注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一年ほど前に、夫婦で自動2輪の免許を取りました。 同時にバイクも2台購入したの…

回答9 + お礼9 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 00:01(更新日時)

一年ほど前に、夫婦で自動2輪の免許を取りました。
同時にバイクも2台購入したのですが、主人と私の温度差に悩んでいます。

免許を取って以来、主人は休みが重なると、どんなに寒かろうが暑かろうがバイクで出掛けたがります。

私はバイクに乗ることは勿論嫌いではありません。
自分のペースで好きなように乗りたいのに、あまりにせっつかれる為、だんだんバイクに乗ることが億劫になってきてしまいました。

「今日は乗りたくない」と言うと、
「もうバイク乗らないなら売ってしまえ」等と嫌みを言われる始末。

先週も暑いなか連れ出され、軽い熱中症になりました。

高速も怖くてまだ走る自信が無いのですが、大丈夫だから!と、とうとう連れていかれることに、、、

事故の事を考えるのもどうかとは思いますが、万が一と思うと恐ろしくて、、、

町乗り程度で充分だったのに、遠出がしたくて仕方ない主人が正直うざったいです。
私が事故ってひどい怪我でもすれば、諦めて一人で出掛けてくれるのでしょうか。

No.2514809 17/08/13 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 05:29
匿名さん1 

思い切ってバイクを売ってしまえば、
今の煩わしさからは解放される。

No.2 17/08/13 06:19
経験者さん2 ( ♀ )

主さん御夫婦
私と旦那の逆バターンですね

私も主さんの旦那さんと同じく
季節を肌で直接感じるのが
楽しいので遠出もしたいです

でも旦那は
バイクは暑い時や寒い時に
乗るもんじゃないと
ツーリングに誘っても
一緒に行ってくれませんし
今では 好きな車に夢中で
バイクは数カ月に一度
乗る程度になっています

車検代が勿体無いので
乗らないなら売って欲しいと
話しましたけど
たまに乗りたくなるから
手放すのは惜しいそうです

好きな趣味と思っていたのに
温度差が有るのは寂しいです

でも 
私は無理強いは嫌なので
旦那のペースに合わせます
乗りたい時は
一人でも行けますし
バイク仲間もいるので
お互い自由にしてます

ここはやはり
夫婦で話し合いしか
無いかと思います

No.3 17/08/13 06:33
お礼

>> 1 思い切ってバイクを売ってしまえば、 今の煩わしさからは解放される。 回答ありがとうございます。

ずっと欲しくて憧れていたバイクなので、今は売却は考えていないです。

でも本当に切羽詰まったら参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.4 17/08/13 06:51
お礼

>> 2 主さん御夫婦 私と旦那の逆バターンですね 私も主さんの旦那さんと同じく 季節を肌で直接感じるのが 楽しいので遠出もしたいです … 回答ありがとうございます。

そうですか、うちとは逆なんですね。
主人も私があまり乗り気じゃないことに寂しさを感じているのかも知れません、、、

もともとバイクの免許を取りたがったのは私でした。
それに便乗する形で主人も取りに行って、私よりハマってしまって。

主人がバイクに夢中になるのは全然構わないんです。
ただ、過去にハマった数々の趣味もそうでしたが、私にも同じ方向を向かせようとする事が困るのです、、、

2さんのように放置してくれればマイペースに楽しく乗れるんですが、、、

険悪なムードになるので我慢して付き合ってきましたが、私には私のペースや乗り方がある事、話し合う事にします。

ありがとうございました。

No.5 17/08/13 08:32
匿名さん5 

じゃあ一人で行ってくるよ、とはならない旦那さんなんですかね。

No.6 17/08/13 08:48
通行人6 

良いなぁ。夫婦そろってバイクの免許。

でも,趣味の押しつけは,ちょっと。

都合や,意欲が合わない時って,バイクに限らず,いろいろなところであるのでは。

 そんなバイク以外の時で合わないときのように,事実・気持ちを素直に告げることが良いのかなぁ。

 昔のことですが,私もバイク大好きなんですが。妻は,免許も無いし,興味も無し。まぁ,私のバイクの趣味は,おもにレースでしたから。フルスロットルで,コーナーに突っ込んでいくのを見たら,ビビると思うし。程度の差って言うのをはっきりさせといたから,自由にしてもらいました。
 あなたも,思ってることをの差異をはっきり言って,理解してもらったら良いと思うのですが。いろいろ話していたから,私が,レースで事故って,入院したときは,ちゃんと付き添ってくれました。一緒にレースを見に来てくれなくても,感謝してますから。

 今は,歳だから,バイクは乗ってませんが,車は,2シータopen。妻は,乗りにくい,狭いと言って,乗りません。子どもも,妻の車の方が楽なのでそちらが好きなようです。

 旦那に,やっぱり,正直に言って,理解してもらう方が良いのでは。結婚してのだから,いろいろな会話をしないと。夫婦って,さりげない意味のない会話も大切ではないのかなぁ。

 ツーリングの話し以外では,しっかり理解できてるのでしょ。それと同じで,バイクもいっぱい話すと分かってもらえるのでは。其れと,旦那の気持ちもより分かるのかな。

No.7 17/08/13 13:01
匿名さん7 

バイクは怖いですよ、自信ない人は高速なんかのるもんじゃないです。
くれぐれも事故にお気をつけください。

No.8 17/08/13 15:06
お礼

>> 5 じゃあ一人で行ってくるよ、とはならない旦那さんなんですかね。 回答ありがとうございます。

休みが合わない時や、私がきつく断った時は一人で走りに行きます。

断った時はかなり不機嫌ですが、、、

No.9 17/08/13 15:24
お礼

>> 6 良いなぁ。夫婦そろってバイクの免許。 でも,趣味の押しつけは,ちょっと。 都合や,意欲が合わない時って,バイクに限らず,いろいろ… 回答ありがとうございます。

実は私がバイクの免許を取りたいと言い出した時は、絶対危ないから、と反対していたのです。

いざ取得したら主人の方が夢中になって、まだ一年しか経っていないのにバイクも買い換えています。

一緒に走りたくない訳ではないのです。
ただ、主人は私には合わせてくれません。

私は徐々に距離をのばして、高速もいきなり遠出ではなく短い距離で慣らして行きたいのです。

それなのに全く自分のペースで乗れないので苦痛です。

6さんのように、それぞれを尊重しあい認め合えれば最高ですね。

主人はこれでは一緒に免許を取得した意味がない、と思ってしまう人なので。

やはり少し険悪になっても話し合うのが一番ですね。
頑張って交渉してみます。

丁寧な回答をありがとうございました。

No.10 17/08/13 15:29
お礼

>> 7 バイクは怖いですよ、自信ない人は高速なんかのるもんじゃないです。 くれぐれも事故にお気をつけください。 回答ありがとうございます。

そうですよね。
バイクは自信がないと本当に怖い乗り物だと思いました。

もう少し自信がついてから挑戦したいと話してみます。

ありがとうございました。

No.11 17/08/13 22:31
匿名さん11 

プロテクタージャケット着ていますか❓気をつけて

No.12 17/08/13 23:22
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

はい、一応ジャケットもパンツもパッドの入ったバイク用の物を着用しています。

ベストまで購入しようかという勢いです。
ちょっと値が張るので踏み切れないでいますが。

気をつけて運転します。

ありがとうございました。

No.13 17/08/14 11:08
サラリーマンさん13 

旦那さんは一緒に走りたいのが優先で奥様のレベルはまだ理解されてないのですね、技量や体調、それぞれ違うことを旦那さんに嫌な思いをさせずに伝えることですが難しいので旦那さんのバイクの良さを語りマシンの事、燃費はどう?で、私はまだまだ技量足りなくほんと怖くて無理してついていって怪我したらいけないので断った時は申し訳ないけどひとりで楽しんできてと。もしくは旦那はどこどこ遠方を目的にされ奥さんは帰りの○○の道の駅で合流し一緒に帰る(ただし雨や暑いときはダメとここで言っておく)などはいかがですか。

No.14 17/08/14 13:53
匿名さん14 

大丈夫ですバイク乗りは遅かれ早かれ事故ります

No.15 17/08/14 15:10
通行人15 ( 30代 ♂ )

一人で暴走するよりも他人に無理を強要する方が質悪いですね。

技術も伴っていないのなら、教習所の教官にでも相談して、主さんに無茶をさせない様に説教してもらったらどうですか?

No.16 17/08/14 23:48
お礼

>> 13 旦那さんは一緒に走りたいのが優先で奥様のレベルはまだ理解されてないのですね、技量や体調、それぞれ違うことを旦那さんに嫌な思いをさせずに伝える… 回答ありがとうございます。

そうですね。
途中で合流とかも方法としてありますね。
それは考えてみませんでした。

全く付き合えないよりは主人も納得してくれるかもしれませんね。
今度、提案してみます。

新しい案をどうもありがとうございました。

No.17 17/08/14 23:53
お礼

>> 14 大丈夫ですバイク乗りは遅かれ早かれ事故ります 回答ありがとうございます。

そうですね。
事故には本当に気を付けたいですが、万が一の時は他の人を巻き込まないようにだけはしたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 17/08/15 00:01
お礼

>> 15 一人で暴走するよりも他人に無理を強要する方が質悪いですね。 技術も伴っていないのなら、教習所の教官にでも相談して、主さんに無茶をさせな… 回答ありがとうございます。

経験とともに技術も向上していくと思うのですが、恥ずかしい話、私はまだまだ未熟です。

教官は無理でもバイクに乗る友人に説得してもらうのは効果ありそうですね。

相談に乗っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧