注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

高3女子です。 母に金銭面で迷惑をかけすぎていて悩んでいます。 小さい時から…

回答8 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

ゆう( 17 ♀ nCsRCd )
17/08/14 17:29(更新日時)

高3女子です。
母に金銭面で迷惑をかけすぎていて悩んでいます。
小さい時から女手一つで育ててくれて、兄と私はずっと祖父母の家で暮らしています。
母は日本各地を飛び回って仕事をしてて休みがないくらい多忙で たまに帰ってきては 寝ています
兄も私も私立高校出身で さらに兄は今、私立大学に通っています。

私は将来の夢を叶えるために四大に通いたいのですが学費が4年で700万と すっごく高くて進学するか悩んでいます。
母は「行きたいところに行っていいよ」と言ってくれますが、頑張ってお金を稼いでくれる母の事を考えたらやっぱり悩みます。

今やってる歯科矯正でも膨大な費用なのに…

将来、なりたい職業の資格が取れる学費が安い大学を探していますが、私の学力では行けるか行けないかギリギリなラインなので受験の面でも悩んでて、なんだか悩み疲れてしまいました。

いなくなった方が迷惑がかからないんじゃないかと思えてきます。

親孝行はしたいですがそれだけでいいのか、と
うまく言えないですが一生かけても恩返しできないだろうな と思います。

どうすればいいか分からなくて苦しいです

No.2515213 17/08/14 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/14 00:39
匿名さん1 

奨学金制度は使えないのですか?

No.2 17/08/14 00:43
匿名さん2 

その気持ちだけで充分ですよ。
親は出来る限りのことをしてやりたいものです。

恩返しはお勤めするようになったら出来るじゃないですか。

今は自分の夢に向かって頑張って下さい。

その姿を見る事がお母様の励みにもなっているんですよ。

No.3 17/08/14 00:57
匿名さん3 

主さんはどの学部を目指しているのかわからないけれど、例えば、医師薬系の学部を受験する人は、私立は学費が莫大すぎて、一般家庭の経済力ではまず払えないから、浪人の道を選ぶ人は多いよ。
現役生でギリギリのラインだったら、浪人すればほぼ受かるし、もう1ランク上の大学を目指せるから、浪人してもメリットがあったりするよ。
だけど、主さんの夢が何かわからないけれど、一般論でしかいえないけどね。
だけど、12月ぐらいになったら、偏差値も変わってるだろうし、状況も変わるよね。
状況が変わるわけだから、今考えても無駄になる事も多いし、今は大雑把に考えておいて、真剣に悩むのは、12月ぐらいでよくないかな?
とりあえず今は勉強がんばりな。


No.4 17/08/14 01:04
匿名さん4 

もう一度お母さんとじっくり相談をしてみては如何ですか。主の心境も伝える必要があるでしょうし。

お母さんもお兄さんと両方の学費を同時に払うのが難しい場合であれば、他の手立てを考えるでしょう。

だから、お母さんが学費の支払いが出来るから進学するようにと言うのであれば、お願いすれば良いのではないですか?

No.5 17/08/14 01:07
おばかさん5 

 好きなようにされてはいかがでしょう? しかし行動に移す前にもう一度よく考えてから行動してください。後悔されてからでは遅いのです。人生一度きりです。お母様もあなた様が好きなことをなさったほうがいいとおもわれますよ 。しかし、感謝を忘れないことです。

No.6 17/08/14 01:12
匿名さん6 

がんばって国公立大に入ることをめざす、てことで、いいんじゃないでしょうかね?

国公立大なら、私立に比べて学費は安いですよ。

あと、通信制大学などはもっと安い場合もありますが、通信制大学を卒業するのは、けっこう大変らしいので。

No.7 17/08/14 01:27
通行人7 

うちも母子家庭です。
お母さんが『行きたいところに行っていいよ』と言っているのだから、行きたい所に行って、キッチリと資格をとって、夢を叶えたら良いと思う。
安い大学を探したり親孝行したいと考えてたり、そういう気持ちだけで充分で、子供の夢は叶えてやりたいと思うのが親で、それを励みに頑張れるものです。金銭面で主さんが夢を諦めることの方がずっとずっとお母さんは辛いからね。
なりたい職業に就けるよう、今は頑張ってくださいね。

No.8 17/08/14 17:29
匿名さん8 

お母さん偉いですね。
仕事にへこたれなく、頑張ってますね。
何故、母親は頑張ってるか?一度聞いてみたらどうですか?
きっとあなた達の為に頑張ってる?なんていうようなお母さんでしょうか?
子供何だから、お金かかるの当たり前ですし、
お金は親が稼いで子供に頑張ってもらうのは、当たり前のこ事、
今は甘えればいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧