注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

言葉のDVってありますか?? 高校二年生女子です。 私の父は、頑固で悪い意味…

回答4 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 18:09(更新日時)

言葉のDVってありますか??
高校二年生女子です。
私の父は、頑固で悪い意味で自分の思ったことは正しいと突き通そうとする人です。
父は母よりも育ちが良いことを良く怒った時に母を貶すような言い方で言います。
例えば、
『お前の親はそうだったかもしれないけど、そんなの間違ってるから』
『そういうのってほんとに教育の問題なんだよね』
など、とにかく母の育った環境に対して嫌な言い方をします。
それだけではなく、今日も父親と兄か発端で家族内で喧嘩が起きた時にも、父が悪い面について指摘された時に一言も謝らないのでそういうのは謝るべきだよと私が説明するとその時は誤ってくれました。
でも、母にはわたしの目の前で(掃除や家事についての事が喧嘩に含まれていたので)
『お前はなんでそんな片付ける事ができないんだよ』
『俺が家に金を入れる、お前は掃除とかそういう当たり前の事がなんでできないのかね』
そういう言い方をしました。
だから私は反論して、自分が言われてなくても聞いてて嫌な気持ちがするから辞めてと言って何故だか分からないですが泣いてしまいました。
いつもこんな父親から母親へ向けた言葉を聞いているからでしょうか?
でも、いつもこんな訳では無いんです。
ちゃんと家族で楽しく過ごせてる時もあればこういう時もあるのです。
でも、今日の場合は昼間話が丸く収まって喧嘩も収集が着いたはずだったのに、夜に母と父の部屋から内容は聞こえませんが、また
『なんでお前にはそれが出来ないんだよ』
『ばかなんじゃないの?』
など怒ったような父の言葉が聞こえてしました。
暴力など振るっていることはありませんが、昔私が幼い時には毎日呑んだくれて、母が出掛けている休日にはまともなご飯を作ってもらえず、買った適当なおかずだけということもよくありました。
さらに、それに並行してヘビースモーカーだったので本当に嫌な親でした。
自分が運転していた日のお墓参りの帰りにはお供えするはずだったお酒を飲んでしまったから運転できなくなり、慣れない道を母に運転させ、道に迷ったりすると後部座席から席を蹴ったこともありました。
今考えると母もよく離婚を考えなかったなぁと思うほど酷いものでした。
今はお酒も全く飲みませんし、タバコも吸いません。
でも心はやはり前と変わりません。
言葉のDVはありますか?
いつもの父に戻る時と母に対する父と2つの父がいて複雑な気持ちです。
誰にも相談出来ませんでした。
どうしたらいいですか、
私に何ができますか?

No.2514737 17/08/13 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/13 01:02
匿名さん1 

それはモラル・ハラスメントではないでしょうか?
「モラルハラスメント(モラハラ)は、こんな日常の何気ないやりとりのなかでも、しばしば見られるものです。身近な誰かの行動の中に非難できるポイントを見つけ、そこを陰湿に指摘するなどして、相手の価値を貶めるのが、加害者の常套手段です。加害者は、相手を見下すことで、優越感に浸ることができます。」https://allabout.co.jp/gm/gc/301547/)
私の父も似たようなタイプでした。その後父が母との離婚調停中に亡くなったことで我が家の問題は解決(?)しましたが、母の離婚申し立てにモラハラは正当な理由で扱われました。問題が深刻になる前に1度どこか相談されることをおすすめします。

No.2 17/08/13 05:11
お姉さん2 ( ♀ )

普通の会話っぽい💧。

No.3 17/08/13 13:38
匿名さん3 

言葉のDVとしても本人はDVを使用と意識的に言うのではなく
それが当たり前のことという認識で言っているかもしれないと思いました。
またお酒の影響もありそうですね。

これは変わらないと思うので
なるべく距離を置くかお酒を飲ませすぎないことかな。

No.4 17/08/15 18:09
匿名さん4 

なんかまた言われそうだなって空気を感じたら、さっさとその場から逃げちゃうのもいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧