注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

私の父親はいつも自分に非があっても人や物のせいにしたりして一切認めずに逆ギレしま…

回答5 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 07:23(更新日時)

私の父親はいつも自分に非があっても人や物のせいにしたりして一切認めずに逆ギレします。

ですが、私が何かミスをするとものすごい剣幕で怒鳴ったり暴力を振るってきます。

しまいには大学に行かせてやらない、学校に行くな、家を出て行け等の理不尽なことを言ってきます。

子供としてそこは親に頼らなければいけないのでとても困ります。

いつもはこんな調子ですが、急にお金をくれたり、優しくなったりと豹変することがあります。

私の父親はDV気質なのでしょうか?それとも精神がおかしいのでしょうか?単に私が悪いだけ?

こんなことを相談できる人がいないのでどなたか教えてください

No.2514462 17/08/12 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/12 14:32
匿名さん1 

精神的に安定していない感とか性格の問題が強そうですね。

ただ機嫌が良いときもあるので
うまく付き合うようにすると衝突も少なくなっていくかもしれない。

No.2 17/08/12 14:34
匿名さん2 

精神的に弱くて病気なってしまっているかもしれないですね。
自分の悪いところを認めたら病んで生きていけなくなるから人のせいにしてしまう人はいると思いますよ。
父以外に家族はいないんですか?怒りが静まらない時暴力が止められない時は、もう病気の症状が出ているのと同じ感じだと思います。
怒りが静まるまでは一緒にいないほうがいいと思います。我慢しなきゃって思ってるうちに当たり所悪くて死んだら終わりなので本当に暴力まであるなら勇気要るだろうけど周りに相談したほうがいいですよ。精神保健福祉センターも各地域にあります

No.3 17/08/12 14:45
OLさん3 

相手を飼いならそうとしているのでしょうね。暴力で支配することで「オレが偉いんだ」「逆らうんじゃないぞ」と脅迫。

被害者は逃げようとする。それが面白くない。逃がしてたまるものか。でも、暴力を奮っても逃げられてしまうだけ。どうすれば自分の元に戻って来るのか。

優しくしよう。「もう痛いことしないからね」 相手は信じてしまう。油断してしまう。反省してくれたんだ、良かった。戻って来たところを再び暴力で支配する。「逃げるから悪いんだ!」 そうか、逆らうから殴られるんだ。だったら言うことを聞こう。こうして『奴隷』が増えていく。お父さんには叱ってくれる人が必要です。

No.4 17/08/13 14:45
通行人4 

DVっぽいし信用するのは危険だから、
奨学金制度を検討する等、独立の方向性が要りそう

No.5 17/08/15 07:23
匿名さん5 

大学なんかは奨学金もありますし、お父さんに頼らない方が楽ならそれも考えるといいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧