注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

この前友人がアンチにツイッターで絡まれたらしく、その後友人はツイッターをやめまし…

回答5 + お礼1 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 01:33(更新日時)

この前友人がアンチにツイッターで絡まれたらしく、その後友人はツイッターをやめました。
私はツイッターをやっていないので詳しいことはわからないのですが、友人はイラストを描いてはツイッターに載せていました。
そんなある日に、友人の元にメッセージが送られてきたそうです。
「お前のイラスト、無断転載の自作発言だろwww?」
といった内容だと思います。
驚いた友人は慌ててそのことを否定したそうですが、相手はまともに取り合ってくれなかったそうです。
しかし、友人のイラストはどう考えても無断転載などではなく、実際友人がツイッターに載せていたイラストを友人自身が描いていたところを目の前で見ていたこともあったので、明らかに相手のでまかせなのは確かです。
その後、友人はそういったメッセージを無視し続けていました。
しかし、相手は5、6人のグループで友人を攻撃し続け、最終的にはそのアンチグループは「こいつは絵描きのクズですw」といったようなツイートをし、アンチグループ以外の方からもメッセージが来るようになったそうです。
我慢できなくなった友人はアカウントを消すことにした時、相手側が「逃げても無駄ですよぉ〜w?お前の住所特定したからwお疲れ様〜www」といったメッセージを送ってきたそう…。

友人はその後何も返事をせずアカウントを消したそうですが、このことを相談されたのは実はつい最近で、友人が泣きながら電話をかけてきたのを今でもはっきりと覚えています。
どうしてアカウントを消す前に相談しなかったのか、と聞くと「他人に迷惑をかけたくなかった。」といっていました。
友人はツイッターをやめた後も、もし住所を公開されたらどうしよう。と酷く恐れ、食欲も無くなり、今まで飲んだことのなかった胃薬を飲んでまるで病人のような生活をしています。
私は住所特定なんてそう簡単にできないものだと思っていますし、仮にできたとして住所を公開するなんてたとえアンチとはいえそんな馬鹿げていて、犯罪じみたことはしないだろう。と友人に言い聞かせていますが、友人は安心するどころか調子がどんどん悪くなる一方です。
ちなみに友人は、このことを親などに相談する勇気はないとのこと、学校の教師のことも友人はとことん信用していないのでおそらく相談なんてしないでしょう。

こうなってしまう前、私達以外の人に自分の描いたイラストを見て喜んでもらうのが凄く嬉しい。と友人は言っていました。おそらくそのために今まで頑張ってイラストを描いていたのでしょう。
しかし友人は今回の件で二度とツイッターでイラストをあげることはできない。もうイラストを描く意味はない。また変な人達に絡まれるのが怖い。と、落ち込んでいます。
もちろんイラストが描けないストレスも溜まっていると思います。

恐怖とストレスに押しつぶされそうな友人に、私はかける言葉が見つかりません。
どうしたら友人を安心させることができるでしょうか。
どうしたら元のイラストを描くのが大好きだった友人に戻るのでしょうか。

ついでに言うとその友人と私は幼馴染ですが、友人があんなふうに泣いているのを初めて見ました。
相談された側がこうやってここで相談するのはどこかおかしいかもしれませんが、お願いします。少しだけでも構いません。誰か助言をくれませんか。

No.2515241 17/08/14 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 01:56
匿名さん1 

そのうち描きたくなれば描くだろうし、放っておくのがいいと思う。
住所の特定は、変なこと書いていなければ大丈夫だけど、
うっかり今日は○○に買い物行きましたとか、窓から見える××が綺麗とか、
そういうツイートしてたら、大体のエリアを絞り込むことは可能。
あとは、アンチの正体って、意外と身内だったりするんだよ。
それこそ、住所も知ってて、家に遊びに行ったことがあるような人。
鍵かけても、ユダが内容ばらしたりするケースって結構ある。
それだけしつこくつきまとってくるって、悪いけど身内疑った方が良いかも。

No.2 17/08/14 02:10
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
時には身内が怪しい時もあるんですね。
気をつけて生活していこうと思います。

No.3 17/08/14 02:17
匿名さん3 

助言と言いますか、
貴方の友人には、
大変申し訳ない言い方になりますが、
自分自身の親や、
学校の教員の方など、
人に対する信用度が、
無さすぎるのでは、
ないでしょうか。
むしろ、そういうことが、
起きる前から以前の問題かと、
思われます。
もっと人のことを、
信頼するようにと、
貴方のご友人に、
言い聞かせることが、
一番重要なことだと思います。
それから、基本、
Twitterや、どのSNSサイトでも、
そういう良からぬことを、
してくる人は沢山居ます。
それでも、そういう人達が居ても、
相手にしないことです。
そんなことをしても、単純に付け上がるだけで、何も意味がありません。

No.4 17/08/14 06:47
匿名さん4 

誰でも見れるSNSに載せるということはアンチが現れたら人気の表れなんだなと思えるくらいの強さがないと無理です。
それであれば友人にのみ公開にすべきです。

No.6 17/08/15 01:33
匿名さん6 

今はそうやって特定したものを晒すのがSNSの爆発的な普及で浸透しているようですね。ひとつアドバイスするとしたら、ツイカスなんかやめることですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧