注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

夫の事で相談させて下さい。長文になってしまい申し訳ありません。 夫は人格障害が…

回答10 + お礼12 HIT数 2005 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 15:24(更新日時)

夫の事で相談させて下さい。長文になってしまい申し訳ありません。
夫は人格障害があるのではないかと思い、離婚したいと考え、迷っています。

結婚して6年。30代前半の夫婦、子どもはいません。結婚当初から夫側拒否でレス気味になり、現在は年間を通し、1~2度あるかどうかといった具合です。

夫は自分の事ばかり、という人でした。1年は共働きでしたが、家事を全て私に押し付け、私が何かやりわすれたり間違えると一切何もしないで嫌味や文句を言う。

1年の間に、円形脱毛症になりみるみる生理痛が重くなり卵巣嚢腫になりました。

その時点で、夫をみ限れば良かったのですが、納得いかず言い返した時に、物凄く怒鳴られ、殴られるかもと思うほど凄まれて恐怖心で何も言えなくなりました。

レスにされてるのに、私は卵巣嚢腫のある自分のせいで子どもが出来ないと思い込み、不妊治療を始めました。

転勤と治療で仕事を辞めてからは更に態度が酷くなり、「誰のお陰で生活出来てるんだ」「本当に使えない」「バカ、カス、クズ」毎日のように窓や畳をみずぶきしたり家事は頑張りましたが、「何もしてない・どうせ暇だろ」「ブタちゃん」「マントヒヒ」「ハナゲ」など容姿をバカにした発言も日常的に言われていました。何度もやめてほしいと言っても辞めてくれず、友人や両親に話すよと言ったあたりから、言わなくなりました。(容姿は未だにバカにされますが)
ただ、容姿をバカにしたような発言や態度は夫の愛情であり、スキンシップだと夫は言います。自分はバカにしたことなんか一度もないと。私が勝手にそう思い込んで勘違いしているだけだと言います。被害妄想だそうです。

また、夫は私が体調を崩しても不機嫌になり無関心です。卵巣嚢腫の手術の前は、日常的に腹痛が起きていたのですが、夫と帰宅途中に腹痛が起きた私に文句を言って、先に帰宅してしまったこともあります。

その事があってから、私もある程度は夫に不満など言えるようになりました。離婚でもいいや、と思い始めたからです。言い続けて、改善してくれた部分もあるので今まで離婚せずにいました。

子どもの事も、「あなたが拒否しているのも不妊の原因で、私だけが原因じゃないと考えてる」と伝え、拒否されて辛い治療するのは馬鹿馬鹿しいので治療はやめました。

そして今年、パートを探しているときに、1ヶ月以上みず下痢が続き、起き上がってるのもきつく、休み休み家事をしましたが、あまり夫には言えず、夫も体調崩してるとわかっていたけど無関心か不機嫌でした。私の体調など、本当にどうでもいいみたいです。

夫には心がないのではないかと考えるようになりました。医療費もあまり出して貰えないので、パートでおこづかいを増やしてから医者にかかろうと考えていましたが、久しぶりに会った両親が私の痩せた姿に驚き、お金を出して貰い内科にかかりました。

夫は私にお金を使いたくないのだと思います。おこづかいを貰っていますが、保険料と食費の補填でなくなります。

夫には、相手を思いやったり、労ったりする心がありません。相手の立場にたって考える事もできません。優しくしたり共感する事も出来ないようです。
いつも自分が正しく、偉く、すごいと考えています。私の事は見下し、ただ自分の言うことに従えば良いと言われます。(それは拒否しています)続きます

No.2514547 17/08/12 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/12 18:29
お礼

すみません、続きです。

体調が戻らなくても、働けと言われます。夫といても、気を使い疲れて体調が悪くなるので離婚したいと強く思うようになりました。
夫がそのようになったのは義父もですが、義母の影響が強いのかなと感じます。
夫は長男だからと強く言われて育ちました。長男と言っても継ぐ家も仕事もありません。長男だから大学に行かせてあげた、お金をかけてあげた、と何度も言われて育ったようです。

義父には、学生時代、熱が40度近くあっても、走らされたりしたようです。(運動部に入ってたから、との事でしたが、私には理解出来ませんでした)

義母も心がないように最近感じています。口先だけは心配の言葉を言いますが、私の体調が戻らないうちに、姪を連れて泊まりに来たりします。私が夫に不本意な事を言われた話などすると笑顔になるような義母です。

ネットで調べるうちに、自己愛性パーソナリティー障害が夫に近いかも知れないと思いましたが、確かめる術がありません。私自身も何らかの障害があるのでしょうか?

また、育て直し等は相当に難しいのでしょうか。夫が可哀相だと思う自分と、もう限界だと思う自分がいます。アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

No.2 17/08/12 18:31
経験者さん2 

主さんも働いたらどうでしょう。
離婚するにしろしないにしろ、
どっちみち働く方が良くないですか?

No.3 17/08/12 18:40
通行人3 

旦那は治らないよ。本も読まないんでしょ?人格が歪んでるとさえ
気づけないんだから治しようがない。

No.4 17/08/12 18:41
お礼

>> 2 主さんも働いたらどうでしょう。 離婚するにしろしないにしろ、 どっちみち働く方が良くないですか? 回答ありがとうございます。
体調が良くなれば仕事探しを再開します。離婚するなら正社員で探しますが、結婚生活を続けるなら家事を全て押し付けられるので、パートで探すつもりです。

No.5 17/08/12 18:47
匿名さん5 

信頼出来る人じゃなくなったのね。

どちらにせよ話し合いは必要かと。
その後、実家で静養出来るならした方が良いよ。
自分が正しい離婚まで考えてるなんて思ってないかもだし。
実家に帰る事で本気度分かってもらえないかな?

No.6 17/08/12 18:47
お礼

>> 3 旦那は治らないよ。本も読まないんでしょ?人格が歪んでるとさえ 気づけないんだから治しようがない。 回答ありがとうございます。
やはり治る事はないのですね。
仕事の本以外を読んでるのは見たことがないです。

No.7 17/08/12 18:53
お礼

>> 5 信頼出来る人じゃなくなったのね。 どちらにせよ話し合いは必要かと。 その後、実家で静養出来るならした方が良いよ。 自分が正しい離婚… 回答ありがとうございます。
やはり話し合いは必要ですよね。仰る通り、夫は私が本当に離婚しようとは思ってないと思います。
真剣な話し合いは第3者が居ないと怒鳴られたりするので、第3者をいれて話し合いをしようと思います。

実家の家族はもう帰ってきたほうが良いと言ってくれています。
背中を押して頂けたようで嬉しいです。ありがとうございました。

No.8 17/08/12 18:54
通行人8 

あぁ もうそれ治らないから見限った方がいいですよ。主さんが一人で何とか出来る問題では無いです。
義両親も協力的ではないので無理ですし、てか義両親が良い人だったとしてもどうにもなりませんから婚姻関係継続は絶対にお勧めしません。

子供が居ないなら尚更、迷う必要ないですよ。子供居たとしても、そういう父親なら離れた方がいい位ですから。円脱になったり痩せ細ったり、自分の身体を壊してまで一緒に居る相手ではないです。精神も壊れますよ確実に。

No.9 17/08/12 19:01
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
やはりなおせるようなものではないのですね。ましてや私には何も出来ないのですね。

円形脱毛症はこの6年で三回なりました。離婚して、見限るしか私自身の平穏は取り戻せないんだなと深く感じました。ありがとうございました。

No.10 17/08/12 19:06
匿名さん5 

ふと思ったけど人格障害なら治らないだろうけどバカや使えないなどの暴言がご主人が職場で言われてる事でストレスがそのまま主さんにぶつけられてるのかなぁとも。
どちらにせよ主さんに言って良い言葉じゃないけどそれなら話し合いで改善される事もあるのではと。

主さんの体調不良はストレスからなんじゃない?一度離れなきゃダメよね。

  • << 12 たびたびすみません。途中なのに送ってしまいました。 仰る通り、体調が悪くなるのは夫へのストレスだと最近自覚出来ました。近頃は、夫と一緒の時は勿論ですが、誰かとご飯を食べることが出来にくくなりました。一人だと食べられます。 距離をおくのはすごく自分にとって良いことだと思えます。ありがとうございました。

No.11 17/08/12 19:15
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

夫は職場でも何か納得行かない場合は上司でも先輩でも構わずやり返しています。部下にはそのような言葉(使えない等)を発する側なので、言われた事を言ってるのではないと思われます。

ただ、仰る通り仕事のストレスは私に向いてるのは間違いないと思います。

No.12 17/08/12 19:24
お礼

>> 10 ふと思ったけど人格障害なら治らないだろうけどバカや使えないなどの暴言がご主人が職場で言われてる事でストレスがそのまま主さんにぶつけられてるの… たびたびすみません。途中なのに送ってしまいました。

仰る通り、体調が悪くなるのは夫へのストレスだと最近自覚出来ました。近頃は、夫と一緒の時は勿論ですが、誰かとご飯を食べることが出来にくくなりました。一人だと食べられます。

距離をおくのはすごく自分にとって良いことだと思えます。ありがとうございました。

No.13 17/08/12 19:46
匿名さん13 

冷静に話し合いの出来ない夫なら両親に立ち会ってもらい離婚通告して実家に帰って体調を回復させながらパート探してはいかがですか?

そんな風に出来るのは両親が元気でいる間ですから子供もいないですし離婚して両親に心配かけないように主さんの人生を立て直してほしいと思います。

No.14 17/08/12 20:08
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

仰る通りだと思いました。
実家の家族にこれ以上心配かけないためにも、早く自分の人生や体調を立て直そうと思います。

夫は、夫にとって不本意な事を言われると怒鳴ったり、話をすり替えたりするので話し合いをするときは両家両親に立ち会って貰いたいと考えていました。

離婚に向け進もうと思います。ありがとうございました。

No.15 17/08/12 20:17
通行人8 

再です、すみません。

見限る事を私が強く勧めるのは、自分の両親を見てきたからです。人格障害のモラハラはまず治りません。歪んだ人格は病気というか障害だから根本的には改善されない。関われば関わるほど、何とかしようとすればするほどドツボです。何とかなる前に、こちらがおかしくなります。

私の母親は、クズだ バカだと散々罵られ、大病しても怒鳴られコキ使われ、痩せ細ってフラフラになっても奴隷のように扱われ、ストレスだらけの母親の人生って一体何だったんだろうと思います。何度も離婚を勧めましたが別れず、でも結局最終的には離婚しなかった事を心底後悔してました。

なので主さんもこのまま一緒に居たら、似たような感じになっちゃうのかなぁ…と心配になりました。
身内に精神疾患が居ると本当に大変です、周りも確実に病んでいきます。夫婦は一番近い関係だから被害も大きく尚更病みます。だけど夫婦は元々他人だから別れる事も可能です。

隔世遺伝なのか私の息子もパーソナリティ障害です。これが他人なら心底離れたい気持ちですがそうもいきません。我が子に対してもそんな気持ちになるくらい追い詰められます、もう心が折れそうです。

主さんまだ30代前半ならいくらでもやり直し利きますよ。大切に育ててきた娘が酷い目にあい苦しんでいるのを見るのは、ご両親も辛いと思います。どちらを選択するにせよ、これからの自分の人生をよく考えて決断して下さいね。


No.16 17/08/12 20:36
匿名さん16 

治らないし、面倒だろうけど離婚しないと状況が良くなることはないよ。

No.17 17/08/12 20:59
お礼

>> 15 再です、すみません。 見限る事を私が強く勧めるのは、自分の両親を見てきたからです。人格障害のモラハラはまず治りません。歪んだ人格は病気… 再びのご回答ありがとうございます。

ご自身のお辛い体験もお話下さり本当にありがとうございます。
ご両親がそのような状況で、それを見ているのは相当にお辛かったと思います。また、お子さまがパーソナリティー障害との事で、大変な思いをされている中、アドバイスを下さり、感謝しかありません。

友人にも家族にも離婚を進められてきたのに、今まで尻込みしていたのは私自身にも問題があるのではないかと考え始めています。

でも、通行人8様のお話を伺って、私自身のためにはもう離れるしかないのだと改めて感じました。

精神疾患の人が身近にいると、本当に大変ですよね。(以前、身内が患っていました)
これまで夫の事をモラハラだとは思っていましたが、人格障害とまでは気づかなかったので、期待を少なからずしてしまっていたのだと思います。

言い続けて、改善された事もあったので余計に期待を持ってしまったのかもしれません。
ですが、一番大切な部分はずっと欠けたままなので、この先もその部分が埋まる事はないのだと自覚し、出来るだけ早く自分にとって良い道を決断し、両親に心配をかけないようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.18 17/08/12 21:03
お礼

>> 16 治らないし、面倒だろうけど離婚しないと状況が良くなることはないよ。 回答ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
離婚する事が大変でも、離れないと状況は変わらないですよね。離婚に向け進めようと思います。ありがとうございました。

No.19 17/08/12 22:08
匿名さん19 

頑張ってね。
私は離婚しました。
本来の自分に戻れる。
健康を取り戻せる。
空気がこんなに澄んでたか、
沢山の事に気付けますから。
ご家族の優しさに触れてください。
お大事にね。

No.20 17/08/13 00:34
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。

もうずっと、心からの本来の自分ではないような気がします。結婚してから、自分がすごく嫌いになりました。

本来の自分も健康も取り戻したいです。夫の機嫌に左右されずに嫌な気持ちにならずに毎日を過ごしたいです。清清しい気持ちで日々を送りたいです。頑張ろうと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

No.21 17/08/13 14:12
匿名さん21 

よく今までがんばりましたね。
辛かったことでしょう。
ご主人さん治るものじゃないです。
子供さんがおられないということなので、今がチャンスです!
顔色見て生活するってとてもしんどいですよね。
お別れして、趣味や友達とお茶などのんびりしてほしいです。
本来の主さんでいられるよう、前向きに進んでください。
応援しています。

No.22 17/08/13 15:24
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。

夫は治らないですよね。
ずっと、本当に言いたい事は我慢してしまっていました。

夫が快適に過ごせるように出来るだけの事をしてきたつもりでしたが、夫はまだまだ足りないと言ってました。夫を駅まで迎えに行き、夫の鞄を持って帰宅しています。時々、召し使いのように感じる事があります。

顔色を伺わず、のびのび友人や家族と過ごせるように頑張ろうと思います。本来の自分を取り戻せるように。

優しい回答に泣けました。応援して下さり本当にありがとうございます。頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧