注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

あなたにとっての「正しい選択」を教えてください。 私のクラスには、いじめがあり…

回答11 + お礼1 HIT数 1660 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 10:36(更新日時)

あなたにとっての「正しい選択」を教えてください。
私のクラスには、いじめがあります。
いじめっ子にもし特定されたら不味いので年齢は伏せさせて頂きました。
さて、その標的になっているのは幼馴染のA君です。
A君は物静かで頭が良く、一人でいていつも洋書や心理学書を読んでいるのですが、もともとその態度をよく思わなかったいじめっ子がA君の弱みを粗探ししました。
A君と小さい頃に(といっても小3~小4)お父さんが自殺していて、その際にリストカットをしていました。リスカの跡をいじめっ子たちに見つけられ、「血を見るのが好きなんだろ」などと根拠の無い噂を流されていじめられるようになりました。
いじめの内容は酷くて、クラス全員の前で服を脱がして見世物みたいにし、誰かにチクったらその写真を母親に見せると脅したり、A君が読んでいた本(お父さんが読んでいた、A君が小さい頃から好きな本)を突然奪って雨の日の泥まみれの校庭に投げたり、A君がテストで100点をとった時にはそのテストをビリビリに破り捨てたり。
1学期の終盤、クラス全員強制参加で順番にA君のお腹を殴り、吐いたものを自分で片付けさせるといういじめがありました。
その際、吐いたものを片付けているA君の耳元でいじめっ子が「ママや天国にいるパパがお前がいじめられてるって知ったらどんな気持ちだと思う?」「殴られて吐いたゲロ片付けてるお前のこと見たらなんて言うかな?毎日裸にされて実験体にされてると前のこと見たら?大切にしてた本が泥まみれにされてるのを見たら?」と執拗に問い詰め、A君は初めて嗚咽混じりにぼろぼろと涙をこぼしました。さらにその姿をみて「全部お前が悪い。」と一言。
A君は何も悪くない。
私は流石に心が痛み、A君のお腹を殴るのをやめました。お腹をさすってみましたんです。帰り道にA君に声をかけて「一緒に帰ろう。」と誘い、ゆっくり歩きながら話を聞きました。
A君は昔から何も変わらない優しい子のままでした。親をネタに脅され、その為に毎日学校に来ているのです。別れ際にA君が「小さい頃からいつもありがとう。」と言ってくれました。
私、もうずっと味方でいようと思いましたんです。でもある夏の日、一緒に帰ってる写真が学年及びクラスラインで出回り、昨日の学年登校日にいじめっ子複数人に囲まれ「前々からAの味方とは思ってたけど、二学期からAと関わったらお前も標的だからな。」という盲のことを言われました。過去にいじめられたときのことを思い出すと、標的になるのが怖いという気持ちもあります。けど、その時に守ってくれたのはAです。今度は私が守る番、という思いもあります。
貴方ならどうしますか?
このままいじめられたとして、それに耐えられるでしょうか?
なにをされるのでしょう、
貴方にとっての正しい選択、教えてください。

17/08/12 07:06 追記
ましたんです、みましたんです、というおかしな表記があります。すみません。

No.2514337 17/08/12 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 07:17
通行人1 ( ♀ )

実話なの?


胸をえぐられる内容で、涙が出ます。


Aくんが死ぬ前に二人で協力して立ち向かうべきです。


警察に行くレベルだよ。


Aくん死んじゃうよ。


No.2 17/08/12 07:20
お礼

>> 1 実話です、釣りならもっと具体性なく書きますよ。文章だけで涙が流せる、優しいひとですね、貴方のような人が私のクラスにもいてほしいです。私がここで裏切ったらA君は死んでしまうかもしれない。2人でいっそ逃げた方がいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.3 17/08/12 08:16
匿名さん3 

ひどい・・
即学校の先生に相談して、いじめっ子の親やその親戚、近所にも言うべき。仕返し考えないの?逃げる事しか考えないなんて偉いですね

No.4 17/08/12 08:32
匿名さん4 

とりあえず、先生と警察と親に話す。
先生だけだと、動いてくれる先生と変に様子だけ見て気づかない先生がいるから。
警察に言ったら警察が学校に注意呼び掛けてくれるからかなり学校が動いてくれる。
傷後があれば、警察は相手の親やそいつらとかなり話してくれる。
少年院に入れてしまえ!!
自分の親味方につければいざって時に動いてくれる。

No.5 17/08/12 08:32
匿名さん 

とりあえず、先生と警察と親に話す。
先生だけだと、動いてくれる先生と変に様子だけ見て気づかない先生がいるから。
警察に言ったら警察が学校に注意呼び掛けてくれるからかなり学校が動いてくれる。
傷後があれば、警察は相手の親やそいつらとかなり話してくれる。
少年院に入れてしまえ!!
自分の親味方につければいざって時に動いてくれる。

No.6 17/08/12 08:33
先輩6 

私なら先ず自分の親に相談する
大人が介入しなければおさまらないレベルだと思うから

No.7 17/08/12 08:57
匿名さん7 ( ♀ )

学校、親、警察に相談するべきです。
このままじゃ友達が心配。

主さんが味方になってあげ続ける事も良いことですが、
クラス中でいじめているみたいだからあなた一人で立ち向かえる問題でもなさそうだし、いじめている証拠として録音なりしてください。

No.8 17/08/12 09:17
匿名さん8 

Aくんは本当に強い子なのでしょう。
きっと人前で泣かなくても一人になると恐怖や学校へ行きたくない気持ちでいっぱいで追い詰められていると思います。

救ってあげてください。
周りを頼るべきです、先生や親戚に相談するのが良いと思います。

子供は学校だけが自分の場所だと思い、自分で世界を狭く見てしまっています。
決してそんなことはない、学校だけが自分の場所じゃない。

なので今の状況を証拠として残し、A君がこれ以上壊れる前に助けてあげてください。

No.10 17/08/12 11:34
匿名さん10 

警察、教育委員会、親は信用できる親なら言う。くれぐれも自殺だけはしないで。

No.11 17/08/12 23:38
匿名さん11 

辛い現実ですね……
なんでいじめなんてするんだろうね……
嫌いなら放っておいてくれたらいいのにね。

証拠を取っておく、その上で先生や親に話す。

もう子供だけでは手に追えるいじめではないと思います。

No.12 17/08/13 10:36
匿名さん12 ( ♀ )

その、
いじめっこの親っていますよね?
いじめっこの方の親に言ったほうがいい。血相かえて謝りにくるかもよ。
先生にも話すべきだけど、
警察に行った方がいいレベルだな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧