注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めて投稿します。 過去に私が受けたいじめの話で相談があります。 私は今大学…

回答3 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 08:45(更新日時)

初めて投稿します。
過去に私が受けたいじめの話で相談があります。
私は今大学に入学して数年が経っていますが、未だに過去のいじめられた事実に怯えています。
問題のいじめは高校卒業後、予備校に通っていた浪人1年目の夏に起こり、そこから3浪まで続きました。
まず1浪の夏に女生徒1人(顔見知り程度で話したことはありません)と喧嘩しました。その理由は彼女が私の悪口(その時は私の悪口に聞こえました、事実は分かりません)を言ってるのを聞き、私の友達にその愚痴を食事スペースで話したことにあります。その時の私が言ったことが、女生徒の耳に入り、いじめに発展していきました。チラチラと人を見てしまう癖が私にありましたので、それも癪に障ったこともあると思います。
私は当時家庭環境が悪く、自分の対して「死ね」と言う癖がありました。念じている時もあれば、我慢出来ずに小声で唱えていた時もあります。1浪の冬、違う校舎で講座を受けていました。その時は精神的に凄く参っており、つい自習室でわりと大きな声で言ってしまいました。この時、運悪く私の側をある男の子が通りかかっており、彼は自分に言われたと勘違いしました。当たり前ですね。謝れば良かったのに、当時の私は怖くて顔を上げられませんでした。自分の癖を言っても信じてもらえないだろうし、頭がおかしいという噂が流れるかもと思ってしまったからです。その結果、その校舎にいた4日間も噂が広まり別のいじめを受けました。でも短い間だから我慢すればいいと思い、我慢しました。
1浪目に受けたいじめはそのまま次の年まで続き、受験に再度失敗して3浪することになりました。このままではいけないと思い、3浪目は校舎を変えました。1浪目の冬にトラブルを起こしてしまった後者にです。あれから時間が経ってるので大丈夫だろうと思ったからです。
しかし、当時の子がまだいたようで、私の顔が特定されてまたいじめに発展しました。その年の8月、物に手を出され、もう耐えきれなくなりやめました。そして他塾に行ったのですがそこでも知り合いがいて、徐々に噂が広まっていくのが分かったので授業に行くのをやめました。その代わりその塾にはカウンセラーがいたので、その方のがいる日だけ行き、お世話になりました。
それから県外の大学に進学し、現在に至ります。
未だに大学にもいじめの噂を知ってる人や当時の人間がいるのではないか、外に行った時も「いじめられていた」という言葉を聞くと私のことかと不安定になります。言葉が悪くてすみませんが、「キチガイ」とか「死ね」とかいう言葉が聞こえてくると私のことだろうかと震えます。
なかなかまたいじめられるのではないか、私のやったことは理由はあれど彼からすれば悪いことなのですが、私の理由を知られることもないまま噂がいつまでも広がっていじめられるのではないか、噂されるのではないかと恐怖します。
なかなか忘れられませんし、癒されません。罪悪感がなくなりません。
どうすれば過去を乗り越えて前にすすめるのでしょうか。
何かアドバイスが頂ければ幸いです。

No.2515419 17/08/14 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 14:08
通行人1 

心理カウンセリングなどを受けて、過去のトラウマを手放すこと。
自分でできれば、それでもいいですが。

No.2 17/08/14 14:45
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
行ってみます。

No.3 17/08/14 15:06
匿名さん3 

過去は過去、噂だけで判断、いじめするやつとは話さなくていい
どうどうとしていればいい
おどおどした態度がまた、いじめっ子を呼ぶ


キチガイ いじめ別にいいじゃない なにも悪くない 死ね→弁解なしはヤバカッたかもしれないけど過去の事
もっと悪いことして堂々と生きてるきちがいはいます
主は優しい人なんだね いじめのショックで判断が鈍っているだけです 気にしなくていい いじめた方が悪い 頑張れ

No.4 17/08/16 00:41
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
そう言って頂けると、とても慰められます。
過去は過去だと言ってくださる人がいるだけで有難いです。
反省して堂々と生きていきます。

No.5 17/08/17 08:45
匿名さん5 

大学生になったらさすがにいじめも少ないと思いますし、その部分は安心して過ごしていいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧