注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

たまに失敗とかで落ち込んでるときに、こちらには「そんなんじゃだめだよ!ネガティブ…

回答6 + お礼7 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 16:05(更新日時)

たまに失敗とかで落ち込んでるときに、こちらには「そんなんじゃだめだよ!ネガティブ退散!ポジティブにならなきゃ!」とか言ってくる割には毎日職場の誰かの悪口を物凄く言いまくっている人をどう思いますか?
この人はポジティブなんでしょうか?
よくわからなくなってしまいました。

No.2514845 17/08/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 08:28
専業主婦さん1 

そんなことは他人事で、全て自分の都合で言動を発している生き物です。

No.2 17/08/13 08:42
匿名さん2 

自称ポジティブ!
恥ずかしい人ですね。

No.3 17/08/13 08:49
お礼

飲み会に誘われて参加したものの、
結局愚痴と自分がどれだけ仕事をしてるか、もしくは自分の話ばかりされます。
話しについてけなかったなぁ、等と言ったら、それはグイグイ来なきゃだめじゃない?
話の中心にしてほしいの?気にかければ良かったの?
マイナス思考はダメだよ!ポジティブに行かなきゃ。ちょっと卑屈すぎない?
などと言われてショックを受けました。

愚痴に乗れないから他の話に振ろうとしても、その人が他の話をぶったぎるのですが、どうしたら良かったのでしょうか。

No.4 17/08/13 10:18
お礼

>> 1 そんなことは他人事で、全て自分の都合で言動を発している生き物です。 そういうところもあるけれど、ポジティブだし親しいと思っていたのでショックです。

No.5 17/08/13 10:20
お礼

>> 2 自称ポジティブ! 恥ずかしい人ですね。 自称なのでしょうか。

No.6 17/08/13 10:24
専業主婦さん1 

そのような女性は恐らく、婚期を逃し、年々偏屈になり、40代独身でも、これから自分磨きだとか痛々しいことを言う典型的な性質の持ち主でしょう。

No.7 17/08/13 10:30
匿名さん7 

言っていることは激をくれる良い人と言いたいところですが・・、毎日職場の人の悪口を言いまくっている人ならろくなものではないです。

No.8 17/08/13 10:49
お礼

>> 6 そのような女性は恐らく、婚期を逃し、年々偏屈になり、40代独身でも、これから自分磨きだとか痛々しいことを言う典型的な性質の持ち主でしょう。 同棲してる彼はいるけど結婚はするかどうか分からないそうです。

自分磨きはたぶん、自信をかなりもってるのでしなくても充分だと思ってるタイプですね。

No.9 17/08/13 10:51
お礼

>> 7 言っていることは激をくれる良い人と言いたいところですが・・、毎日職場の人の悪口を言いまくっている人ならろくなものではないです。 私も最初はそうだと思い、自分はネガティブだと思うからポジティブなところを習おうと親しくしていました。

が、一番その人と問題を起こした人が辞めて悪口がなくなるかと思いきや、今度は別な上司への文句や悪口を言い始めただけなので、対象が変わるだけで根っこは変わらないのか、と思うと、この人はポジティブなのか??と思い始めてしまいショックを受けています。

No.10 17/08/13 11:20
通行人10 

ポジティブかネガティブかでいうとネガティブよりポジティブの方がいいのはまず間違いない。
でも程度には良し悪しがあってあまりに行き過ぎてそこに押し付け色が強くなると周りが大変だけどね。

そのポジかネガかの事と、その人が性格いいのか悪いかや他人の悪口を言う言わないはまた別の話。
他人の悪口を平気でいう人は良くないしうっとおしいのは間違いない。

そして人間には”この人のこの部分は良いけどこの部分はダメ”というのがあるのはごく普通の事だし当たり前の事。人間は誰しも完璧じゃない。

そこでこの人のここは間違ってない、でもこの部分は良くないなというのを分けて捉えてなくて、「こんな事言うクセに、自分はこんな事する」を一つの事、一つの問題としてなんだかんだ言うのはやめた方がいい。
親は私に勉強しろ勉強しろというクセに自分は仕事帰りにお酒飲んで楽しんでるクセに!とか言っちゃう中高生の子供と同じになるから。

>とか言ってくる割には毎日職場の誰かの悪口を物凄く言いまくっている女をどう思いますか?

欲求不満が漏れ出てるから彼氏でも作って抱いてもらえば少しはマシになるのになって思います。

だけど同時に、自分はそんな女とは違うんだと思っていてその人の事を”ねえねえこんな人どう思う~”といわゆる陰で噂話のような事をする人は一応嫌な行為の被害者の立場ではあるけれど、結局はその良い事は言いながらも他人の悪口を言ってる人とほぼやってる事は同じなので、そういう人もどうかと思う。結局はその相手と大して変わらない。

こんなとこであーだこーだ言ってないでその人に”人の悪口言うのはやめろとまでは言わないけど、いつもいつもそればかりとかはやめてくれ、あなたは人の悪口ばかり言い過ぎ。聞かされる方が気分が悪い”とでも言えばいいのにって思う。


No.11 17/08/13 11:26
通行人11 

ネガティブとポジティブは別れているものでもないと思う。私はポジティブ信仰は
あまり好きではないです。経営者なら常に心配性でいなければなりません。
多分その人は励ましてるつもりなのでしょう。

No.12 17/08/13 16:03
お礼

>> 10 ポジティブかネガティブかでいうとネガティブよりポジティブの方がいいのはまず間違いない。 でも程度には良し悪しがあってあまりに行き過ぎてそこ… 私も人のことは言えませんが、悪口言うのやめたら?と言ったら今度は私が標的になるのが分かっているので黙ってしまいます。

No.13 17/08/13 16:05
お礼

>> 11 ネガティブとポジティブは別れているものでもないと思う。私はポジティブ信仰は あまり好きではないです。経営者なら常に心配性でいなければなりま… 励まされてると思ってましたが、あまりにも色んな事を言い過ぎるので、もしかしたらただ単に言いたいだけなのかな?と思い始めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧