注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

厨房での仕事をするのに化粧は必要だと思いますか?上司からある日表情が暗いから化粧…

回答7 + お礼6 HIT数 4604 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 16:51(更新日時)

厨房での仕事をするのに化粧は必要だと思いますか?上司からある日表情が暗いから化粧をしてくるようにと言れました。何で化粧をしないのか聞かれ敏感肌なので出掛けるとき以外はしませんと答えたんですが今は無添加の化粧品もあるし化粧の仕方を教えるから今使っている化粧品を持ってくるように言われ下地から始まりファンデーション、アイシャドー、チーク、口紅まで化粧の仕方を細かく指導されました。正直化粧の仕方くらい分かるわって思いました。化粧をしてくるようになると今度は眉毛を整えてくるように言われました。眉毛を整えて行くとただ化粧をしてくるだけじゃなくて化粧をして良くなってるのかどうか他のパートさんに見てもらって意見を聞かなきゃ意味がないと言われました。厨房の仕事をするのにそこまでする必要があるのかと思ってしまいました。

No.2514535 17/08/12 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 17:53
匿名さん1 

社会人であれば化粧はするのが一応はマナーですが
でもあなたにだけ言って指導までするのはおせっかいすぎますね

No.2 17/08/12 18:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。化粧の仕方を細かく指導をされたのは私だけでした。もう一人の栄養士の子には化粧はしてたけど午後になるとてかりが出ていたのでファンデーションのぬりすぎだと言っていました。

No.3 17/08/12 20:40
経験者さん3 ( ♀ )

学校給食のおばちゃんしてますがすっぴんです。
軽くしてくる人も居ますが暑さで汗で全部落ちるから意味がない。

新卒の若い栄養士が配属されたときつけまつげに滅茶苦茶濃い化粧してきて、学校の栄養士先生から注意されました。こちらは民間委託された業者なので身だしなみかなりきつく言われますが、逆にすっぴんの方が良いくらい。どうせ、マスクに帽子に目元しか見えないんだから。

No.4 17/08/12 22:09
お礼

>> 3 ありがとうございます。私は老人ホームの厨房です。そうなんですよね。帽子にマスクで目元しか見えないし汗でとれちゃうし私もすっぴんでいいと思っています。

No.5 17/08/12 22:43
匿名さん5 

私も病院で栄養士やっています!

が、20代栄養士みんなスッピンですよ。

異物混を防ぐために、ツケマ・ピアス・ネイル禁止ですし、臭い移るから香水も禁止ですもんね!
コックシューズ履くから靴下履くし、髪型も帽子で崩れるし…

厨房内のみの業務なら要らないと思います。

No.6 17/08/12 23:04
匿名さん6 

私も同じく厨房で働いてますが
最初は身だしなみ程度の化粧すら(すっぴんに自信がないのでファンデーション程度ですが)禁止と言われたら、どうしようと思った位です。

料理を扱うのだから
ノーメイクの方が望ましいはずですよね。

その上司は男性ですか?
他の皆さんはばっちりメイクなんでしょうか?
他の方に何故なのか聞いてみては?

No.7 17/08/13 00:36
お礼

>> 5 私も病院で栄養士やっています! が、20代栄養士みんなスッピンですよ。 異物混を防ぐために、ツケマ・ピアス・ネイル禁止ですし、臭… ありがとうございます。厨房内と利用者がいるフロアデの仕事ですがフロアにでるときも帽子にマスクで目元しか出ていません。なのに表情が暗いから化粧をして明るくするように言われました。

No.8 17/08/13 01:03
お礼

>> 6 私も同じく厨房で働いてますが 最初は身だしなみ程度の化粧すら(すっぴんに自信がないのでファンデーション程度ですが)禁止と言われたら、どうし… 上司は女性です。他の人はしっかりメイクしてる人もればナチュラルな人もいればすっぴんの人もいて皆それぞれです。表情が暗いからという理由で化粧品を職場に持ってこさせてメイクの指導を細かくされて眉毛まで剃るか抜くかして整えてくるように言われたのは私だけでした。何でここまでする必要があるのか分かりませんそれよりもネイルをしたまま仕事をしているパートのおばさんにしっかり注意して欲しいと思いました。

No.9 17/08/13 02:50
匿名さん9 

徹底してるけど他人の評価を貰う必要はないと思う
意味不明な上司

No.10 17/08/13 10:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうですよね。他人の評価までいらないですよね。1人パートのおばさんで何でもズバズバ言う人がいて上司も毎日私服のチェックをしてもらっててそのおばさんなら良い所も悪い所も言ってくれるからそのおばさんに見てもらうよう言われましたが私にとっては苦手なおばさんだったので意見を聞くことはしませんでした。

No.11 17/08/13 12:23
匿名さん11 

厨房の仕事で、眉毛までって…
接客があるのならまだしも、そうでないなら化粧は
特に必要ないと思うのですが。

表情が暗いとのことですが、
化粧をすると自然と笑顔が出て(自分が綺麗になったという自信から)
表情が明るくなるという実験データを昔、テレビで見た事があります。

No.12 17/08/13 14:47
お礼

>> 11 ありがとうございます眉毛は抜いたり剃ったりして整えたことがなくて上司に整え方を指導されたので仕事終わりでいつも化粧品を買ってる店に行って店員さんに聞いたら整え方を教えることはできるけど整えてあげることは化粧品売り場では出来ないとの事で自分で整えるのがとても大変でした。店員さんにはアイブローペンシルは髪の毛の色と合わせるといいと進められたのですが上司に明るくなるからブラウンにするように色まで指定されました。

No.13 17/08/13 16:51
匿名さん13 ( ♀ )

眉の野放しは、ナチュラルと不潔の境界線かな…
上司も行き過ぎと思いますが、主さんが不潔に見えたのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧