注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

二世帯住宅での生活について。 完全分離の二世帯住宅で、義両親、義祖母と旦那、娘…

回答5 + お礼2 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 12:50(更新日時)

二世帯住宅での生活について。
完全分離の二世帯住宅で、義両親、義祖母と旦那、娘、私で暮らしています。
娘が産まれるのとほぼ同時に二世帯住宅に暮らし始めました。
住宅ローンは義父と旦那で折半で払っています。
始めは5年間は産まれたばかりの子どもの世話と家事をするのは大変ということと、私達側の金銭面の援助をしてくれるということで夜寝る以外は私たちのスペースで一緒に生活することになりました。
ですが生活しているうちに私達のプライベートな空間が無いことと、旦那は義親に甘え義親も旦那を甘やかし、私たちが義親に支配されているような関係に私が限界を感じてしまい、今は私が落ち着くまで二世帯住宅を活用してお風呂以外は別々に生活しています。
とりあえず別々に暮らすというのにも私が旦那を説得してから義親を説得してみんなが渋々了解したような感じでした。
別々にすればお互い楽になると思っていたのですが、そう上手く行っていないのが現状です。
例えば、私達のリビングに急に入って来て娘と遊ぶために入り浸る(娘は1日何回か義親に預けにいっています)。私達の物置部屋が二つありそのうち一つは義親が自由に使っていいようにしてあるのに、もう一つのほうにも義親の物が置かれている。私たちが留守の間に帰省中の義妹が勝手にリビングに入りテレビを見たり、義母が頂き物の果物を勝手に冷蔵庫に入れる。などです。
全てに悪気は無くこれらのことにもごめんねと私にことわりがあるのですが、私からしたら謝れば何をしてもいいように感じてしまいます。
私は義親のスペースには一切招かれる事もありませんし自分から入ることもありません。
用がある時は必ずドアをノックして返事を待ってから開けます。
義親のスペースは義親のプライベートな空間で、私がズケズケ入ってはいけないと思っているからです。
私はもっと義親に配慮や遠慮をしてもらいたいというのが本音なのですが、私のために今別々の生活をしているのでこれ以上言ったらただの我儘なのかと思ってしまいます。
義親に話して私達と義親との境界線やお互いのルールなどしっかり決めたほうがいいでしょうか?
ちなみに旦那は結婚前までずっと自分の部屋の掃除を義母に任せていたような人なので、こういう話では全く頼りになりません。
私はいくら自分の親でも自分の部屋には入って欲しくないし、裸も見せたくないタイプです。


No.2515126 17/08/13 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 21:46
匿名さん1 

うちも完全別二世帯です
何故初めに主さんのほうでみんなで暮らしたのかとても謎です
完全別、用事がある時はノックしてますよ

うちは二階は私たちなので分かりやすいです

物を置く部屋が2部屋で1部屋はお母さんたちが入っていいって、どういう事ですか?

冷蔵庫は2つないんですか?

謎だらけです

No.2 17/08/13 21:55
匿名さん2 

ぶっちゃけ、2世帯はびしっと分けたほうがうまくいく場合が高いと思います。

でもまあ、それくらいのことなら、目くじらたてないほうがいいかも?

No.3 17/08/13 22:23
お礼

>> 1 うちも完全別二世帯です 何故初めに主さんのほうでみんなで暮らしたのかとても謎です 完全別、用事がある時はノックしてますよ うちは二… レスありがとうございます。暮らし始める前に、私達の育児と家事の手伝いと金銭面での援助ということで一緒に生活する話になりました。
あまり深く聞かなかった私も悪いですが、多分一緒に生活しなければ何も援助しないということだと思います。
私の家は縦で別れているのでお互い一階も二階もあります。
物置の件は義親の物が多くて自分達の建物の物置部屋に入りきらないので私達の建物の物置部屋を一つ貸して欲しいと言われ一階の物置部屋を貸しています。
それにもかかわらず二階にも物置部屋があるのですが、そこにも義親の物が勝手に置かれているという意味です。
完全に別々に住める状態で、
家具家電も両方の建物に全て揃っています。

No.4 17/08/13 22:29
お礼

>> 2 ぶっちゃけ、2世帯はびしっと分けたほうがうまくいく場合が高いと思います。 でもまあ、それくらいのことなら、目くじらたてないほうがいいか… レスありがとうございます。
私もしっかり分けたいのですが、私以外は今まで一緒に暮らして来た血が繋がった家族なので私の意見だけでその家族を引き離すのもな〜と自分の中で葛藤している状態です。
旦那が私側なら話は早いのですが、旦那が家族と一緒にいたいばっかりなので私1人悪者のような気がしてきます。

No.5 17/08/15 07:13
匿名さん1 

お疲れ様です
今も援助してもらってるんですかね?
なるべく援助はしてもらわないで自分達で出来る事はする!のが一番

あと、旦那さんには自分が反対の立場ならキツイよね?って話をたまにしてみては?

私は自分の実家に帰った時に旦那を実両親の中に放置して自分の部屋とかに行っちゃいます

義両親といるのって疲れるというのを少しは感じで欲しくて、、

しかしうちの旦那はあまり気付いてないみたいですが、、

義両親の悪口は言わずに、一般的に義親といるのって疲れるもんなんだよ!みたいのを伝えていってみては?

あと同居は初めから義親にも意見を言っていかないと後々大変ですよ

それだけ主さんの家のほうに侵食してくるっておかしいですよ!

頑張って!!

No.6 17/08/15 08:53
匿名さん6 

援助してもらってるなら仕方ないよ

No.7 17/08/15 12:50
匿名さん7 

私も主さんと全く同感覚です。
いきなり今日から家族です。なんて気を許せる訳ないですから。
その調子だと嫌がってるサインすら
気付かない人でしょうね。
無神経なんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧