注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今月から脳神経外科で偏頭痛の治療中の新社会人です。頭痛の原因は環境の変化、ストレ…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 10:21(更新日時)

今月から脳神経外科で偏頭痛の治療中の新社会人です。頭痛の原因は環境の変化、ストレスが原因だと感じています。今の治療を続けても症状が回復しなければ、心療内科のお世話になろうと考えています。どの程度の期間治療を続けたら効果がなかったと判断しても良いでしょうか。

心療内科にかかることについては、なんだか「自分は精神病です」と申告しているようで気が進みません。その反面、「自分のつらさに名前(病名)をつけて欲しい」という気持ちもあります。これって甘えでしょうか。毎日爆弾を抱えている気がして、悲しくてたまらないです。

No.2515260 17/08/14 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/14 09:16
通行人1 ( ♀ )

病名は偏頭痛です。


片頭痛と偏頭痛

厳密に言うと違うって知ってる?

偏頭痛は脳の血管の病気、片頭痛は脳血管の血流の病気。


どちらも原因不明と言われるけど、結局自律神経だと思う今日この頃です。


閃輝暗転ありましたか?

わたしはありました。

が、閃輝暗転後に起こると言われる激しい頭痛がなかったので、眼科にかかったら、若年性緑内障だと診断されました。

心療内科にかかる前に眼科と耳鼻科にかかることをオススメします。



精神科にかかることのくだりで思ったのだけど、精神科にかかることってやっぱり壁が高いね。


偏頭痛を爆弾だと思う主さんは、やはり精神科(心療内科)に かかるべき人かとちょっと思いました。

原因不明で特効薬が無いんだから、うまく付き合っていくしかないんですよ。


人間の体(脳)ってよく出来ていて、バーストする前にSOS信号を発するんですよ。

それが主さんの偏頭痛。


どんな検査をしても主さんの納得する答えは出ません。


それが偏頭痛だと受け入れることです。


お大事に。


No.2 17/08/14 09:47
通行人2 

原因がストレスにあると感じているなら、最初から心療内科を受診してみてもよくないですか

No.3 17/08/14 10:21
匿名さん3 

心療内科は昔と比べて普通のサラリーマンや学生の人とか主婦や高齢の人など
気軽に通っています。今の治療で効果がなく悩み続けるより
早く心療内科に行かれたほうが回復が早いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧