注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

パワーストーンに詳しいかたお願いします。「スーパーセブン」とか「セイクリッドセブ…

回答2 + お礼3 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 20:14(更新日時)

パワーストーンに詳しいかたお願いします。「スーパーセブン」とか「セイクリッドセブン」と呼ばれる石は、貴重ですか?私はパワーストーンもスピリチュアルも興味がなく、鉱物標本を集めるのが趣味です。展示即売会で、10センチほどの水晶で、7割ぐらい、金色のギラギラした物質が混ざっているものを買いました。欠けている部分はなく、両方の端がポイントに加工してあるものです。お店の人の話では、「珍しいので」ということで、1600円で、少し迷いましたが、展示即売会でないと見つけられなさそうな石だったので買いました。ところが、友人に見せたら、「スーパーセブン」という、貴重な石だと言うのです。ネットで調べましたが、水晶の中央に、小さな小さな紫水晶が混じっているものが7万8千円で、しかも売り切れでした。まず、スーパーセブンという石は貴重なものですか?また、「鑑定済み」(何の鑑定?誰の鑑定?)と称して、10万〜20万円前後で原石を売っている通販サイトを、私自身はいわゆる「ぼったくり」だと思うのですが、パワーストーンで人生変わった!という体験をした人はいらっしゃいますか?軽い内容で申し訳ありませんが、ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

No.2515504 17/08/14 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 17:49
匿名さん1 

ぼったくりだと思うなら買わなければいいだけ。
あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば、
しっかりした物を高額でも買おうという人もいる。
水晶の中央に紫水晶なんて、狙ったって作れないだろうし、
それを自然の奇跡だと思い、価値があると思った人も居ると思う。
売れたということは、買った人が居ると言うことだから、
あまり人をバカにするような発言はしない方が良いと思うよ。
石なんて、価値のわからない人にはわからない世界だし、
あなたが貴重だってわかった瞬間、有難がるような人なら、
パワーストーンなんて無暗に手を出さない方が良い。
石は、希少価値があるかではなく、自分に合っているかが大事。

  • << 3 重ねてすみません。 私は、たまたま友人から、「その石はスーパーセブンといって貴重な石だよ。何種類か混じっていて、ゴールドのルチルもあるから、1600円はお買い得だと思ったほうがいいね」と指摘されたので、スーパーセブンって何がすごいのですか?と質問しています。 「あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば」→「あなたが貴重だってわかった瞬間、有難がるような人なら」 クズ石なのか貴重なのか、最初と最後で矛盾してますが、どちらなのでしょうか? 原石のコレクターにとっては、クズ石も何もなく、面白いと思うものを買うだけです。 「あまり人をバカにするような発言はしない方が良いと思うよ」 「あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば」→クズ石ともお買い得とも思ってません。 あまり人をバカにするようなご投稿は、なさらない方がよろしいのでは、と、老婆心ながら存じます。

No.2 17/08/14 18:24
お礼

>> 1 お伝えしたいことはわかりました。

私はバカにしてはいないですよ。

パワーストーンを信じる友人知人はたくさんいますが、好きでパワーストーンのブレスレットをつけている人を、バカにしたり批判したりはしません。

ただ、私自身は、宝石やパワーストーンよりも、ただの原石が好みだというだけです。
趣味の問題なので、否定するも何もないです。

No.3 17/08/14 18:59
お礼

>> 1 ぼったくりだと思うなら買わなければいいだけ。 あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば、 しっかりした物を高額でも買おうと… 重ねてすみません。

私は、たまたま友人から、「その石はスーパーセブンといって貴重な石だよ。何種類か混じっていて、ゴールドのルチルもあるから、1600円はお買い得だと思ったほうがいいね」と指摘されたので、スーパーセブンって何がすごいのですか?と質問しています。

「あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば」→「あなたが貴重だってわかった瞬間、有難がるような人なら」

クズ石なのか貴重なのか、最初と最後で矛盾してますが、どちらなのでしょうか?

原石のコレクターにとっては、クズ石も何もなく、面白いと思うものを買うだけです。

「あまり人をバカにするような発言はしない方が良いと思うよ」

「あなたみたいに、クズ石をお買い得って有難がる人も居れば」→クズ石ともお買い得とも思ってません。
あまり人をバカにするようなご投稿は、なさらない方がよろしいのでは、と、老婆心ながら存じます。

No.4 17/08/14 19:55
匿名さん4 

石の価値はわからんけど
友達から心の安定にってラピスラズリの腕輪もらって
はめてた時は結構変わったかな。
劇的に宝くじ当たった!彼女が出来た!とかじゃなくて
そっと寄り添って守ってくれてる感はあった。
最後は突然切れて身代わりになってくれたんだなって思ったよ。

No.5 17/08/14 20:14
お礼

>> 4 ありがとうございます。

読んでいてほろりとしました。
友人さまのお気持ちも、込められていたのでしょう。
そして最後、身代わりに切れてくれた、というのも、役に立ちたいという思いのようなものが石にあったのかも、と感じます。
あたたかみを感じるお話でした。

そして、現実的なお話で本当に恐縮ですが、パワーストーン好きな女友達は、「閉店セール」などで、ガバッと仕入れる(?)ようです。たくましいですね。

貴重なご体験談をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧