注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

結婚しないのはいけないことですか 23歳女です。 結婚が夢とおっしゃる方…

回答41 + お礼0 HIT数 2091 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 19:49(更新日時)

結婚しないのはいけないことですか
23歳女です。

結婚が夢とおっしゃる方もいますが、
私には結婚なんてする気は全くありません。
恋愛すらする気がありません。

他人と暮らすなんて嫌だし、まして子供を産むなんて絶対イヤです。子供は好きですが…

数年前まで結婚とか、恋愛とか、干渉してくるような家族ではありませんでした。

しかし、姉が今度結婚することになり、
それにつけて母親とか親戚が、
『いつか(私)ちゃんも結婚するのかね〜!』『彼氏いるの?』
って言ってくるのですが、正直うざい。

1度母親に私は結婚する気ないとほのめかしたら、なぜ自らそんなに寂しい人生を選ぶのかみたいな感じで言われました。

結婚しないことを寂しいなんて思いません。無理やり結婚してストレスを抱えて離婚したりしてバツイチのレッテルをはられる方がよっぽどつらい。

嫌々結婚、出産することが親孝行になるのでしょうか。
もう孫は姉に任せて、私は稼いだ給料を実家に収めるくらいにしたいです

こんな娘がいたらどう思うのでしょうか

17/08/13 21:10 追記
実家は出ています。
就職もしています。

No.2514836 17/08/13 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/13 07:59
通行人1 

私の娘がそんな話をしたら悲しいけど。
それも人それぞれだから。
嫌なら自立して、1人で暮らしなさい

No.2 17/08/13 08:23
匿名さん2 

一人で死ぬまで稼いでいく覚悟をしないで結婚はしないと言ってたら家族も納得できないと思いますよ。23なのに人生決めつける必要もないし、宣言すること自体子供じみてます。
周りの同意などなくても一生バリバリ働いて一人で生きていけばいいじゃないですか。

No.3 17/08/13 08:23
匿名さん3 

1さんの言うように、白か黒で言えば、黒でしょう。

他人からも自分も白か黒で言えば、結婚をしないのは駄目です。

ただ、他人にそれを解いても
言えるのは、人それぞれと誤魔化す言い回しです。

本音は駄目ですよ。

No.4 17/08/13 08:32
通行人4 ( ♀ )

結婚や子育ては、『親のために嫌々』でやっていけるほど甘くないです。
他人のせいにして生きるのはやめてください。甘ったれも良いとこ。
まだ恋愛もしたことないんですよね?
もうちょっと人生経験積んでからモノを言いましょう。

ところで、そう言いきるからには、お仕事は?
キャリア官僚の卵とか?
世間を見る限り、仕事ができる人ほど良い結婚をしてますけどね。
結婚したくない、と、言い張る人ほど、一般職とか派遣とか…………。

No.5 17/08/13 08:33
匿名さん5 

あなたが30歳位になって周りはみんな結婚して子供がいて、遊ぶ友達も少なくなって、
それでも寂しくないですか?
女にはタイムリミットもありますから後で自分の子供が欲しいと思っても難しくなります

嫌々結婚する必要はないと思いますが、結婚してもいいと思える人に出会ったら結婚も視野に入れでもいいと思います

自分の子供ってとってもかわいいですよ そう思える幸せ
かけがえのないものです

No.6 17/08/13 08:40
匿名さん6 

本当に好きになる人ができたら
変わります。

No.7 17/08/13 08:43
働く主婦さん7 ( ♀ )

姉(41)が結婚しないので、母は心配をしていますね。
姉は一人でも大丈夫なように準備をしているので心配ないかも知れませんが、一緒に住んでる人がいると急な病気や怪我に対応できるのが利点かも知れません。

No.8 17/08/13 08:46
通行人8 

【女の幸せは結婚】とか【適齢期になったら結婚して当たり前】みたいな考えの方々なのでしょう。お母さんは結婚して幸せなのでしょうね。

だけど人それぞれ価値観も幸せの意味も違うのだから、主さんがそれだけ強い意思があるなら自分の望む人生を選べばいいと思う。でもまだ若いし、これから考えも変わるかもしれないから、今から決めつけなくてもいいと思うよ。

姉妹がいると、きっとずっと比較される事ってあると思うけど、お姉さんにはお姉さんの、主さんには主さんの幸せの形があるのだから。
私が親だったら、その子がその子らしく生きて幸せなら良しとします。

結婚しないのは寂しいとか、子供が居ないのは寂しいとかいう価値観は、当たり前ではないと思うので。
だから結婚しないのも子供を生まないのも、全然有りだと私は思います。

No.9 17/08/13 09:00
通行人9 

バッチリだよ。自由に生きましょう。

No.10 17/08/13 09:04
匿名さん10 

自分もお一人様で五十数年生きて来ました。
恋愛もしたし、見合いもしたけどこの人!と言う人には出会いませんでした。
美容師として自活しているけれど、今思うのは、やはり一人は寂しいかな、この先何があっても一人だな、どうなっちゃうんだろう、の不安が年毎に増えてきた感じです。
主さんはまだ若い。
決めつけないで、生きて見てください。
縁があれば、沿うてみるのも良いのでは。

No.11 17/08/13 09:06
匿名さん11 

親が心配するのは仕方ないし親戚が結婚を聞いてくるのも挨拶みたいなものです。

煩わしいなら親や親戚と接点を減らす為、家を出て一人暮らしするのがいいですよ。

一人でしっかり生きていけますと意思表示にもなります。

親にしたら親がいつまでも生きてるわけではないし娘のことを任せられる人がいたら安心できるのよ。

No.12 17/08/13 09:22
匿名さん12 

ご実家、じたいが訳ありっぽいかんじもするけど。

No.13 17/08/13 09:29
匿名さん13 

あなたのいうのは、正論です
そのあいてが、あなたのためたお金とあなたの体だけが、目的でも恋愛はしたいですか?

No.14 17/08/13 09:40
匿名さん14 

>私は稼いだ給料を実家に収めるくらいにしたいです
>こんな娘がいたらどう思うのでしょうか

自立を考えてないなら精神的に子供
結婚は別にいいから
とにかく
実家に居ないで自立くらいしてくれ

No.15 17/08/13 09:46
匿名さん15 

今はまだ若いから言える事です
30才になった時、同じ事言えるなら、主さんの人生なのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか

No.16 17/08/13 10:13
匿名さん16 

お好きにどうぞだけど、自分の娘なら勘弁してよってなる
本当に一人で大丈夫?
今は周りとコミュニケーションも取れてるし働けてるから良いけど、これが65以上になって体が不自由になったらどうするよ?
たった一人で暮らして、たった一人で死んでくの?誰も看取られず?
うわーw私なら嫌だw

No.17 17/08/13 10:23
匿名さん17 

アラサーになると攻撃が毎日になるから、早く実家を出た方がいいかも。
心から好きな愛せる人ができたら考えも変わると思うし、自分が納得していないのに無理に結婚してもスピード離婚するだけだと思いますよ。

No.18 17/08/13 10:34
匿名さん18 

何か過去にイヤな思いでもされたのでしょうか。結婚も出産も嫌々する人なんて稀だしこんな考えになるものですかね。まだ23だけど30になればもっと周りから言われますよ。
適齢期になると世間の目も独身女は口には出さないけど何か問題があると思われます。いつまでも親が世帯主じゃねぇ…。

No.19 17/08/13 13:06
お助け人19 

結婚しても、老後は一人の可能性あります。だから、私は老後問題に関しては、結婚してもしなくても同じだと思っています。私は結婚して子供も二人いますが、すでに老後は一人で予定立ててます。子供と同居なんて気持ちは全くないし、まだそこそこ動けるうちに快適な老人ホーム探して、入居したいと思っています。そのための貯金はガッツリしています。主さんも、経済面がしっかりしていれば、独身でも将来問題ないと思います。

No.20 17/08/13 13:53
通行人20 

結婚しても離婚したら一人だし、回りをみりゃ大抵は旦那が早く死ぬから一人だし、子供だって同居しなけりゃ孤独死だし、Wで笑ってる人はさぞかし自信があるんでしょうね(笑)まぁ好きな男が現れたら改めて考えたらよいのでは?今から決めつけても早いと思います。

No.21 17/08/13 15:48
匿名さん21 


ひとりで生きていけるなら よいと思いますよ。

時代は変わって 今は結婚しても財布は別だの 昔とは違う。
結婚したらしたで 子どもは? って言われるし、

男性が頼りなく感じる時代、結婚の必要性は重要ではなくなってきていますね。

私には 中学生の娘がいますが、 結婚によって 要らない苦労をするなら ひとりで生きていってほしいです。

10年経ち、子どもが結婚しないことを さみしくなんて思いません。

それだけ 希望が持てない時代になってきている、と感じています。

No.22 17/08/13 21:13
おばかさん22 

まだまだ人生は長い。
これから先、どんな気持ちになっていくかは、本人にもわからない。
ましてや、他人にわかるわけがない。
30.40になって、その時にどうしたいかをまた自問自答すればいい。
しっかり働いて、お金貯めとけば、誰から何を言われても、動じない生活ができるはず。

No.23 17/08/13 21:47
匿名さん23 

お母さんは、お父さんやお子さん(主さんたち)に囲まれて幸せだったんですよ。
逆に家族がいなかったら…と考えると寂しい。
ただそれだけ。

人って、自分の経験したことしか実感湧かないから。
主さんが結婚しないと聞いて、自分に当て嵌めて考えてそう言っただけです。
結婚しない人生を否定するとか、そんな他意は微塵もないと思います。

主さんの人生です。
堂々と、自由に生きてください。

ただ…私も23歳の頃は結婚願望は全くなくて。
24歳で主人に出会い、28歳で結婚。自然と子供が欲しいと思えるようになり、出産。
人生なんて、分からないものです。

今から「結婚しない」なんてわざわざ宣言しなくても、「結婚願望はないけど、相手も要ることだし自然に任せる」くらいに流しておけば良いんじゃないかな?

No.24 17/08/13 22:55
匿名さん24 

1人で生きていける経済力があれば結婚しなくてもいいんじゃないですか?しっかり貯金もして保険にも入っていざという時に備えて。結婚したいと思える相手に会えたらその時に結婚してもいいんだし。

No.25 17/08/13 23:50
匿名さん25 

決めつけて生きていかなくてもいいんじゃないのかな?

私も結婚願望強くもなければ、主さんみたいに否定する主張を掲げてる訳でも無かったけど

子ども出来ると、巻き戻してやり直してもこの子に会うためなら

しゃあなしで旦那と付き合える!(笑)っていう位子どもが宝物です。

主さんも子ども産むの嫌でも子ども好きなら、いつか考え変わるかもですよ?

主さん12歳のときの考えと今の考え同じですか?

それと一緒で23歳のあなたと33歳のあなたの考えは変わっていてもおかしくないし、流れに任せていいと思うよ

No.26 17/08/14 01:18
匿名さん26 

結婚願望がなくて良かったですね。

願望はあるのに現実は厳しくて結婚出来ない場合もありますからね。

No.27 17/08/14 01:37
通行人27 

生き方は人それぞれだから自由にしてくださいという感じです。

人生一度きりなので結婚するもしないも自由ですが、女性にはタイムリミットがあります。婚期を逃せば後は、孤独死です。一度きりの人生をどう過ごすかは主さんにしか動かせませんからね!過去は戻れません

No.28 17/08/14 08:11
匿名さん28 

はっきり言ってやればいいのに。
独身が寂しい人生とか言うけど、結婚したから必ずしも幸せとは限らないでしょって。
3組に1組は離婚してる時代ですよ、単純に結婚した男女の3組に1組は結婚したもののやっぱりダメだったと後悔してるわけです。
残り2組も幸せだから婚姻生活が持続しているとも限りません、もしかしたら子どもがいるとか、生活のためとか、世間体とかで離婚したくても出来ないだけかもしれない。
また、独身の人だってみんながみんな相手やお金がなくて結婚したくても出来ないとも限りません、仕事に打ち込みたい、他人と生活出来ない、お金や時間を自由に使いたいとかで結婚したくないのかもしれない。
結局、両者がどのような心境で既婚者でいるのか独身でいるのかは、当事者しか分からないんですよ。
それなのに既婚者は幸せ、独身は天涯孤独って決めつけられるのは、身内や親戚だろうと間違っていると思います。

ただ、女性の場合何故時期尚早に結婚結婚言われるかと言うと、出産にはタイムリミットがあるから。
あなたが今後万が一子どもが欲しいと思ったときに、手遅れかもしれないから、なんです。
そうなったとき、何故もっと早く結婚しておかなかったのか、子どもが欲しいと思わなかったのかと自分を責めてももう無理なんです。
我が子を抱きしめて慈しむことはもう出来ない年齢かもしれないんです。
もちろんあなたが今後一生自分の子どもが欲しいと思わない可能性もあります、だけど、あなたにそれが分かりますか?
私も大学生くらいまで、丁度あなたの年齢くらいまでは子どもが大嫌いで絶対いらない、結婚もまぁ機会があればしたいなくらいの心境でした。
でもそれから3年経って、結婚し妊娠し、我が子が死ぬほど可愛くてあの時子どもなんかいるかと思っていた自分のことが信じられないくらいなんです。
自分の気持ちなんて時とともに変化していくものです、一生独身でいいと思うのか、結婚しとけば良かったと思うのか、実際結婚したら幸せだったと思うのか、結婚したけど結局独身の方が良かったと思うのか、それはあなたにも分からないことです。
だからこそ、周りに決めさせず自分が思うままに過ごせばいいんですよ。
他人に決めさせたらうまくいかなかったときに他人を責めてしまうから。

No.29 17/08/14 09:53
通行人29 

こんにちは。
皆さんの回答まとめると、
現時点では結婚願望はない。今後考えが変わったらそれはそれで良い、程度にとしておく。
親や親戚の方には、しつこくても、
良い人ができたらね、など
肯定も否定もしきらずに無難に言って逃げ切る。

周りにとらわれすぎず、
今を楽しんで生きてください♪

No.30 17/08/14 11:00
おばかさん30 

結婚しない人生かどうかは、結果論だからね。

若いからしょうがないけど、いちいち熱くなる必要なーし。

No.31 17/08/14 11:05
匿名さん31 

結婚する気がないなんて、いちいち言わなくていいと思いますよ。
周りが結婚ネタを持ち出してきたらハイハイと軽く流しましょう。
実家を出ているのに、お金を入れる事を考えているなんて立派だと思います。
自分の価値観なんてどのタイミングで変わるか分からないし、もし結婚したくない気持ちがこのまま変わらなくても、趣味や他のことで充実していて幸せだと言えるような、お母さんを安心させられる強みが出来ると良いですね。
誰から何と思われようがあなたの人生です。後悔しないよう過ごしてください。

No.32 17/08/14 11:34
匿名さん32 

年齢的に、
それだけ若いんだから、
そんなこと、
自分で考えた方が良いですよ。

No.33 17/08/14 23:18
おばかさん33 

一生、独身ですか、うらやましい限りだね。

頑張りや。

No.34 17/08/15 10:25
匿名さん34 

まだ若いから年をとった自分を想像出来ないからでしょ?
まぁ今から老後のためにせっせと貯蓄しておく事です。
そうしたら高級老後施設にでも入って悠々自適に生活して最後を迎えて下さい。
それが出来るなら一人で頑張れ!

No.35 17/08/15 12:42
匿名さん35 

恋愛する気も結婚する気もないと言っておけば、将来相手を探す手間が無い。

たとえ誰からも相手にされず、見向きさえされなくても、
最初から、結婚なんてする気はないから平気…と言い訳が出来る。

他人から何を言われても、どんな風に見られても、揺るぎない信念を持って生きれば良いと思う。性根の部分で、人との関わりを面倒臭いと思うのだから、仕方ない。

No.36 17/08/15 21:46
お助け人19 

結婚したら孤独死しないと考えてる人も多いですが、結婚しても孤独死する時はしますし、それは人類皆同じだと思います。大抵死ぬ間際って人は意識がほとんど無いですし、ある意味、みんな一人で死んでいきます。例えば、私の義母さんは、主人を含めて、3人の男の子を産み育てましたが、義父さんが比較的若くして亡くなり、3人の息子は、一人は海外勤務、もう二人も実家から新幹線や飛行機で行かなければならない場所に就職したため、ずっと一人暮らしで、ある夜くもまっか出血をおこし、翌日近所の人が気付き、救急車を呼んでくれましたが、すでに亡くなっていました。結婚して、3人も子供がいたのに、義母さんは孤独死したのです。こういうことはよくあることで、結婚しようがしまいが、子供がいようがいまいが孤独死はします。

No.37 17/08/15 22:26
通行人4 ( ♀ )

19さん(34さん)…………
『孤独死』の意味、違くないですか?
その叔母さんは、死ぬときは身内が駆けつけるのは間に合わなかったかもしれないけど、少なくとも駆けつけてくれる身内はいたわけで。
涙を流しながらお葬式を出してくれる身内がいて、その後の法事も初盆もやってくれるし、子や孫の世代におばあちゃんの話を語ってもらえて…………

本当の孤独死は、生前の本人を知らない福祉局の人とかが義務で荼毘に伏されて義務で骨拾って。その手で無縁仏になる。
もう誰からも供養のひとつもしてもらえず、生きていた証すら残せず。
下手したら、死後何日も発見されず。
そんな状況を言います。



No.38 17/08/15 23:17
通行人4 ( ♀ )

↑すみません
19さんのレスは34じゃなくて36ですね。

No.39 17/08/19 19:25
通行人39 

3組に1組離婚する世の中
じゃあさ?結婚出来る、したいは別として生涯独身生活は別として、この先もし結婚したい相手が見つかれば解決ではないと私なら思う。
結婚生活がいかに重大かを。

No.40 17/08/19 19:29
お師匠さん40 

兎も角、主さんの遺伝子が途切れる事は人類にとって有益だ。

No.41 17/08/19 19:49
匿名さん41 

まだ若いからそう思うだけだよきっと。
もう少し年がいったら焦り出します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧