注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近、訪問介護の事業所に転職しました。 子持ちバツありなので正社員で。 …

回答5 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 11:03(更新日時)

最近、訪問介護の事業所に転職しました。

子持ちバツありなので正社員で。

前職は施設だったので
訪問介護は初めてなんですが
初日からサ責を任せますと言われ

10年近く訪問介護、サ責をやっている先輩さんがたと同じ動きができるようになることを要求され戸惑っています。

まだここに入職して3ヶ月なのに
介助が困難な…クレームが激しい利用者さんのケアにもガンガン行かされ、3名もの方に私のケアを断られ、だんだん私はここに居るべきなんだろうか?訪問介護は向いていないのでは?という疑問を抱くようになって来ました。

この調子で行くとまた断られる、ということが起こり得るし…ますます自信を失いそうです。

そもそも、訪問介護初心者の者を難関利用者のもとへ1ヶ月目から行かせるというのはなぜなんでしょうか?
私が経営者なら、はじめは易しいところから行かせて、慣れて来たら徐々に難しい利用者のもとへ行かせますけど。
はじめからやる気を挫くようなことをさせるのはなぜなんでしょうか?

どこの事業所もそんなものですか?


No.2514527 17/08/12 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 17:44
匿名さん1 

正社員と言うことは人手不足なのであれば責任の重い仕事をパートよりは任せられて当たり前だと思います。
経験者だからいけるだろうと思われているのだろうし厳しいなら相談したほうがいいです。

No.2 17/08/12 18:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
確かに人手不足です。
所長には厳しいから難関利用者から外してもらえないか相談しましたが
そういうものだしここを乗り越えないと成長しないから。
と言われ終わりです。
けど、そんなことが続いたら辞めたいという気持ちの方が勝ってきそうで。。

No.3 17/08/13 15:21
匿名さん3 

人手不足と呼ばれている介護ならもしかしたら普通なのかも。

逆に言うと経験を積むチャンスともいえるよね。

No.4 17/08/14 21:44
お礼

>> 3 経験を積むチャンス…

そう自分に言い聞かせて頑張ります。

ご回答ありがとうございます。

No.5 17/08/14 23:10
匿名さん5 

私的には、いくら経験しているからとはいえ、違う職場だとやり方も違うし、ましてや介護だと生身相手で個々の身体状況等もすぐにはわからないと思うので、ある程度慣れてからさせるべきだと思います。
どうしても無理だという事であれば辞めてつぎを探してもいいと思います。介護の世界は人手不足でも、きちんと段階を踏んで対応してくれる職場はあります

No.6 17/08/15 11:01
匿名さん6 ( ♀ )

サ責の手当て貰っているんでしょ?
私はGHの計画作成とリーダーやってますが、計画作成の手当てとリーダー手当て貰ってます。

手当てがないなら、辞めるべき。

No.7 17/08/15 11:03
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

端的に言えば、人手不足だからでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧