注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

離婚して3年の元旦那のことで悩まされています。 わたし36才、元旦那35才…

回答4 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-

悩める人
17/08/16 11:02(更新日時)

離婚して3年の元旦那のことで悩まされています。

わたし36才、元旦那35才で、小学5年の娘と2年の息子がおり、親権はわたしでわたしは子供二人と住んでいます。

離婚の原因は元旦那の癇癪が酷いのと気に入らないと大声で怒鳴ったり物に
当たり散らしたり、お酒、浮気と理由はいろいろです。

別れた当初もしつこく復縁を迫ってきたりしてましたが、無理だとその気はないとキッパリ言っていました。
それから復縁を迫って来ることはなくなったのですが、メール等でわたしに文句を言って来ます。

お前は母親最低やとか家族ぶちこわしたとか、いいかげんにしろ‼とか言われもない文句を言って来ます。

わたしも腹立ち、またこんなことしたら子供にも会わさないし、裁判所行って接近禁止命令出してもらうよ‼と言ったら、
子供は自分が引き取る‼裁判すると言い出して来ました。

上の娘は元旦那のことを嫌っていてもう別れてから一度も会ってませんが、下の息子はまだパパが好きで会いたがるので月に回ほど会ってます。

元旦那は下の子を引き取りたいと裁判起こすと言ってます。

息子はパパは好きだけど一緒に住むのはいやだと言ってます。

でも経済的には元旦那の方があるのでもし裁判となると元旦那が有利でしょうか?

わたしも息子と離れたくはありません。
親権が元旦那に移ってしまうことはありますか?

元旦那は今まで子育てとかはほとんどわたし任せで一緒と暮らして息子の面倒を見るなんて無理だと思うんですが、本人はなんせ自分が育てる!の一点張りで話になりません。

No.2514898 17/08/13 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 11:26
匿名さん1 

様々な証拠は残しておいたほうがいいですよ。
変なこと言った録音や、この日にこういうことを言われた、というメモなど

No.2 17/08/13 11:29
匿名さん2 

一度決定した親権は余程の事がない限り覆る事はないはずです。
まずは早急に弁護士に相談して聞いた方が良いです。
大抵、初回30分無料です。
法テラスは予約したり、場所が遠かったり時間掛かる事があります。

No.3 17/08/13 12:28
匿名さん3 

まず弁護士さんに相談する事です。なんで男ってこう勝手なんでしょう⁈読んでてムカついて来ました。
頑張って下さいね

No.4 17/08/13 19:57
お礼

>> 1 様々な証拠は残しておいたほうがいいですよ。 変なこと言った録音や、この日にこういうことを言われた、というメモなど ありがとうございます‼
過去にも送って来たメールはほとんど置いてあります。
メモは気づかなかったんで、昨日のこと書きます‼
別れても悩まされてほんとにうんざりです。。

No.5 17/08/13 20:02
お礼

>> 2 一度決定した親権は余程の事がない限り覆る事はないはずです。 まずは早急に弁護士に相談して聞いた方が良いです。 大抵、初回30分無料です。… ありがとうございます‼
よほどのことがない限り親権は変更できないと聞き安心しました。
子供が子供がと言って来ますが、ただわたしへの恨みと嫌がらせにしか見えずなんでこんな人と結婚したのかと自分が嫌になります。。
調べたところ職場のわりと近くに法のテラスありましたので仕事帰りに行きたいと思います‼

No.6 17/08/13 20:06
お礼

>> 3 まず弁護士さんに相談する事です。なんで男ってこう勝手なんでしょう⁈読んでてムカついて来ました。 頑張って下さいね ありがとうございます‼
ほんとに別れてからもこんなに怯えて嫌な思いするなんて。。途方に暮れてしまいした。。。
話が通じない人なんで逆恨みとかされないか怖いですが、法のテラスの無料相談に行ってみたいと思います。
なんでこんな人と結婚したのか自分が嫌になります。。

No.7 17/08/13 21:54
匿名さん7 ( ♀ )

主さんもね、一々相手にしないの。
相手にするから、元旦那さんはグダグダ言うの。
裁判起こしたかったらお好きにどうぞ。

家裁でお会いしましょう。
で、いいの。

そして、主さんはちゃんと親権変更手続きについて調べるの。


因みに法テラスは基本的に電話予約制。

飛び込みで行っても、基本的に無理。

法テラスは低所得者向けの国の機関で、同じ内容であれば、3回まで無料で相談できる。
裏を返せば、元旦那の関係で3回までしか相談できないって事よ。


No.8 17/08/16 11:02
お礼

>> 7 いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます‼

ですよね、わたしも一々相手にするからダメなんだと自分でもつくづく思いました。。

あの後、はい、わかりました‼
こっちも出るとこ出るんで〜と最後にメール送ったら来なくなり、夜に「おやすみ」と向こうから来てました(--;)
あきれてほっといてます。

もう二度とこんなことはごめんですが、もしものためにいろいろ調べて準備万全にします‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧