注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

子供が結婚する時お祝い金て渡しましたか? 結婚式費用は出して、家具などの支度金…

回答4 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

気安いな( 8cdRCd )
17/08/14 13:04(更新日時)

子供が結婚する時お祝い金て渡しましたか?
結婚式費用は出して、家具などの支度金もある程度出した場合です。
それ以外にお金をお祝いとして出されましたか?
出した方、出さない方、出した場合幾らくらいでしょう。
正直結婚式の費用出すだけで苦しいと思うのですが、一般的に皆さんお祝い金も出されているのか気になりました。

No.2515353 17/08/14 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/14 11:04
匿名さん1 

結婚式や準備は自分たちでしました。

ご祝儀とは別に親から100万円貰いました。

結婚式代出しているなら、無くてもいいのでは…??

孫が産まれたりしたらまたお金かかりますし…。

No.2 17/08/14 11:26
働く主婦さん2 ( ♀ )

結婚するまで実家住まいで会社勤めしていました。

給料の半分を親に生活費として入れておりましたが、母はそのお金を一切使わずに貯金してくれていました。

車を買うお金、結婚式代などはすべてそこから出して貰いました。
 
お前が貯めたお金だよ、と母は言いましたが…母がいなければ貯まらなかったお金です。

結婚式後、通帳と印鑑を渡され今後何かの足しにしなさいと言われました。

今、自分が親になり社会人の娘がおりますが…母と同じように娘が家にいれてくれる生活費は使わずに貯金しております。

娘がいつか結婚する時に、お祝いとか全部含めて渡してあげたいなと思っています。

No.3 17/08/14 12:52
通行人3 ( ♀ )

結婚式費用を出したのなら、お祝い金は出さなくてもいいのでは?
そういう場合は結婚式でもらった祝儀金は誰のものになるの?
結婚した夫婦のものになるのかな・・・
そうだとすると親が費用を出した上に祝儀金で埋め合わせも出来ないのだから
お祝い金はいらないよね。

No.4 17/08/14 13:04
匿名さん4 


自分の時は 結婚費用は夫が出しました。親だけ呼ぶ挙式でしたし。 新居や新生活にあたる費用は私(すでに家族住まいできる物件に私が住んでいましたので)

私の親から 祝い金をもらいましたが 義親からはなし!

私の子どもがあと十数年後 結婚したとして、費用は自分たちで出させます。 親に支度してもらう考えが私にはないです。 祝い金は 用意しますが、私の時みたいに 義親からはなんにもないのであれば、こっそり自分のお金にしとき! って渡します。

そういえば、義親からは なにもなかったわ。なにももらわなくて良かった!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧