令の事です。ご指摘頂きありがとうございます。
社会人になって仕事、近所の付き合いも出来て周りの友達も大人になり、社交辞令って本当に多いなぁと毎日感じ始めました。
昔からの友達でも社交辞令を言い合うような関係に変わって来る人が居たり。
「いえいえ、そんな事ないです〜」や「ありがとうございます」でそれ以上会話を繋ぐ事ができません。
別の話題を出せなくて困ってます。

また、素直に嬉しい事もありがとうございます…だけではなく、皆どんな返し方してるのかな?って気になります。

また、④⑤はある友達に会うと必ず言われる言葉で裏で私が年の差婚した事を「お金あるから結婚したっぽいよね!」と言ってるみたいで…私が直接聞いたわけじゃないから最初は気にしてなかったけど、その事を知ってから嫌味に聞こえてしまい、特にお金の事何も知らないのに凄い突っ込んで来るなぁと…返す言葉が見つからずです。
元々そんな事言う子じゃなかった…昔みたいな関係に戻りたい…と思って連絡が来ると会ってしまいます。

歪んでるところもあるかもしれません。学生時代にイジメが流行り私もイジメられ学校に行かなかった事もあります。本当に酷いイジメが流行って同級生が自殺したのも見てしまい、トラウマになってます。

人って言ってる事と心で思ってる事が違うんだな…と中学生ながらに感じてから人との接し方が分からなくなりました。

No.7 17/08/12 14:21
お礼

>> 3 社交辞令がほとんどなんだから、はははと笑ってやり過ごすかそんなことないですよ~で終了。 社交辞令という言葉をど忘れしていました。教えて頂きありがとうございます。
笑ってやり過ごしたあとの沈黙が耐えれなくて話を上手く変えたいのに話題が思いつかなくて困ってました.
間違って余計な事言いたくないし…
でも話題盛り上げる人見ると凄いよなぁ、自分も見習いたいなぁと思うのに全然話題が出てこないんです。

No.9 17/08/12 14:29
お礼

>> 4 主さんと関係を良くしたいというお約束の発言・・それが社交辞令かもしれないけれど、深く考えずシンプルに感謝の言葉を返すだけで関係もより良好にな… そう言って頂きありがとうございます。学生時代にイジメが流行ったのがトラウマで人を怖いと思う時があります…

お決まりセリフのように「ありがとうございます」や「いえいえ、そんな事ないです〜」ってそればかり言って話題を変える回転の良さもなく、私ってつまらないよなぁ…って思って時々凄く疲れてしまいます…

皆さんもきっとそうなのですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧