期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

夫の事で相談させて下さい。長文になってしまい申し訳ありません。 夫は人格障害があるのではないかと思い、離婚したいと考え、迷っています。 結婚して6年。3

回答10+お礼12 1307 Hit

夫の事で相談させて下さい。長文になってしまい申し訳ありません。
夫は人格障害があるのではないかと思い、離婚したいと考え、迷っています。

結婚して6年。30代前半の夫婦、子どもはいません。結婚当初から夫側拒否でレス気味になり、現在は年間を通し、1~2度あるかどうかといった具合です。

夫は自分の事ばかり、という人でした。1年は共働きでしたが、家事を全て私に押し付け、私が何かやりわすれたり間違えると一切何もしないで嫌味や文句を言う。

1年の間に、円形脱毛症になりみるみる生理痛が重くなり卵巣嚢腫になりました。

その時点で、夫をみ限れば良かったのですが、納得いかず言い返した時に、物凄く怒鳴られ、殴られるかもと思うほど凄まれて恐怖心で何も言えなくなりました。

レスにされてるのに、私は卵巣嚢腫のある自分のせいで子どもが出来ないと思い込み、不妊治療を始めました。

転勤と治療で仕事を辞めてからは更に態度が酷くなり、「誰のお陰で生活出来てるんだ」「本当に使えない」「バカ、カス、クズ」毎日のように窓や畳をみずぶきしたり家事は頑張りましたが、「何もしてない・どうせ暇だろ」「ブタちゃん」「マントヒヒ」「ハナゲ」など容姿をバカにした発言も日常的に言われていました。何度もやめてほしいと言っても辞めてくれず、友人や両親に話すよと言ったあたりから、言わなくなりました。(容姿は未だにバカにされますが)
ただ、容姿をバカにしたような発言や態度は夫の愛情であり、スキンシップだと夫は言います。自分はバカにしたことなんか一度もないと。私が勝手にそう思い込んで勘違いしているだけだと言います。被害妄想だそうです。

また、夫は私が体調を崩しても不機嫌になり無関心です。卵巣嚢腫の手術の前は、日常的に腹痛が起きていたのですが、夫と帰宅途中に腹痛が起きた私に文句を言って、先に帰宅してしまったこともあります。

その事があってから、私もある程度は夫に不満など言えるようになりました。離婚でもいいや、と思い始めたからです。言い続けて、改善してくれた部分もあるので今まで離婚せずにいました。

子どもの事も、「あなたが拒否しているのも不妊の原因で、私だけが原因じゃないと考えてる」と伝え、拒否されて辛い治療するのは馬鹿馬鹿しいので治療はやめました。

そして今年、パートを探しているときに、1ヶ月以上みず下痢が続き、起き上がってるのもきつく、休み休み家事をしましたが、あまり夫には言えず、夫も体調崩してるとわかっていたけど無関心か不機嫌でした。私の体調など、本当にどうでもいいみたいです。

夫には心がないのではないかと考えるようになりました。医療費もあまり出して貰えないので、パートでおこづかいを増やしてから医者にかかろうと考えていましたが、久しぶりに会った両親が私の痩せた姿に驚き、お金を出して貰い内科にかかりました。

夫は私にお金を使いたくないのだと思います。おこづかいを貰っていますが、保険料と食費の補填でなくなります。

夫には、相手を思いやったり、労ったりする心がありません。相手の立場にたって考える事もできません。優しくしたり共感する事も出来ないようです。
いつも自分が正しく、偉く、すごいと考えています。私の事は見下し、ただ自分の言うことに従えば良いと言われます。(それは拒否しています)続きます

17/08/12 18:24(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/08/12 19:46

    冷静に話し合いの出来ない夫なら両親に立ち会ってもらい離婚通告して実家に帰って体調を回復させながらパート探してはいかがですか?

    そんな風に出来るのは両親が元気でいる間ですから子供もいないですし離婚して両親に心配かけないように主さんの人生を立て直してほしいと思います。

  • No: 14お礼 更新時刻17/08/12 20:08

    >> 13

    回答ありがとうございます。

    仰る通りだと思いました。
    実家の家族にこれ以上心配かけないためにも、早く自分の人生や体調を立て直そうと思います。

    夫は、夫にとって不本意な事を言われると怒鳴ったり、話をすり替えたりするので話し合いをするときは両家両親に立ち会って貰いたいと考えていました。

    離婚に向け進もうと思います。ありがとうございました。

  • No: 15通行人8(匿名)更新時刻17/08/12 20:17

    再です、すみません。

    見限る事を私が強く勧めるのは、自分の両親を見てきたからです。人格障害のモラハラはまず治りません。歪んだ人格は病気というか障害だから根本的には改善されない。関われば関わるほど、何とかしようとすればするほどドツボです。何とかなる前に、こちらがおかしくなります。

    私の母親は、クズだ バカだと散々罵られ、大病しても怒鳴られコキ使われ、痩せ細ってフラフラになっても奴隷のように扱われ、ストレスだらけの母親の人生って一体何だったんだろうと思います。何度も離婚を勧めましたが別れず、でも結局最終的には離婚しなかった事を心底後悔してました。

    なので主さんもこのまま一緒に居たら、似たような感じになっちゃうのかなぁ…と心配になりました。
    身内に精神疾患が居ると本当に大変です、周りも確実に病んでいきます。夫婦は一番近い関係だから被害も大きく尚更病みます。だけど夫婦は元々他人だから別れる事も可能です。

    隔世遺伝なのか私の息子もパーソナリティ障害です。これが他人なら心底離れたい気持ちですがそうもいきません。我が子に対してもそんな気持ちになるくらい追い詰められます、もう心が折れそうです。

    主さんまだ30代前半ならいくらでもやり直し利きますよ。大切に育ててきた娘が酷い目にあい苦しんでいるのを見るのは、ご両親も辛いと思います。どちらを選択するにせよ、これからの自分の人生をよく考えて決断して下さいね。


  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/08/12 20:36

    治らないし、面倒だろうけど離婚しないと状況が良くなることはないよ。

  • No: 17お礼 更新時刻17/08/12 20:59

    >> 15

    再びのご回答ありがとうございます。

    ご自身のお辛い体験もお話下さり本当にありがとうございます。
    ご両親がそのような状況で、それを見ているのは相当にお辛かったと思います。また、お子さまがパーソナリティー障害との事で、大変な思いをされている中、アドバイスを下さり、感謝しかありません。

    友人にも家族にも離婚を進められてきたのに、今まで尻込みしていたのは私自身にも問題があるのではないかと考え始めています。

    でも、通行人8様のお話を伺って、私自身のためにはもう離れるしかないのだと改めて感じました。

    精神疾患の人が身近にいると、本当に大変ですよね。(以前、身内が患っていました)
    これまで夫の事をモラハラだとは思っていましたが、人格障害とまでは気づかなかったので、期待を少なからずしてしまっていたのだと思います。

    言い続けて、改善された事もあったので余計に期待を持ってしまったのかもしれません。
    ですが、一番大切な部分はずっと欠けたままなので、この先もその部分が埋まる事はないのだと自覚し、出来るだけ早く自分にとって良い道を決断し、両親に心配をかけないようにしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  • No: 18お礼 更新時刻17/08/12 21:03

    >> 16

    回答ありがとうございます。

    仰る通りだと思います。
    離婚する事が大変でも、離れないと状況は変わらないですよね。離婚に向け進めようと思います。ありがとうございました。

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻17/08/12 22:08

    頑張ってね。
    私は離婚しました。
    本来の自分に戻れる。
    健康を取り戻せる。
    空気がこんなに澄んでたか、
    沢山の事に気付けますから。
    ご家族の優しさに触れてください。
    お大事にね。

  • No: 20お礼 更新時刻17/08/13 00:34

    >> 19

    回答ありがとうございます。

    もうずっと、心からの本来の自分ではないような気がします。結婚してから、自分がすごく嫌いになりました。

    本来の自分も健康も取り戻したいです。夫の機嫌に左右されずに嫌な気持ちにならずに毎日を過ごしたいです。清清しい気持ちで日々を送りたいです。頑張ろうと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻17/08/13 14:12

    よく今までがんばりましたね。
    辛かったことでしょう。
    ご主人さん治るものじゃないです。
    子供さんがおられないということなので、今がチャンスです!
    顔色見て生活するってとてもしんどいですよね。
    お別れして、趣味や友達とお茶などのんびりしてほしいです。
    本来の主さんでいられるよう、前向きに進んでください。
    応援しています。

  • No: 22お礼 更新時刻17/08/13 15:24

    >> 21

    回答ありがとうございます。

    夫は治らないですよね。
    ずっと、本当に言いたい事は我慢してしまっていました。

    夫が快適に過ごせるように出来るだけの事をしてきたつもりでしたが、夫はまだまだ足りないと言ってました。夫を駅まで迎えに行き、夫の鞄を持って帰宅しています。時々、召し使いのように感じる事があります。

    顔色を伺わず、のびのび友人や家族と過ごせるように頑張ろうと思います。本来の自分を取り戻せるように。

    優しい回答に泣けました。応援して下さり本当にありがとうございます。頑張ります!

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 3911
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:90

  • 309360
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:11

    娘が不倫の子を妊娠😱閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    娘から今泣きなが打ち明けられて、ショックで動揺しています。 実は去年の夏にも出来てその時は降ろしたらしいのです。今回は二度めだし大好きな人の子供だから産みたいらしく彼氏は反対で、お前とはまだ遊びたいか…

    匿名更新日時11/02/24 14:45タグ 不倫 妊娠 認知

  • 128945
    Hit

    回答:81
    +
    お礼:20

    不倫相手の彼を許せない閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    彼とは職場内で1年間ダブル不倫でした。 私は主人の度重なる借金と暴力をこどものために我慢する生活を続けてきました。 離婚を本格的に考え始めた頃、彼からの猛アプローチに負け、交際が始まりいつの間…

    おばかさん更新日時14/02/27 14:05タグ 不倫 許せない

  • 115196
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:2

    妊婦がAVデビュー閲覧専用 性の悩み

    元キャバ嬢です。 お客と不倫関係になり赤ちゃんを身ごもりました。私が妊婦したことがわかると彼は逃げ出しました。覚悟はしてたので自分1人で育てるつもりです。 でも元々金遣いが荒い私は貯金もなく友人…

    匿名更新日時10/08/07 16:54タグ AV 妊婦

  • 61661
    Hit

    回答:59
    +
    お礼:3

    容姿の悪い夫について閲覧専用 家庭・家族の悩み

    夫と離婚するか悩んでいます。こどもは一歳九ヶ月の娘が一人です。 きっかけは、娘が夫そっくりに生まれたことでした。夫は、日本で五本の指に入るぐらいのブサメンです。結婚前から、将来のこどもの顔に不安…

    プーちゃん更新日時12/06/18 09:12タグ 離婚