注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼の母親は子離れできないのか?彼がマザコンなのか? 彼はもう30歳になりま…

回答17 + お礼15 HIT数 7253 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/16 19:42(更新日時)

彼の母親は子離れできないのか?彼がマザコンなのか?

彼はもう30歳になります。社会人になる頃に1人暮らしをしようとしたら母親に激しく止められて失敗。しかしさすがにもう30、彼も1人暮らしをしようと思い『家を出るよ』と行ったら、すごく嫌そうな顔をされたそうですがしぶしぶOK。
普通の親は、30にもなって家にい続けそうな子どもは心配しますよね?
そして母親は、毎晩彼に電話してきます。メールは常に。

ちなみに、彼の姉は昔から反抗的で彼の母親の言うこと聞かず好きに生きてきたからか、彼ほどは言われないそう。

彼の母親は20年前に彼の父に不倫をされ、今は別れて1人です。1人だから寂しいのでしょうか?

世の母親はこんなものですか?彼の母親が寂しがりなので、私が彼といる時間も少し減ったりするので、不満に思ってしまいます。毎週末には必ず顔を見たいそう。これは彼もですが。

元彼は毎日親と連絡とったり毎週会ったりなんてしなかったのに…。
私の親は私が何かしようとしても好きにしたら?って感じなのでなおさら疑問です。

仲良い親子はいいことですが、これはマザコン&子離れできない親ですよね?たまに聞く息子が彼氏、ってやつでしょうか?どう思われますか?レスお願いします。

No.2514986 17/08/13 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 15:39
匿名さん1 

まぁ、普通の親子なんじゃないかな?
長男で家を継いで一生同じ家に住み続ける人だって少なくないでしょ?
農家とか家業がある人は特に。

孫が産まれたら子供より孫命になる可能性もあると思います。
結婚したら大変かも。
それがその家の常識だから、批判はご法度です。

No.2 17/08/13 15:43
匿名さん2 

もしその母親に、あなたと彼のイチャイチャを動画にとるようにいわれたら。うけいれますか?

No.3 17/08/13 15:49
匿名さん3 

うん、主の言う通りの家庭だと思います。
毎週末母親に会いたいなんて私なら付き合ってらんないですね。
もし結婚してもそのスタンスは変わらないよ。
母親はあなたのこと息子を取った嫌な女ってみるだろうし、あなたが義母に嫌なこと言われたりされたりしても、彼は庇ってくれないだろうね。一番に守るべきはお母さんだから。
それが彼の普通。
それを受け入れるかどうかはあなた次第。

No.4 17/08/13 15:59
匿名さん4 

夫に不倫されて、息子に依存傾向が行ってしまった例。
普通の親は、でも彼の母は一般家庭の母として、女性としてほど、強くはなかっただけ。

No.5 17/08/13 17:34
匿名さん5 

それめんどくさい母親だよ、結婚となると厳しいね~

No.6 17/08/13 17:47
専業主婦さん6 ( ♀ )

夫に不倫され娘に反抗され、彼母にとっては彼が全てなのでしょうね。
子離れできていないというような、生易しいものではないと思います。
彼としても、ただ一人の母親だから、邪険にできないのでしょう。

たとえ彼が自立した考えの人でも、母親を突き離すことは難しいでしょうね。
彼が離れれば、本当に壊れてしまいかねません。

ちなみに、お互いに自立していれば、何歳になっても自宅住まいしていて構わないと思います。
逆に、物理的に距離をおかなければ自立できないのは、本当の意味で自立しているとは言えないと思います。

No.7 17/08/13 18:54
専業主婦さん7 ( ♀ )

6さんと全く同感です。

何を以てマザコンと思うかは人それぞれですが、程度の差はあれ、男は皆マザコンですよ?
今でさえ、主さんがモヤモヤするなら、結婚はやめた方がいいと思います。

No.8 17/08/13 19:15
おばかさん8 

書いてある内容だけならマザコンではないでしょう。

結局彼からしたらあなたの存在価値が母親に満たないってだけです。仕事や友人付き合い、趣味もほっぽりだしてママを優先?違うでしょう?

優先順位が上がらない腹いせで男をマザコン呼ばわりするよりご自身の魅力を上げて下さい。

No.9 17/08/13 19:54
お礼

>> 1 まぁ、普通の親子なんじゃないかな? 長男で家を継いで一生同じ家に住み続ける人だって少なくないでしょ? 農家とか家業がある人は特に。 孫が産… レスありがとうございます。
彼の家には家業は無く、実は兄もいて長男ではないです。兄も、姉と同じく反抗的で彼母にはあまり言われません。
人の家のこと、確かに批判はいけないですね。それがその家では普通なんですね。
確かに結婚となると、彼母と仲良くするのは厳しいかもしれない、と思います。

No.10 17/08/13 19:56
お礼

>> 2 もしその母親に、あなたと彼のイチャイチャを動画にとるようにいわれたら。うけいれますか? レスありがとうございます。
受け入れません。

No.11 17/08/13 20:30
お礼

>> 3 うん、主の言う通りの家庭だと思います。 毎週末母親に会いたいなんて私なら付き合ってらんないですね。 もし結婚してもそのスタンスは変わらな… レスありがとうございます。
最初から彼はそんなだったので、気にしてなかったつもりですが、1人になって、彼のことを考え出すと、気になり出すので相談しました。

確かに、彼母は彼に嫁ができたら冷たいのかなと思います。でも、彼は私の方が大事って言ってくれるんですよね。
どうなんでしょう。彼と結婚した人しかわからないですね。

No.12 17/08/13 21:21
お礼

>> 4 夫に不倫されて、息子に依存傾向が行ってしまった例。 普通の親は、でも彼の母は一般家庭の母として、女性としてほど、強くはなかっただけ。 レスありがとうございます。

やはりそうですよね。こういう考えは良くないですが、彼が母親好きなのは良いし彼に対しての不満ではなくて、彼の母の話を聞いてると、母に対して大の大人が良い歳して情けない、甘えてるとか思ってしまいます。
私が他人に頼るのが苦手なこともあって、気になります。

No.13 17/08/13 21:21
お礼

>> 5 それめんどくさい母親だよ、結婚となると厳しいね~ レスありがとうございます。

やはり結婚となると大変そうですよね。

No.14 17/08/13 21:26
お礼

>> 6 夫に不倫され娘に反抗され、彼母にとっては彼が全てなのでしょうね。 子離れできていないというような、生易しいものではないと思います。 彼と… レスありがとうございます。
子離れできてないという話以前に、精神的に弱いということでしょうか?彼も、母親のことを心配だから毎週会ってると言っていました。

彼の母は友人も周りにいないらしいです。

私は、彼の母親は少なくとも自立できていないと思っています。たぶん、これから先自立するのも無理そうですね。私が受け入れられるかどうかだと思います。

No.15 17/08/13 21:31
お礼

>> 7 6さんと全く同感です。 何を以てマザコンと思うかは人それぞれですが、程度の差はあれ、男は皆マザコンですよ? 今でさえ、主さんがモヤモ… レスありがとうございます。

彼のことはマザコンだと思ってますがマザコンなのは、そんなに気にしているのではありません。彼の母親が寂しがりすぎるのが気になります。

たまに、1人になって考え出すと気になり出します。もやもやするならやめた方がいいのはわかりますが、付き合って一つも気にならない男性がいたことがないです。このこともたまに気になる程度なので結婚しない材料にするのもどうかと思ってしまいます。

No.16 17/08/13 21:34
お礼

>> 8 書いてある内容だけならマザコンではないでしょう。 結局彼からしたらあなたの存在価値が母親に満たないってだけです。仕事や友人付き合い、趣… レスありがとうございます。

彼は、母よりも○○の方が大事だと言ってくれます。

優先順位が母より私の方が低いんだとも思ったことないですが、そう誤読させてしまいすみませんでした。
自分磨きも頑張ります。

No.17 17/08/14 11:48
匿名さん17 

毎晩息子に電話する母親って嫌だ!全然子離れ出来ていない。
つまり息子を旦那代わりのように感じているのでしょうね。
結婚しても絶対同居って言いそう。
お母さんに再婚して貰うのことが一番よね。

No.18 17/08/14 14:08
匿名さん18 ( ♀ )

気持ち悪いよ

多分 彼の母は時間ある人では?
マザコンだね

私が交際していた人も
マザコンは凄かった。

電話の内容とか 母に筒抜け デートも全て 怖かった

さっさと終わった。

No.19 17/08/14 17:38
お礼

>> 17 毎晩息子に電話する母親って嫌だ!全然子離れ出来ていない。 つまり息子を旦那代わりのように感じているのでしょうね。 結婚しても絶対同居って… レスありがとうございます。

彼の父は、不倫相手と20年の交際を経てその後再婚しました。仕事ができてお金持ちなので女性にモテるようです。彼の母は、結婚してからは働かずに彼の父に経済的に頼っていて、離婚した今もお金を年に一回、普通に1人で生活できるくらい貰っているようです。(300万くらい?)慰謝料でしょうか?
彼も、一人暮らししても彼母に毎月2万仕送りしてます。彼の兄と姉は仕送りしていません。

彼に、いつか結婚したら、お嫁さんにお母さんと同居してもらうの?と聞いたらそんなことしないよと言ってましたが、本当は同居してほしそうですね。
彼母は、完全に彼が旦那代わりだと思います。1番優しくしてくれる人が彼なので仕方ないかもしれませんが。私はまだ視野が狭いだけかもしれませんが、甘えてるなぁ、経済的に楽で良いなぁ。と思ってしまいます。
私は、もっと精神的に自立したおばさんになりたいなと彼母を見て思ってしまいます。

本当に、彼は良い人なのに彼の母親が気がかりです。

No.20 17/08/14 17:40
お礼

>> 18 気持ち悪いよ 多分 彼の母は時間ある人では? マザコンだね 私が交際していた人も マザコンは凄かった。 電話の内容とか 母に… レスありがとうございます。
時間ある人とは、どういう意味でしょうか?
マザコンなことは、そんなに気にしていません。彼の母の彼にべったりな感じが、気になります。

デートの内容、電話の内容まで筒抜けならドン引きです…。そこまでいったら別れを考えるかもしれません…。

No.21 17/08/14 19:08
2821 

マザコンの気はあるわけだがどちらにせよ初めての一人暮らしなわけでしょ?お母様も初めて息子がいなくなるわけだから寂しいんだろうね。彼の方も心配なのだろう。

問題なのは彼がお母様より主さんを優先できるかまた主さんのせいにはしないでお母様を色々説得したり叱ったりできるかだよね。

そうならないなら別れしかない。

No.22 17/08/14 19:59
お姉さん22 

彼が母親より主さんが大事というのが本当ならいいですね。
誰だって彼女に母親の方が大事とは言いませんから。
結婚となると母親がどこまで常識があるかですよね。今のままだとストレスになること確実です。

うちの旦那もそこまで頻度は多く無かったけど週2位は連絡取り合っていたし、よく会っていました。結婚してからも変わらず多くない?と言えば親を大事にして何が悪いと言っていましたね。ただ、母親と一緒にご飯を食べに行った時に旦那が私にマザコンって言われたと母親に話してから気を使ったのか母親からの頻度はガクッと減りましたよ。

彼の母親がどこまで依存しているかわかりませんが、わかってくれる人だと良いですね。

No.23 17/08/15 04:39
専業主婦さん23 ( ♀ )

うちの姉と息子(わたしから見たら甥)がそんな親子だったけど、息子の方から自立したね~


家まで買った。


年齢もちょうど30ぐらい。


わたしは姉の指示で嫁をイビリたおしたので、絶縁されてます。


姉は相変わらずへばりついているけど、テキトーにあしらわれてる感じかな。


数年前、甥は母親と彼女との板挟みにあって精神的にやられて…大変だった。


そこを支えたのが姉ではなくて彼女(現嫁)だった。


働けない時期も、彼女がしっかり食わせて、専門通わせて資格取らせてスキルアップ。


そこそこ稼ぐようになって結婚。
年末には子どもも生まれます。


形は違えど姉も十分やってきたんだけどな~とは思うけど、正直、姉の子育てが失敗したんだと思う。


男つくって逃げ出した時期もあったし。
(その間わたしが育てた。)


多感な時期で色々とあったけど…上記の通りわたしは絶縁されている。


ちなみに姉とわたしも絶縁。


姉には散々な目に遭わされたから、清々しています。



いわゆる毒親の姉だから、甥は独立できたのだと思います。

彼の母親はどんな感じなのかな…?



もしかしたら彼はB型、母親はO型では?


No.24 17/08/15 13:17
お礼

>> 21 マザコンの気はあるわけだがどちらにせよ初めての一人暮らしなわけでしょ?お母様も初めて息子がいなくなるわけだから寂しいんだろうね。彼の方も心配… レスありがとうございます。

しかし、姉と兄は就職時にすぐに一人暮らしできてたのになんで彼だけ…と思いますが、心配で寂しいんですよね。

そればかりは彼と結婚した人しかわかりませんね。

No.25 17/08/15 13:20
お礼

>> 22 彼が母親より主さんが大事というのが本当ならいいですね。 誰だって彼女に母親の方が大事とは言いませんから。 結婚となると母親がどこまで常識… レスありがとうございます。

そうですね、口ではなんとでも言えますけどいざその時になったら母の味方をしだすかもしれませんね。このままだとストレスになると思います。

マザコンって彼親子に言って、控えてくれるようになるならいいですが、私は逆に怒って母は攻撃してくるのでは…と思ってしまいます(^^;;わかってくれる人だといいです。

No.26 17/08/15 13:34
お礼

>> 23 うちの姉と息子(わたしから見たら甥)がそんな親子だったけど、息子の方から自立したね~ 家まで買った。 年齢もちょうど30ぐらい。 … レスありがとうございます。
自立というか、単に1人の母が心配なのか。
彼の母は毒親なのでしょうか、彼と仲は良いですし、微妙なところです。彼母は彼が小学生の時に夫に不倫されて、兄と姉の反抗期も凄まじかったので、彼が1番可愛いんでしょうね。
私は、彼の家族にいびられないことを祈るばかりです。

No.27 17/08/15 15:05
OLさん27 ( 20代 )

これはね。大変です。結婚したら彼の母親は存在感をもっとむきだしにしてきます。あなたが、今心配している事以上に母親を憎むようになる。彼も結婚したら、俺の母親がこう言っているからさ、君も従ってくれないか。などは当然ありますね。私だったら、他の男性も視野にいれ、マザコンとはさよならします。今なら間に合いますよ。絶対無理。

No.28 17/08/15 15:40
2821 

>>24

彼だけってお姉さんとお兄さんが出ていった時は彼がいるんだからお母さんは1人じゃないでしょ?彼の時は1人になるのだから想像はつくよね。

いやいや普段でもお母さんと主さんのどちらかを優先しなければいけない時が出てくるんじゃない?その時に彼がどう対処するかである程度は分かるだろうね。

No.29 17/08/15 22:46
お礼

>> 27 これはね。大変です。結婚したら彼の母親は存在感をもっとむきだしにしてきます。あなたが、今心配している事以上に母親を憎むようになる。彼も結婚し… レスありがとうございます。

そうですよね、結婚したらなおさらですよね…。昨日も彼と会ったんですが、外出から帰ったら、母親からの電話がすごいから電話するーとかいって話し込んでました。

彼のことは好きなのですが。。他に、すごく探せば良い人見つかるかもしれないですよね。。まだ別れは決断出来ません。

No.30 17/08/15 22:51
お礼

>> 28 >>24 彼だけってお姉さんとお兄さんが出ていった時は彼がいるんだからお母さんは1人じゃないでしょ?彼の時は1人になるのだ… レスありがとうございます。

そういうことですか、うーん、しかし母のことは理解できない。最後の1人だったからダメだったんですかね。
そういう時がまだ来た覚えが無いですが、自分を優先してくれる人を選ぶべきですね。ずるずるしないで早く来てほしいです。

No.31 17/08/16 09:57
通行人31 

彼を挟んで母親と彼女が奪い合い

母親→【彼】←彼女

母親vs彼女
バチバチッ

No.32 17/08/16 11:14
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

予言師ではないけど、このようなケースは予言出来ます(笑)

スレにも書かれていましたが「息子が彼氏」正にビンゴです‼

主さんの感じとった考えは主さんは、本能で嗅ぎ付いたわけです。

いわゆる一卵性親子、主さんでなくても

第3者が立ち入る事(意見が言えない)は出来ない空気の母子。

「主ちゃん、主ちゃん」って彼親子からお声が掛かる時は…

お義母さんの介護が必要になった時だけ…

だと思います。私なら付き合いを考え直しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧