注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旅行先での、お土産屋さんの試食について。 買う気はそんなに無いけれど、 …

回答5 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/12 14:37(更新日時)

旅行先での、お土産屋さんの試食について。

買う気はそんなに無いけれど、
なんとなく美味しそうだから食べてみる、どんな商品があるのかお店の中を見る。

これはいけないことですか?
(試食=クッキーやおまんじゅうを小さく切ったものが透明の箱にたくさん入ってるやつ)


中学の頃、修学旅行先で、
集合時間までの間にお土産屋さんをフラフラ見ていました。
その時、お財布はバスに置いたままだったので買う予定はありませんでしたが、
もし美味しかったら後で買おうと思い、
試食を1〜2個食べました。


おばあさんの店員が笑顔で、
「他にこういうのもあるよ。せっかくだから今1つ買っていけば?」とかなりグイグイ来たんです。

私がつい、「ちょっと、今はお金持っていなくて…」と口を滑らせると、

「金もないくせに、店の前に近寄ってきてダラダラ見ないでくれますか?そっちにいるあんた達も財布持ってないの?」と、
クラスメイトを次々に追い払い、試食の箱を閉められました。


私が余計なことを言ってしまったのは後悔・反省していますが、
冷やかしのつもりは本当になかったので、悲しかったです。



私の行為が明らかにマナー違反、または、そこまでではない…など、何か意見があれば教えてほしいです。

No.2514457 17/08/12 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/12 14:02
匿名さん1 

商売ですからね。
強引に買うのを勧めるのは良くないけどお金もないのに試食はマナー違反

No.2 17/08/12 14:03
匿名さん2 

それはその人の考え方によるでしょう。
私はそもそも試食って買う人だけがするわけでもないし、それでいつか誰かの購入につながればいいという長い目のセールスだと思ってます。

ただ、確かに学生だと大人からはまだまだ常識がないと思われている可能性もあるし、試食だけして買う気もさらさらないガキ(失礼、お店の方の印象はガキだろうなというだけなので)がわらわら来たと勘違いされる可能性はあるし、試食するもさせるもお店の都合ですからね。

No.3 17/08/12 14:04
匿名さん3 

お金持っていないのに食べるだけ食べるのはお客さんとは言えませんからね。
マナーも守らず客としての権利ばかり主張するような変な人が多くて商売する側は困ってますよ。

No.4 17/08/12 14:21
匿名さん4 

後から買おうと思ったと言われても、修学旅行生だと信じて貰えないと思う。
実際、観光地で見かけたけど、試食を箱の中身を全部食べて、
一個も買わないで逃げるような修学旅行生って多いし。
あなたもそう思われたのかも。

No.5 17/08/12 14:37
働く主婦さん5 ( ♀ )

私が子供(学生)の頃、「お金を持たないでお店に入ってはいけない」と教えられました。

今、自分は親になり子供達の学校から例えば…夏休みの過ごし方なるプリントが配られますが…

やはり同じように注意点として書いてありますよ。

お金も持たないで試食はありえないと私は思います。

もしお店の方が勧めてきたら、すいません。今はお金を持ってないので見てるだけです…と断りますし。

それでもいいですよ、食べてみてくださいと言われたらひとつだけ頂きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧