注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

24歳、看護師をしています。 3年勤務して、全く違う仕事がしたくなり、転職活動…

回答6 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 18:53(更新日時)

24歳、看護師をしています。
3年勤務して、全く違う仕事がしたくなり、転職活動を始めています。
しかし、現職の退職時期がはっきりしないことには、スケジュールが立てられないと思い、つい先日退職の旨を師長に告げに行きました。
看護師は退職が最も面倒なことになると聞いたことがあったのでいろいろとネットで調べていたら、「退職理由を前向きなことにしたら辞めやすい」とありました。

看護師すらも辞めたい私は、大学への進学か、前からやりたいと思っていた飲食店への転職か、どちらを師長に伝えたら良いか考え、「大学進学の勉強のため辞めたい」という理由にすることにしました。

しかし、いざ師長に辞める旨を伝えに行くと、「次の目標が定まらないのに辞めさせるわけにはいかない」と言われ、突き返されてしまいました。「具体的にどこを受け、費用はどれくらいかかるか書かないと真剣だとは認めないし、辞めさせるわけにはいかない」と。
もうどうすればいいのかわかりません。頭が真っ白になり、「またお話させてください」と返すのが精一杯でした。
進学ではなく、転職の方が良いのでしょうか。
どうしても仕事が辛くて辞めたいのです。どなたかご助言いただけると幸いです。

No.2515000 17/08/13 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/13 16:59
お師匠さん1 

転職理由を説明するより、退職理由を伝えないと意味が無い

転職するなら他の病院からの引き抜きとも思われるし

何故辞めたいか伝えないと

医師同士情報交換しているので、同じ地域での看護師への転職にはより配慮が必要です

No.2 17/08/13 17:16
匿名さん2 

病院の退職規定に則り 退職届をだせばいいだけの話!

退職理由は 一身上の都合でいいのです。

師長は 辞めさせたくないだけ!

病院の退職規定を守り、 残りの勤務日数勤めあげれば 退職できます。

師長が受理しなければ、病院の事務と連絡をとってください。

No.3 17/08/13 17:29
お師匠さん1 

追記

退職願いを受理しない場合でも

内容証明郵便で送付すれば、法律上雇用関係は2週間で無効となります

表面上でも円満に退職できない人は、次の就職に影響しますが

No.4 17/08/13 18:31
匿名さん4 

スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。
私の職場では、師長の許可がおりなければ、退職届がもらえないのです。。
そのために師長を説得することに骨を折ります。実際、退職した同僚から聞いた話では、相当な時間と気力を要したと聞いています。

私も「曖昧な理由で辞めさせるわけにはいかない」というのは、辞めさせまいとするところからくるものだろうと思っているのですが、それにしてもその「曖昧さ」を具体的にしたところで、結局「費用が足りないからまた一年働いた方が無難」という方向に話を持っていかれそうなのです。

それを打開しようにも、自分にはカードがありません(実際進学にはお金が足りない)し、今のところは異業種に転職し、お金を稼いでいきたいと思っているのです。
その意見の変わりようも「真剣な将来設計とは思えない」と言われそうで、もう師長を説得することが難しそうで、辛いのです。

No.5 17/08/13 18:39
お師匠さん1 

師長の許可なんか全く必要ありません

この理解が出来ないなら相談しないでください

回答する意味がない!

No.6 17/08/13 18:53
匿名さん4 


>>お師匠さん1
スレ主です。
力強いお言葉ありがとうございます。師長の許可なんて必要ない・・・・・・この言葉を求めていたのかもしれません。背中を叩かれた気分です。
今一度、退職する旨を伝えに行こうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧