注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

毎日が単調な日々で、面白みを感じられず、この頃ふと、今自分が生きていることの意味…

回答4 + お礼0 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 22:27(更新日時)

毎日が単調な日々で、面白みを感じられず、この頃ふと、今自分が生きていることの意味を自身に問うことが多くなりました。色々と考えてはみるのですが、自身の存在価値について肯定的に捉えられる考え方には至らず、なんだかなー、と1人で悶々としています。
こうしたことを考えるのには、何かしら自身の中で悩みやストレスに感じていることがあるのでしょうが、それが何なのかもよくわかりません。
ここで話は変わりますが、僕は昔から悩み事や相談したいこと、誰かに聞いて欲しい事があっても、いざそれを話そうとすると言葉が喉につまって出てこなくなります。
僕はその人が僕にとって近しい存在であればあるほど、その人に聞いて欲しいことであっても変に気を遣ってしまって、言いだすことが出来ません。自分が原因で僕にとっての大切な人達を悩ませたくないという心理が働いてしまいます。
そのため、そうした悩み相談の類は昔から父や母をあてにしていたのですが、最近では父や母から「〇〇(僕の名前)は繊細だねえ。もう少しメンタル面も強くしないと」などと言われてしまうことが多くなりました。別にそうまで言われるほどの頻度で話を持ちかけたりはしていないつもりなのですが、そうした事を言われてしまうのがまた癪にさわって、遂には親にも内に秘めた想いを伝えることが出来なくなってしまいました。
そしてとうとう、こうした悩み、相談ごとの掲示板に今文面を打っているわけなのですが...。
僕と似たような考えを持ってて、同じように悩む人はわりと居たりするのでしょうか。
素直になれたらどれだけ楽になれるだろうか。
おそらくそうした積年の詰まりに詰まった想いが溜まって、毎日の生活が窮屈に感じているのだと思います。
ただ、いつまでもこうした思想にとらわれていると幸せになれないことも分かってはいるつもりです。
ただ、どうすればいいのか探しても探しても答えがみつかりません。
身内の誰にも伝えられないでいたこの気持ち。ここに吐かせてください。失礼いたします。

No.2514499 17/08/12 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/12 16:37
匿名さん1 ( ♀ )

お酒は飲める年ですか?
友人誘ってちびちび飲みながら悩み相談してみたらどうかな?お酒の力を借りる。
私の周りは多いです。
未成年ならごめんなさい。

No.2 17/08/12 17:39
匿名さん2 

紙に書くのもいいですよ

No.3 17/08/12 21:47
匿名さん3 

毎日の生活の中で自分は何がやりたいのか
幸せってなんなんだろと、時々考えるけど
全然見つからず繰り返しの連続ですよ。
遊びも仕事も何か自分が打ち込める事を
探し続けています。
何時か見つかると良いですね。

No.4 17/08/12 22:27
通行人4 

私も親にも友達にも恋人にも、自分の本当に思っている気持ちを言えないことが多いです。人の顔色を伺ってしまう、自分のことで相手を悩ませたくない気持ちすごく分かります。考えすぎて、身体にも支障が出たこともありました。
解決の糸口になるかは分かりませんが、極限まで追い詰められた時、私はなにも考えず、ぶちまけてしまいます。相手のことを考えることなく言うことで、相手もきちんと向き合ってくれると思います。この人なら言っても大丈夫、と信じることも大事なのかなと思います。
メンタル弱いって言われて傷ついたんだけどと持ち込むのも、親と向き合う一つの手段かもしれないですね。
私も日々、素直に言うことを模索しています。同じような考えの方だったので、つい書いてしまいました。少しでもいい方向にいくことを願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧