注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那と離婚したいとき、みなさんならいくら貯金が貯まったら離婚しますか? 現在子…

回答16 + お礼11 HIT数 3692 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 06:20(更新日時)

旦那と離婚したいとき、みなさんならいくら貯金が貯まったら離婚しますか?
現在子供2歳、家賃は公営住宅なので2万5千円。離婚後はパートでの収入。

ざっくりですが皆さんならこんな状況の時いくら貯まったら離婚に踏み切れますか?

No.2514406 17/08/12 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/08/12 12:31
お礼

まとめての返信すみません。
ご回答ありがとうございます。
正社員の仕事を探してはいるのですがなかなか雇ってくれる所が見つからず、子供が保育園に行っている時間(朝〜夕方)はパートで働く予定です。
離婚しても引越しの予定はなく今の公営住宅に住み続けることになると思います。
旦那がパチンコ通いをやめてくれず生活費も持って行ったりしてしまうのでできる限り早く離婚したいのですが、やはり正社員の仕事を見つけなければ無謀でしょうか?

実家が近いので子供の事など少しは家族からのサポートを受けられると思いますが、車がないとかなり不便な所なので実家に戻ることは考えていません。

正社員でもないのに離婚したいというのは甘い考えなのかもしれませんが、友人には相談しにくいので皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

No.7 17/08/12 13:10
お礼

>> 6 旦那が以前からパチンコに行っているのは知っていました。ただお小遣いの範囲で行く程度ならいいと思っていました。ただ10ヶ月ほど前に友人などから借金していたり、家のお金を使っていたりした事が判明しました。
その時に離婚の話もしました。
ギャンブル依存症だと思うので治療したいと思っても旦那自身がそれを認めないし治す気もなさそうです。口では辞めると言っていますが、最近またコソコソ行っているようでこの前勝手に銀行からお金おろして使ってました。
辞めてくれれば離婚せずに済むし子供のためにもそれがいいと思いますが、正直もう無理だろうとも思います。

No.12 17/08/12 23:37
お礼

>> 8 500万は無いと不安です ご回答ありがとうございます。
500万とはいかなくとも頑張って貯金したいです。

No.13 17/08/12 23:40
お礼

>> 9 パートでも時給1200円などの所でフルタイムですか? 私は貯金ゼロで自分の両親に子供見てもらう事もありましたがガッツリ稼げる所でフルタイム… 時給は900円です…
1200円になると求人を見る限りでは私の住んでる地域はパチンコ店かコールセンターの2択です。
どちらにせよ扶養から外れたらフルタイムで働く予定です。
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

No.14 17/08/12 23:44
お礼

>> 10 そこの公営住宅の名義人は主さんで、旦那さんが出て行くわけですね。 それも、すんなり旦那さんが出て行ってくれるのですね。 パチンコでお… 名義は旦那ですが離婚後名義変更すれば私と子供でそのまま住み続ける事ができます。保証人も私の父なので、保証人変更などもしなくて大丈夫です。
旦那は実家が近くで仕事場からもそちらの方が近いですし、家事は何もできないので一人暮らしをわざわざするとは考えにくいです。実際以前離婚の話になり別居した際も主人が自ら実家に戻りました。

No.15 17/08/12 23:53
お礼

>> 11 因みに離婚は貯金額ではなく、経済力だよ~。 だってね。貯金がなくても経済力があれば、お金をかりても返せる。 主さんはパートで働くつも… ご回答ありがとうございます。
公営住宅の名義については変更すればそのまま住み続ける事ができます。

パートについてはすでに現在働いておりますが扶養内ですので、離婚したら時間を増やしフルタイムで働く予定です。
働くつもりというのは今は扶養内なので短い時間ですが、その働き方を変えるという意味です。

実家のサポートについては確かに未確定です。母には今の状況は話してはいますが、まだ離婚の時期も未確定で私が悩んでいる最中できちんと話せていないのは確かです…

具体的なアドバイスをたくさんしてくださりありがとうございます。
とても参考になります。

No.22 17/08/14 09:43
お礼

>> 16 10さんへのお礼を拝見して思いました。 主さん本気ですね。 名義変更して住み続けることは可能なんですよね。 わたしがそうでした。 … ご回答ありがとうございます。

確かに主人の稼ぎは多くないです。
だからこそ今の主人の出費額を考えると離婚して私と子供2人になった方がいいんじゃないかなとさえ感じてしまいます。

16さんすごいです!
1人でそれだけ稼いで立派に育てあげて…

養育費はちゃんともらえるよう持っていきたいです!
確かに今まで(前回の別居、離婚の話が出た時など)も言いくるめればなんでも通用しました。
依存症の人ってそうなんですかね…

経験談ありがとうございました!
とても参考になりましたし励まされました。
最悪パートのままかもしれませんが16さんのように教育費高くても子供のやりたい事させてあげたいなと思ったので正社員を見つけれるよう頑張ります!

本当にありがとうございます(^^)

No.23 17/08/14 09:49
お礼

>> 17 まぁ女だし、いざとなれば飲み屋でも風俗でも、プライド捨てたらなんとかなる。 今頑張って扶養内パートでチマチマ貯金するより、そういう仕事… ご回答ありがとうございます。

確かに扶養内に抑えて働くより扶養から外れてもたくさんのお金が稼げる仕事をした方がいいのかもしれません。
夜飲み屋で働くとなると子供のこともあるので慎重に考えたいです。

確かにパートに頼っていたらダメですよね!
ここでも正社員という回答が多いためやはり正社員になれるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました😊

No.24 17/08/14 09:50
お礼

>> 19 貧乏憧れるわ お金は持ってるに越したことありません(笑)

No.25 17/08/14 09:54
お礼

>> 20 このまま何年もズルズルいきそうやね(笑)早くきっぱり離婚しないと借金増えていかないかな?まぁいいけど。いちゃいちゃラブラブして赤ちゃんいるん… ご回答ありがとうございます。
借金増えたら困りますね。
それが心配なのでできるだけ早めに離婚したいのですが、やはり正社員が見つかってからが良さそうですね!
ズルズルいかないように離婚に備えたいと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

No.26 17/08/14 09:58
お礼

>> 21 500万もなくても、今はパートでも必ず正社員になってください。 うちの母親はずーっとなんの保証もないパートでやっていって年寄りになった今体… ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
非正規雇用はいざという時に保証がありませんもんね…
私に何かあった時困るのは子供ですよね…
正社員見つけます。
保険などは今入ってるのにプラスして充分に備えようと思います。

子供目線からの経験談でとても参考になりました。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧