注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

母親は何度言っても車のエンジンを切る前に降ります。72歳です。危ないからと言って…

回答11 + お礼2 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 17:04(更新日時)

母親は何度言っても車のエンジンを切る前に降ります。72歳です。危ないからと言っても危なくないと反論し、直しません。
すべてにおいて自分の考えが1番正しく、人の話もさえぎって聞かないし、相手の気持ちに寄り添うことをしません。
もう疲れました。

No.2514990 17/08/13 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 16:44
匿名さん1 

老い だよ。危ないとか命の危険があるとか そんな事を考えて あぁそうか と思えないだけ。その時に自分がどう行動したいか それが何よりの優先事項。あなたがどんなに相手を思いやっていようが正しかろうが通用しない。
それを見越した行動が周りには必要だね。怪我などされてもこちら(周り)が迷惑なんだし

No.2 17/08/13 16:47
通行人2 

うちの父は駐車が適当だね。斜めってるときがある。
でももう治らないと思う。

No.3 17/08/13 16:50
匿名さん3 

頑固なお年寄りは大変ですね

No.4 17/08/13 16:57
匿名さん4 

72歳になると言うこと聞く訳がない。
あきらめてチャイルドロックしたらどうでしょうか

No.5 17/08/13 17:18
匿名さん5 


乗せてるときの話なら、勝手に降りるなら 乗せてやらなければいい。


No.6 17/08/13 17:55
お姉さん6 

いつか人身事故起こしそうで怖いです(>_<)
免許返納していただいた方が良いのでは?まわりに迷惑かける前に!

No.7 17/08/13 18:04
お礼

ありがとうございます。
母は昔からこうなんです。
子供の頃もわたしの気持ちよりも自分が優先でした。
反抗するといつも[親に向かって!]と言われました。
解って欲しくて何度もケンカしましたが、その度にヒステリックになる自分が嫌で、もう解ってもらわなくていい、と諦めています。
ケンカをしていると、幼い頃言われた理不尽な言葉や態度をそうまきょうのように思いだし、怒りで手が震えるほどです。

No.8 17/08/13 18:06
koujien ( ♂ 9USQCd )

主さんが運転する車にお母さんが乗っている場合のことですよね!?

① 駐車場に車を止めたらすぐにエンジンを切る
② チャイルドロックをかけて外から開けない限り勝手にドアを開けられないようにする
じゃだめですか?

それと,そもそも,エンジンがかかった状態で降りるのは危険というのがありますか?
タクシーからお客を下すとき,運転手は,エンジンを切ってましたっけ?

No.9 17/08/13 19:02
匿名さん9 

つーか車乗らせるなよ

みんなが迷惑するし命に関わる

No.10 17/08/13 20:53
匿名さん10 

危ないね。車乗る前と駐車場に停める前に、
危ないから、降りるな。と言ってやりなさい。

うちの母親も人の話を聞く耳持たないから、
と言うか、人の話聞いてないですよ。

No.11 17/08/13 21:54
お礼

>> 10 ありがとうございますm(_ _)m
解ってもらえない事、今日以外にも多々あり、辛くて相談してしまいました。
危ないのでもう一度話し、無理ならチャイルドロックします。
ありがとうございました。

No.12 17/08/14 16:26
通行人12 

わかります。
うちの母も似たようなもんです。

その年令までそうやって生きてきたのだから、
考え方は変わらないし、言っても理解しないと思います。

No.13 17/08/14 17:04
匿名さん13 

私も主さんと同じような事でずっと悩んでた事がある。
ずっと母親を悪者にしてたよ。
だけどある時ふと気づいたわ。
自分の方も”わかってくれないわかってくれない”って言ってるだけだったんだって。
相手を悪者にしてるだけだったんだって。

納得させる技術のうまい人はどんなに頑固な相手でも、どんなに分からず屋の相手でも、それでもうまく納得させてるって事にある時気づいた事ある。

説得の下手な人は大抵は相手も人間で相手にも尊厳がある事を忘れて疎かにしてる人が多いですよ。
説得のうまい人は相手がどんな相手であっても、相手も人間であり尊厳があるその事は忘れず決してその事を疎かにする事はないですよ。むしろ何が正しいか何が間違ってるかなんかよりも相手の尊厳の方を大事にして相手にあるその尊厳をうまく利用して説得してます。
たとえ相手が老害が出てる人やボケが始まってる人であれうまく説得できてます。

「エンジンまだ切ってない」はそんなに重要な事ですか?

他の人も言ってますが、タクシーに乗り降りする時どうしてるんです?
知人に車で送ってもらって途中で下ろしてもらう時とかは?
お母さんは運転者がレバーをPに入れたのや”パーキングブレーキをかけた”のを見て降りてませんか?そうでもなく停止しただけで扉を開けてるならよほどせっかちさんなんでしょうね。

そんなせっかちさんにブレーキ踏んで停止してパーキングブレーキを引いてレバーをパーキングに入れて更にエンジン切ってからというのんびりさんがする完全停止プロセスを待ってろという提案も少し無理ありません?

でも運転者がブレーキをしっかり踏んでレバーをニュートラルかPにスコンと入れて「いいよ」という言葉を待つくらいなら、それならせっかちさんでも出来たり納得したりしますよね。

納得させるのが出来ない人は、納得させる提案の仕方や納得のさせ方がとても下手な場合が多いですよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧