注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

育児真っ最中です。 子供が小さいので、日々時間に追われて生活しています。 …

回答14 + お礼6 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 00:04(更新日時)

育児真っ最中です。
子供が小さいので、日々時間に追われて生活しています。

こんな中、時間を全く気にしない旦那(ご飯、お風呂、寝かしつけの時間がきてもテレビに夢中)にイライラ、定位置から動かない、もうやることなすことが目についてしまい毎日イライラしてしまいます。

男の人はこんなもんなんでしょうか?





No.2514846 17/08/13 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 08:29
案内人さん1 

こんなもんです。

No.2 17/08/13 08:42
匿名さん2 

人によるって言っても 仕方ないですので、あなたの旦那さんはそういう人だと割り切るしかないかもしれませんね
子供好きの旦那さんだと出来ることはなんでもやってくれたりしますよね

No.3 17/08/13 08:51
お礼

>> 2 今はまだ割りきれなくて…
理想と現実は違いますね。
イクメンパパが本当に本当にうらやましいです。
結婚生活もっと楽しかっただろうな。

No.4 17/08/13 09:01
働く主婦さん4 ( ♀ )

こういうスレ見るといつも思う。


男性って可哀相だよね。


好き合って結婚したのに子どもが出来た途端邪魔者扱い。


今時夫婦は、家事育児協力も「当たり前」


家族の為に汗水たらして働いてきても、労いひとつなく家事育児手伝え!邪魔者!どこまで求めるの?!って思う。


主さんの中で、ご主人が生活費を稼いでくるのが「当たり前」なら、主さんが家事育児するのも「当たり前」なんじゃないかな?


専業、兼業どちらかわからないけど、プラス子育てってそんなに大変かな~?


わたしはずっと共稼ぎしているし、主人の仕事がハードなので家事育児協力は望めないし望まない。

お盆休みに入って、ゆっくりしてもらいたい気持ちが強いし、息子も普段いない父親の周りを将棋盤持ってウロウロしてる(笑)


今朝は早くから走りに行って、これから筋トレに行くみたいよ。


育児協力というより、主人の趣味に息子がついて行けるようになったという感じかな。


わたしは普段あまり出来ない(しない)手の込んだ料理を作っています。


夕飯は、手料理持って義実家に行きます。


そんな休日がわたしは好き。


普段時間に追われているからね。


「邪魔者」なんだから、手伝ってくれなくて「当たり前」なんじゃないかな~?

求めるばかりでなく、主さんが意識を変えていかなきゃね。

捉え方ひとつで人生大きく変わります。

  • << 6 家事を手伝ってってことは言ったことありません。 子供の為に遊んであげたり、お世話を一緒にやりたいと思うことがそんなにいけないことですか? 普段、汗水流して働いてても休日は子供のことをしてくれるパパが羨ましいなって思うのいけないんですか?
  • << 8 ちなみに旦那を邪魔者とは思わないですよ! 子供の生活リズムで動いてほしいんです。 うちはそんなに仕事がハードではないから自分の趣味はやる。 趣味ばかりやる暇あるならもっと子供と遊んだら?もっと子供のことやったらと思うんです。 とにかく自由きままなので。 趣味は子供の手が離れてからでも出来ますしね。

No.5 17/08/13 09:05
通行人5 ( ♀ )

子供が小さい頃は、主さんと同じでした。
子供中心に生活を考えたくて、そうはしない主人といちばん喧嘩が多かった時期でした。

今は。
子供たち(中学生)は、父親より母親(私)が手を掛けてきたことを分かっていて、何かにつけて私の味方をしてくれるし、主人よりずっと私の気持ちを分かってくれます。
自分がちゃんとやって来たら自分に見返りが来るんだなと実感していることろです。

No.6 17/08/13 09:41
お礼

>> 4 こういうスレ見るといつも思う。 男性って可哀相だよね。 好き合って結婚したのに子どもが出来た途端邪魔者扱い。 今時夫婦は、家事育… 家事を手伝ってってことは言ったことありません。
子供の為に遊んであげたり、お世話を一緒にやりたいと思うことがそんなにいけないことですか?
普段、汗水流して働いてても休日は子供のことをしてくれるパパが羨ましいなって思うのいけないんですか?

No.7 17/08/13 09:45
お礼

>> 5 子供が小さい頃は、主さんと同じでした。 子供中心に生活を考えたくて、そうはしない主人といちばん喧嘩が多かった時期でした。 今は。 … 素敵なお話しですね!

No.8 17/08/13 09:59
お礼

>> 4 こういうスレ見るといつも思う。 男性って可哀相だよね。 好き合って結婚したのに子どもが出来た途端邪魔者扱い。 今時夫婦は、家事育… ちなみに旦那を邪魔者とは思わないですよ!
子供の生活リズムで動いてほしいんです。
うちはそんなに仕事がハードではないから自分の趣味はやる。
趣味ばかりやる暇あるならもっと子供と遊んだら?もっと子供のことやったらと思うんです。
とにかく自由きままなので。
趣味は子供の手が離れてからでも出来ますしね。

No.9 17/08/13 21:18
おばかさん9 

イクメンなんて幻想。
いないものと思って、一人でドンドン進めた方が効率的だよ。

No.10 17/08/13 21:48
お礼

>> 9 確かに自分でやった方がかなり効率はいいですよね。
でも、いるんだからやれよっておもってしまいます。
誰の子だよって感じです。

No.11 17/08/13 22:55
匿名さん11 ( ♀ )


うちの旦那さん、家事育児何もしない(´・_・`)
スーパーへ買い物だけは一緒に行きたがる。

家にいる時はずーっとスマホで動画を見るゲームをするか、TVゲームをしています。

1歳の子供がいますが、ほぼ構いません。ゲームの邪魔されて鬱陶しいって言います。
ごはんやオムツは面倒臭いと言います。

仕事と自分の趣味以外は全て面倒臭いのでしょうね。
税金等の支払い、いつになったらするのか...今月末には電気を止められてしまいます。

とにかく面倒臭がり...。
子どもとちゃんと接しない。
泣いてばかりで可愛くないから仕方ないけど...。

こんな子ども産んでゴメン。





No.12 17/08/14 00:11
匿名さん12 

そんなもんです!あてにするのは止めましょう。余計イライラするので。
仕事で疲れているんですよ。
家族の為に一生懸命働いてくれていますからね。
私は夫に何も協力を求めませんでした。私の今の仕事は家事、育児って思っていましたから。

最近は夫が何でも協力しないといけないみたいになっているのが可哀想。色々便利になっているから一人でも全然大丈夫ですけど、なぜそんなに皆さん騒がれているのか??

No.13 17/08/14 01:05
お礼

>> 12 本当に仕事で疲れてるなら、自分の趣味も控えてほしいな!
疲れてるならたくさん寝て疲れを癒すならまだしも、自分の好きなことはする。
逆に、好きなことしかしない、好きなことしかしたくないなら結婚なんてしなきゃいいのに。
仕事は、結婚しようがしまいが大人ならするだろうし。
結婚前からしてたし。
騒ぐ騒がないの問題じゃなくて、自然と子供に関わろうとしない旦那に残念な気持ち。

No.14 17/08/14 06:44
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

うちも共働き、1歳児が1人います
私は夜勤もあるため夫と協力しながら、家事と育児をしてます。というかするしかないのですが笑
ただ寝かしつけと歯磨き、爪切りは私は10回程度しかしてないので…下手です
夫にも期待されていない、寝かしつけに関しては邪魔と言われます
それなら宜しくね!ってなってます

主さんの旦那さんも私と同じかもですね 関わり方が分からないから育児に参加できない、なら自分のすきなことをしよう!みたいな?
具体的にこうやるんだよ!とか言われると嬉しいです。

育児って、2人でするもの。仕事の関係上、差はあっても。2人で望んだ子どもだもん!絶対に可愛いのに…勿体ない!!

No.15 17/08/14 09:38
先輩15 

うちはまさに絵に書いたようなイクメンだよ、旦那のアルバムみたら旦那の父親がものすごく育児してる写真あったので義母がそうやって旦那と息子を育ててくれたんだと思う。
後おっぱい出たらもう完璧だなって感じ。
ちなみに再婚で元旦那は父親知らずで育って子供は母親一人で育てれるとかほざいてたクズなので本当に人によるんだろうね。
上手いこと旦那転がしてみたら?うちは子供を旦那の膝にのせてよろしくーってやるよ。
赤ちゃんお世話して可愛がれるの今だけだよって教えてやったり。あー膝にのせるとパパそっくりだわ!と言ったらずーっと乗せてるよ!うちの旦那は

No.16 17/08/14 09:39
匿名さん16 

うちは、4歳の息子がいます
生後1週間ぐらいから毎日沐浴して
今も毎日お風呂に入れてます。
私が、お風呂に落としてしまい
怖くてできないから
あと爪切り身を切ってしまい怖くてできないから。旦那がやってる
でも赤ちゃんの時は本当に旦那は無関心
喋りかけることもなかった。
大きくなるにつれて
子供がお父さんのそばに行くようになり
お父さんも段々変わりましたよ。
小さい時は座ってテレビに夢中な旦那の膝にちょっとお願いと
子供を座らせて
うちの子おかしいよおかしいよと
気を引かせたり
ちょっとづつ変わりましたよ。
疲れてても
お父さんと子供の時間って夜しかないじゃん
だからお世話しなくても
遊んでくれるだけでいいかなと
今は4歳になり
すっかりお父さんっ子
旦那もお父さんになりました。
子供にはお父さんすごいんだよー
お父さんは、かっこいいんだよ。
お母さんは、お父さん大好きなんだと
日々言ってました。見事お父さんっ子に笑

No.17 17/08/14 12:00
匿名さん17 

育児って…身の回りのお世話は専業主婦なら母親の仕事だと思うけど、あやしたり遊んだり赤ちゃんの相手をするのまで母親に任せきりにするのは違うと思います。
二人の子供ですもんね。

ごはんやお風呂もタイミングがズレると後片付けできないし…(自分でやってくれるなら良いけど)。
就寝時間にはテレビのボリューム下げるとか、それくらいの協力はしてくれても良いんじゃない?って私は思いますが。

うちの主人も、生まれてすぐは本当に何にもしませんでした(苦笑)。
テレビ見て、ゲームして。
今までどおりの生活。
でもね、うちの主人は分かりやすくって。
楽しそうにしてると寄ってくる、イライラしてると去っていくか見ないフリ(笑)。

それに気付いてからは、とにかく育児を楽しんで主人を巻き込む!
任せるんじゃなく、一緒にやるところから始めてみてください。
父親も子供と同じ。
少しずつ父親業を教えて、長い目で育ててあげてください。
母のように優しく、時に厳しく。

二人目が生まれる頃には、自他共に認める立派なイクメンになってましたよ♪
育児二人分、大変ですが頑張ってくださいね!

No.18 17/08/14 21:45
匿名さん18 ( 40代 )

いや、世の旦那さんがそんなばかりとは限らないかと?そういう人だらけだったらあちこちの夫婦なんて毎日言い合いしてるんじゃない?協力する気があるかないか?だけでしょう?自分の旦那さんがたまたまそういう人なだけ。本当にしない人はしないらしいので..言い方悪いけどあてにしないで生活費入れてくれればいいかなぁ?だって中にはいきなり無職になる旦那さんもいるみたいですから..

No.19 17/08/14 22:37
経験者さん19 

主さんの気持ちわかります。うちの旦那もそうでした。ほんとイライラしますよね。テレビ見てる後ろ姿見て蹴り飛ばしたくなる気分でした。私は、子供が産まれてから全てを子供のために、尽くし、子供第一で子供中心の生活をしてるのに、旦那は、子供が、産まれる前と同じ、ゆっくりほかほかの出来立てご飯を食べ、泣いてる子供を気にもせずソファーでテレビ、休日は、私と子供置いてパチンコばかり。こっちは、ご飯も続けて食べれないのは当たり前だし、自分の事は何もできないし、何もかも子供に中断されて思いどうり進まないし、まったく変わらない父親の自覚のない旦那にうんざりでした。それでも父親かよ!って言いたくなりますよね~今私の子供は、3歳になりましたが、私が頑張った分、ママが一番好きでパパ2番と言ってます。頑張った分子供はママを好きになってくれますよ

No.20 17/08/15 00:04
匿名さん20 

主さんは手伝え!ではなくて子供が産まれてからの生活に変わっていかない旦那が疑問なのではないでしょうか。
例えば寝かしつけに入ったと思ったらテレビの音をさげたり、めそめそしてたら声かけて抱っこしてくれたり。
面倒を見てほしいとか、家事をやってほしいんじゃなくて、子供がいて生活のリズムが変わっていく中で同じペースの生活を続ける旦那様を見ると
子供がかわいくないのかな?というかなんというか…とか言葉で言えないモヤモヤが沸いてくるんだと思いますよ

言葉にすると旦那さんにあれやれこれやれって言いたい風に聞こえてしまうけど具体的にってより新しい生活の輪にもっと入ろうとしてほしいんですよね。

父親は自覚が出るまで時間がかかるとは言いますがただ待ってても難しいそうですよ。
生活全般もですけどやらせないとやらないものだと思ってしまうそうです。奥さんがやってしまうとそういうものだと認識してどんどんやらなくなるとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧