注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子育てや家庭環境は、前の世代を受け継いで連鎖すると思いますか。 例えば、虐待を…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

悩める人
17/08/14 16:53(更新日時)

子育てや家庭環境は、前の世代を受け継いで連鎖すると思いますか。
例えば、虐待を受けた子は自分の家庭を持った時虐待してしまう、など。

わたしは虐待を受けたとかそういう壮絶な過去があるわけではないのですが、昔から母親の顔色を窺って過ごして、誉められた経験が無く、逃げるように家を出て勝手に結婚したものの離婚して、、といった経緯があります。

今は母親とも笑い合える関係ではありますが、実家の隣の駅で一人暮らししています。
大型連休の時は帰るべきなのか迷ってしまって、普段はもちろん、今夏もまだ声をかけていません。
みんながこぞって実家に帰る理由とか目的がよく分からないです。
実家にいると、何をしていいのか分かりません。
ごはん作るのを手伝った方がいいんだろうか、本を読んで静かにしていたほうがいいんだろうか、いろいろ考えてしんどくなっちゃいます。


もう結婚はしたくないし、子供はきらいなのでいらないし・・・でも、もし家庭を持ったら、わたしはまたわたしのような子供を作り上げてしまうのか、気になって質問してみました。

No.2515461 17/08/14 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/14 16:34
匿名さん1 

私は自分が育った環境が
酷かったので
同じ思いだけは、させないと
誓ってます。
旦那の育った環境も酷かったので
旦那も同じ思いをさせないと
思いで子育てしてます。
4歳になりますが
明るいいつも笑顔の絶えない子でたまに泣きますが、優しい子です。
愛情たっぷり
私と旦那には似てないですね。めっちゃお喋り
私と旦那も親の顔色みて過ごす子供だったので
ほとんど喋らない子供でした。

No.2 17/08/14 16:34
経験者さん2 

よく そんな負の連鎖を
聞きますけど
わたしは 言い訳だと 思ってます

私は 後妻に虐められて
育ちました。
なので 家が嫌で 早くに結婚しました
出会った主人も 家庭不和で
お互いに 自分達は 絶対に 幸福な家庭を築こうと 強く思っていたので
その お互いの 価値観が あったことも 大きく 結婚しました

私は 自分が されてきたことは
絶対に 我が子には しません
我が子には 家庭が 一番安心できる基地に してあげたいと
常に思ってます

いま とても 幸せに 暮らしてます

自分が されたから
我が子にも する
というのは
精神的に 病んでるか
自分が されたことへの
八つ当たりじゃないかと
思ってしまいます

No.3 17/08/14 16:34
匿名さん3 ( ♀ )

明るい家庭とか理想あっても 現実は結婚生活だから

結婚に向いてる人 向かない人いるから

私の周りで 家庭環境悪かった人は 結婚願望ないです。 育ちは影響する

No.4 17/08/14 16:38
匿名さん4 

でも、子供は親を反面教師に出来ます。
だから、母親のようにはしないようにしよう。
母親に愛されなかった友達は、自分の子供に愛情を注いでいて、今も子供さん達と良い関係ですよ。
誰でもそう出来ると言う訳でも無いでしょうけれどね。

No.5 17/08/14 16:53
通行人5 ( ♀ )

1さんのおっしゃる(同じ思いをさせない)→これです大切なのは。自分も母親にされたように子にあたるかも→連鎖します。私は両親の顔色を見て育ちました。アダルトチルドレンと診断されています…が、子には同じ育ち方をして欲しくないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧