期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

ニートと思われる弟を働かせるor自立支援のための共同寮に入れる方法はありますか? 私の弟(18歳、高卒後に就職したが一週間くらいで辞めたと思われる)がいます。

回答9+お礼9 408 Hit

ニートと思われる弟を働かせるor自立支援のための共同寮に入れる方法はありますか?
私の弟(18歳、高卒後に就職したが一週間くらいで辞めたと思われる)がいます。
弟は、今年4月頃から就職したみたいですが、その後一週間くらいですぐ辞めたと思います(家にずっといるため、辞めたと思っています)。
それから4か月くらい経っているのですが、ずっと家にいて、再就職のための活動等をしている様子も見られず、ニートと言ってもおかしくない状態です。
それに、弟は、言葉や暴力で無理やり相手を動かそうとしたり、他人を見下したり、自身の部屋でドンドンと大きな音を立てたり(どうせゲームでもやってイライラしていたのでしょう)する、どうしようもないクズです。
そんな弟を働かせるor自立支援のための共同寮に入れる方法はありますか?


17/08/12 14:16 追記
私の母は、そんな弟を社会に出そうとしません。私が何度も「自立支援の共同寮に入れるべき!無理やりにでも入れた方が、今後のためにもなる!」と言っても、「私が責任を取るから…あなたも家にいる間は我慢しなさい」と言ってきます…
父は仕事の都合上、家に全く帰ってこないため、今の家族の状況を全く知りません。母に全てを任せています。

17/08/12 14:26 追記
私と弟は、私が高校生の頃(弟が中学生の頃)に酷い喧嘩をして以来、まともに会話をしたことがありません。
そのため、弟の体つきが大人になってしまった今となっては、何かしら弟を怒らせるような言葉をいってしまったなら、弟は暴力でそれに対応してくると思います。

17/08/12 14:12(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/08/12 14:18

    かなり手強いと思う。
    両親との話し合いで自立支援のための共同寮にいれるのが
    現実的ではありますが、両親も甘く対応しないのなら
    主さんが家をでたほうが早いかもしれない。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/08/12 14:19

    まずあなた自身も現状がよくわかっていないみたいなので、想像で考えていても仕方ないと思います。
    変な寮に入れたら殺されますよ。
    今までニュースにもなったTヨットスクールや寺などで行われた傷害事件など知らないんですか?
    暴力によって身体障碍を負って帰ってきたら今よりも状況悪化しますよ。
    上から怒って話しても仕方ないのであなたが弟と会話がまだ可能な関係なら会話をしてください。

  • No: 3OLさん3(匿名)更新時刻17/08/12 14:21

    まだ18歳といえば、遊びたい盛りですからね。口うるさく言っても聞かないと思いますよ。むしろ「もう働かねぇよ!」と、怒らせてしまうかも知れません。

    わたしだって「仕事しろ。働け」なんて言われたら嫌です。働くのが嫌なわけじゃない。プレッシャーをかけられるのが辛い。

    それだったら「仕事で困っていることがあれば相談してね」と言ってもらうほうが嬉しい。まずは弟さんに寄り添ってあげてください。味方で居てあげてほしい。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/08/12 14:21

    言及されてませんがご両親の不仲が原因でしょう。
    ご両親がそう思わないのなら、あなたにできることはありません。
    家族の一人であるあなたが早く家を出て、彼の「環境」を少し変えてみるぐらいしかなさそうです。

  • No: 5お礼 更新時刻17/08/12 14:33

    >> 4

    そうですね。私が家を出たところで弟は変わらないと思いますが、早く家を出ようと思います。

  • No: 6お礼 更新時刻17/08/12 14:35

    >> 3

    弟が遊びたい盛りなのは私も分かります。
    ですが、高卒後就職の道を選んだのは、まぎれもなく弟自身のため、遊びたい盛りであることを理由にして「働きたくない」というのはおかしいかな…と思いました。

  • No: 7お礼 更新時刻17/08/12 14:37

    >> 2

    追記の方にも書いたのですが、私と弟は、過去に酷い喧嘩をして以来、全く話をしていません。
    弟の体つきが大人になってしまった今となっては、何かしら弟を怒らせるような言葉をいってしまったなら、弟は暴力でそれに対応してくると思います。

  • No: 8お礼 更新時刻17/08/12 14:39

    >> 1

    そうですね。両親は弟に甘いみたいなので、早く家を出ようと思います。
    ただ、いつ家を出ることになるかは、私のお金事情によって変わってしまいますね…

  • No: 9通行人9(匿名)更新時刻17/08/12 14:58

    専門学校や職業訓練校や何か資格取得した方がいいのではないでしょうか?


    人間関係と資格取得、両方を同時に勉強して社会人として基盤を作るのが将来的には弟さんの為になると思いますが。


    ただし主さんがどんなに心配して言っても弟さん本人と両親が本気にならないと前には進みませんよ。


    何をやっても無駄だと思ったら主さんが家を出て自分の道を進むことをお勧めします。

  • No: 10通行人10(匿名)更新時刻17/08/12 15:27

    母親って男の子に激甘だったりします。このまま何年もこのままでいくと思うので貴方が家をでるしかないです。先々は弟さんがどうなろうが面倒はみないと宣言してね。

  • No: 11お礼 更新時刻17/08/12 15:52

    >> 9

    弟は高校生のときに何らかの資格試験を受けていたようなので、何かしらの資格はあると思います。
    ただ、今後の資格取得に関しては、本人にやる気があるかないか…ですね。
    本人が現時点でのニート生活で良いと思っているのであれば、資格取得なんて夢みたいなものだと思います。
    私は、いつになるかは分かりませんが、家を出ていく予定ではあるので、それに関しては問題はないかと思っています。

  • No: 12お礼 更新時刻17/08/12 15:56

    >> 10

    そうですね。

    私が家を出て行くときに、弟の面倒は絶対に見ないと母にハッキリと言いたいと思います。

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻17/08/12 16:56

    弟さんクズなんですか?
    働かずに家にいてゲームをして18歳。まだまだ若い。可能性のある時期ですよね。
    嫌なことがあって何かにあたるのは普通にあることです。
    その対象がゲームで、ストレスの発散対象がモノだったということ。
    働いていないのであればそうもなりますね。
    今落ち込んでいる時期をどうしてあげるか。
    人を動かしたいなら普通はポジティブな言葉で良い面を伝えて自信を与えてあげるものだと思います。
    が、主さんの感じだと今までそういうことも無かったのでしょうね。
    主さんのお母さんも優しいのではなくペットなようなものとして扱っているように感じます。
    弟さんをどうにかしようではなく、どうにかなった弟さんに罪悪感に苛まれてしまうのですから。
    お母さんがそれをどうにかしないでどうする!と言いたい。
    これは弟さんには辛い状況でしょうね。人として成長する機会がどんどん奪われていくように思います。

    また期間は一週間とは言え初めて勤めた職場。辞めた理由も知らないのでしょう?
    クズと断定されたら人は動かないと思います。
    主さんが弟さんをそういう人間だと思うほど弟さんはそういう人間にもっとなっていきますよ。
    そういう思いをもった主さんが関われば関わるほど弟さんはまともにはなれないと思いますので
    主さんの視点で見るならば弟さんには関わらず放っておくのがいいと思います。
    今後も関わるつもりはないとしっかりご両親にはお伝えください。

  • No: 14匿名さん14(♂匿名)更新時刻17/08/12 21:48

    実は精神的、脳的な病気かもよ?

    うつ、発達障害、軽度知的

    色々あるけど姉さんがうつの時親は俺に黙ってたよ

    会社って男はネチネチした奴もいればモラハラ的な奴もいるよね?

    まぁ1週間で辞めたなら意思が弱かったか余程酷く言われたとかあるかも?

    クズって言ってるけど態度で感じて伝わる人は伝わるよね?

    何で寄り添ってあげないの?

    まぁ父が帰って来ないって事は家庭環境も問題だと思うけど

    感受性強い人は人の態度、トーンでどう思ってるか考えちゃうから伝わらないような態度で接する事から始めたら良いんじゃない?

  • No: 15通行人15(匿名)更新時刻17/08/12 23:10

    〝私が責任を取るから〟って、お母さんにどんな責任が取れるんだろうね。
    何の進展もなく気付いたら何年も経ってますます性格も歪み、キレやすさから家庭内暴力に発展し社会にも出づらくなって一生ひきこもる可能性大大大。

    お母さんの言う〝責任を取るから〟って、そうなっても我慢して面倒みるからってこと?いやいや違うよね、子供を自立させるのが親の務めであり責任だよね。どう責任取る気なのかお母さんに聞いてみたらいいよ。

    でも ↑の方も言うように精神面か脳の器質的な問題か発達面で何かしらありそうにも思います。お母さんも悩んでどうしていいかわからないのかもしれないし、只々甘いだけかもしれない。
    なんか質問の答えになってなくて御免なさいね。


  • No: 16お礼 更新時刻17/08/12 23:12

    >> 13

    私が弟と気軽に話ができる関係であれば、「次がある」「大丈夫だよ」等のポジティブな言葉・励ましの言葉を掛けることができたと思うのですが、現実ではそうではないわけで…。もしも弟にポジティブな言葉・励ましの言葉を掛けたならば、「舐めているのか!!」と言われ、暴力を振るってくるかもしれません…。
    母も弟に何らかの励ましをしていたみたいですが、弟はそれを拒絶して、今のニート生活をしているみたいです。「自動車学校へ行き、運転免許資格取得のために頑張ろう」という話も出たみたいですが、弟は結局行かなかったです。

    そうですね…。
    これまでと同じく、今後も関わらないようにしたいと思います。親にも、そのことをハッキリと伝えます。

  • No: 17お礼 更新時刻17/08/12 23:30

    >> 14

    弟は家にずっと引きこもっていて、無理やり病院につれて行こうとするならば、必死に抗ってくると思います(弟が付いてこなければならない用事で家を出る際、弟を家から出そうとしたのですが、そのときは必死に抗ってきました)。
    そのため、弟が病気かどうかは判別不能です…。特に、精神的・脳的な病気は医師の判断が必要なものであるため、医療知識の全くない私では、なんとも言えないですね…。
    ただ、独り言が多かったのだけは覚えています。とても小さな声、しかし、近くの人には聞こえるような声で、私に対して悪口をグチグチといってました(「邪魔…」「くさい…」等)。

    弟とは今では全く話をしないため、弟が声のトーンで人の態度を感じ取っているのかどうかは分からないですね…


    …そうですね
    今後、もしも話す機会があれば、そのときはトーンから、どう考えているか伝わらないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

  • No: 18お礼 更新時刻17/08/12 23:37

    >> 15

    母に一度、「責任を取るってどういうこと?」と聞いたところ、「いざとなったら殺す」と言っていたのを覚えています…
    そのときに母がどう考えてその発言をしたのかは分からないのですが、弟への対応で悩んでいたことだけは想像に難くないと思っています。年を経る毎に力関係が逆になる(弟は大人の体になり、母は衰えていく一方)ため、弟が暴れるときには母だけでは止められなくなっているのも悩みの一つだったと思います。


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 458682
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:19

    愛してるがセックスは最悪の嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    性欲が無い。出産後なくなった。現在9歳と10ヶ月の子供がいる。俺は自営業で店舗兼住宅なので二人共 出産後からかなり子育てには参加している。俺も嫁も疲れている。だが俺は性欲がある。子育ては大変だ、虐待は…

    悩める人更新日時10/05/27 15:02タグ 性欲が無い 不満

  • 82802
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:6

    頭の悪い嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    嫁にイライラする‼ 頭悪い‼要領悪い‼センスない‼全てにおいて俺より偉いと思ってる‼馬鹿が‼二人も子供産んどいてかなりのマザコン‼3日、会わないだけでマザーシックで泣き出す‼母の日や父の日に俺の親には…

    通行人更新日時10/11/23 22:13タグ 頭悪い センスない 空気読めない

  • 63994
    Hit

    回答:51
    +
    お礼:6

    精神科への入院で人生狂いました閲覧専用 心の悩み

    現在22歳女です。 5ヶ月ほど前に精神科に入院させられてから人生がめちゃくちゃになりました…。 家で少し荒れた(家具を壊した程度)だけなのに、無理やり精神科に連れて行かれ医療保護入院で病院に入れ…

    悩める人更新日時13/03/24 23:49タグ 精神科 入院 狂った

  • 51058
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    育ちが違いすぎて毎日辛い閲覧専用 家庭・家族の悩み

    一回り年上の旦那と一昨年結婚しました。 親に反対され、駆け落ち同然の結婚でした。 しかし、今になって大後悔しているバカな私の悩みを聞いて下さい。 私の実家は、教育熱心な家庭です。両親共に…

    悩める人更新日時12/10/22 13:10タグ 後悔 先に 立たず

  • 43621
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:56

    産もうと思えない...閲覧専用 育児の悩み

    現在二人目妊娠中.. 私は高校一年〜三年の春まで 付き合っていた人がいます 喧嘩別れしたのですがその一ヶ月後に 妊娠が発覚 迷わず産む決断をし親に説得しました 元彼とはより戻さずシ…

    ゆい更新日時14/07/17 20:23タグ 妊婦 子供 マタニティブルー