注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

主人のアルコール依存で悩んでます。 お酒を毎日缶ビールや缶酎ハイ350ml…

回答5 + お礼5 HIT数 1980 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 11:25(更新日時)

主人のアルコール依存で悩んでます。

お酒を毎日缶ビールや缶酎ハイ350ml6本位飲みます。多いと10本近く飲んでます。
体調崩して熱があっても3本位飲んでます。
毎日帰宅してから5時間以上、酷い時は8〜10時間、途中でウトウトしながらテレビ付けて飲み続けてます。仕事もあるのに睡眠時間はほとんどないなんて事もザラ。

仕事で管理職をしていてストレスがあるようです。毎日話を聞いたり、食べたいものを作ったりしますが私も仕事していて睡眠時間削るのも体に限界を感じてます。

一度病院に行きました。ストレスを緩和するために精神科。しかし、鬱っぽいかも知れないけど緊張性のもので眠れる時は何時間でも寝てるし、鬱病まではいかない、お酒でストレス発散してるだけとの事。
また、健康診断を勧められ受けたら、栄養失調とアルコールの数値が高いことを指摘され、食べ物を食べないでアルコール依存しているのは分かるが、レントゲンや超音波検査で病気の傾向はないと説明され、主人が「アルコールだけだって。病気じゃないってよ。ほらね!」とか「アルコール依存って怒られちゃった〜」と恥ずかしかったのか笑い始め、真剣に悩まない限り治りませんねと先生に注意をされました。。。

私がたくさんおかずを作っても小鉢で5種類位の「つまみ」しか食べず、米などは食べてくれません…

一度食生活見直すために米を使った一品料理も用意し、お酒を飲む前に食べてから!と決めたのですが、一週間位で飽きたのか、手を付けずにお酒を飲む生活に戻ってしまいました…

また、私も仕事が朝早いため先に寝る事も多くなり、私が寝てしまうと歯止めが利かず食べ物に手を付けないままリビングでお酒の缶を並べて寝ている事も多くなりました…

朝起きた瞬間に悲しくなります。

どうやってお酒を断ち切るのでしょうか?
私は持病でお酒を飲めない体質なので気持ちを理解したくても出来ない部分があります。
アドバイスお願いします。

No.2514536 17/08/12 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/08/12 18:16
お礼

>> 1 早速の御回答ありがとうございます。
買い置きはしませんが、主人の小遣いや、一緒に買い物した時は主人の稼ぎから買い物してるし文句を言えず…
仕事がストレスなら転職してもいいよ一番は体が心配だよ。と話し合いをしたら、優しさが辛かったのか泣き出し余計なプレッシャー?をかけたのか仕事は辞めそうにありません。

主人の母が昔精神病で酷くなり隔離室に入院して最後は弾けたと意味不明な説明を受け、亡くなったそうです。
その事がトラウマなのか、主人も「俺は母親に似てるから頭馬鹿なのかも」といってます。

早めに対処したいので精神保健福祉センターというのを調べたいと思います!
ありがとうございました。

No.4 17/08/12 18:43
お礼

>> 1 依存症の人はしりぬぐいは禁物。 酒で失敗して家族も仕事も失い、お金も底をつき・・・自分で自覚しなおそうと思うまでは厳しい。 買い置きして… 二度目のお礼失礼します。
精神科の病院ですが、本人が行かなくても家族が行く方法がどんなものか調べました。
主人の様子を話し家族の対処の方法を先生に教えて貰う保健診察が出来るようですね。
その事も教えて下さりありがとうございます!
早速お盆休み終わって時間がある時に相談したいと思います。
ありがとうございました。

No.7 17/08/12 22:05
お礼

>> 5 父がアルコール依存症でした。 本人に治療する自覚がないと入院治療は出来ないと言われて、私も母も色々な公共機関に相談にいきました。 … お父様の成功例、教えていただきありがとうございます。私も成功する可能性があると思えただけで少しホッとしました。
急に辞めるのは本当に無理があるそうですね、休肝日を設けようと言っても説得できません。。。
施設に入る話も病院で説明されましたが真面目に向き合おうと本人が思わない限り施設に入っても迷惑です…と怒られてしまいました。

少しでも本数を減らせるように、私も病院に相談しながら見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 17/08/12 23:08
お礼

>> 6 はじめまして。お酒に依存される方は多いですよね。依存症に発展するのでは?と心配されるのは無理ないと思います。 まず、何かに依存する事は… 深い回答ありがとうございます。
依存と言うのは皆が持っているものですね。考えさせられました。
私も仕事前のコーヒーと3時のおやつに甘い物を楽しむのが日課です。

きっと主人もそうなのですが、セーブが効かなくなっているのは事実だな…と思いました。
休みの日は1日お酒…お酒は水分補給にはならず利尿作用があるので脱水症も心配になりお水やお茶、スープも飲ませようと思うのですが中々上手く行きません。
休肝日は本人がかなりの拒絶を示してくるので、回答でもおっしゃるように、楽しみを奪う事はせず、ゆっくり長い目で見て行きたいと思います。

正直に言うと結婚して6年、お酒で酔ってしまって全く関係を持てず子供が出来ずに居ます…。もしそのまま病気になったりしたら?一生作れないかもしれない。と、時々不安になるのです。

本当に優しい居心地のいい最高のパートナーなだけに、私も離れたくない。と依存してますし、子供が出来なきゃ離婚…とも思いません。
居なくても好きです。でも、寂しいと思うのも事実。

早く主人の心の病をなんとかしてあげたいし、子供も欲しい。

ゆっくり体のことを一緒に話し合いながら、無理のない程度に付き合って行きたいと思います。病気にだけはならないよう、量は食べれなくともバランスのいい食事は続けて行きたいと思います。

まだまだお互い支え合える関係で居るし食卓に笑顔の時間もあります。
気を張らず、いつも通りに少しづつが一番良いのかもしれませんね。

少し安心できました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧