注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は、計画を立てて貯蓄するということができません。 我ながら社会不適合者だ…

回答2 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

Kiney( ♀ iODOCd )
17/08/13 14:08(更新日時)

私は、計画を立てて貯蓄するということができません。

我ながら社会不適合者だなと思うほどに、生活していくために必要なものものが欠けてしまっております。

それでも子供2人おりますので、なんとか、上の子を大学へ、下の子は来年就職と、やってきましたが、子供たちが自立したら、私はもう、ひとりになりたい。
でも、老後のための貯蓄など、まったく余裕もなく。
一人になるなら、よけい、お金のことは大切なことなのに。

毎日の家事掃除が、まるで底の抜けたバケツで水を汲んでいるような、そんな徒労感を感じます。

かつてはできていたことが、今はやる気も起きません。

精神内科に通ってお薬を処方して頂いてますが、そのことを夫に話しても、特に、夫からはなんの言葉も。

家事掃除を手抜きしても文句は言いませんけれど、私が動かなければひどい状態になっていくので、結局、私が動きます。
ひどく疲れました。

仕事と、自分の体調を考えることで精一杯です。

この先、なんの展望ももてません。
リアルの場で、死にたいと言える相手もおりません。

部屋をキレイにしても、夫と娘に散らかされるのなら、掃除するのも嫌になります。

娘に、私物は自室に置いてといっても、返事をするだけでしない。
自室があるのに、ダイニングでスマホでアニメを観ているので、音がうるさいのでイヤホンをしてと言っても、失くしたとか、買いに行く暇がないとかで、そのままスマホを観てます。自室でみればいいのに。それを言っても、返事だけ。

私の居場所が家にありません。

どこかへ行きたい。

ごめんなさい。
一気に吐き出してしまいました。

No.2514933 17/08/13 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 12:40
匿名さん1 

好きなことしかしない日を作って息抜きしてください。
一人で家族と離れて

No.2 17/08/13 13:04
お礼

>> 1 さっそくのお返事ありがとうございます。

そうしたいと、思いますが・・・。

なかなかできずにおります。

子供たちは、私のような人間にはならないよう、地に足をつけた人生を歩んでくれるように育ててきたつもりですが。

そう遠くない子供たちの自立の時がきたら。

ひとりきりの時間をもてたらと、思います。

No.3 17/08/13 13:20
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんは、楽しむことがあまり上手ではない方なのですね。
生活の中に、ほんのちょっとした楽しみを見つけると、気持ちも違うのではと思います。

例えば、洗濯。
洗濯物を洗濯機から出してシワ延ばしをするとき、干す位置と順番を考えてカゴに入れる。
上から洗濯物を取っていって、考えた通りに干せると、けっこう達成感があります。
スーパーで買い物をして、マイバッグに詰め替えたとき、隙間なくピッタリと詰められると、ちょっと嬉しくなります。
一日の仕事をメモに書き出して、終わる度に赤線で消していき、全部消えるとスカッとします。

そして時々、頑張ってる自分にご褒美をあげたりします。

ほんの小さな楽しみと、ささやかな達成感で、日々の生活は変わってくるのではないかと思います。
主さんも、試してみられませんか?

毎日、頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね。

No.4 17/08/13 14:08
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます(^ ^)

はい。
楽しむこと・・・。

もうすっかり、忘れてました。

以前は、たとえば、キッチン用品のスポンジを新しく変えることで、洗い物とかをやる気にしたり。

洗濯物も、柔軟剤をいろいろ試してみたりと・・・。

一日の終わり、全ての家事を終わらせた時に、1杯のコーヒーを飲むことにしてたのですけど、睡眠の妨げになるかと、今はやめておりました。

私、嗜好品・・・タバコとコーヒー、あと、好きなようにピアノを弾くこと。

これが私の唯一の楽しみでした。

今夜からまた、1杯だけ、コーヒー、飲もうかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧